牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

授業研究発表会

春日部市教育委員会の委嘱を受け、授業研究発表会を開催しました。2年3組算数科、3年1組書写、3年2組理科、5年3組算数で、5校時に行いました。テーマは「大学との連携による春日部メソッドの研究推進」です。







芋煮会

三本木地区の芋煮会に行ってきました。
子ども達も、たくさん来ていて、とても楽しそうでした。
地域の絆を感じました。



校内音楽会

11月5日(土)、牛島小学校では、校内音楽会を体育館で開催しました。開会式が終わり、最初は5年生の「スターウォーズ、COSMOS」です。次に、1年生の「たのしいね、きらきらぼし」、3年生の「ブラックホール、2001年、山ねこバンガロー」、4年生の「Wish~夢を信じて~、スペインのカスタネット」、2年生の「うちゅうじんにあえたら、あえてよかった」、6年生の「ドラゴンクエスト(ロトのテーマ)、地球星歌~笑顔のために~」と続きました。最後にスペシャルゲストからの歌のプレゼントをいただきました。素晴らしい歌声と演奏に幸せな気分になれました。

















国語科の授業6-2

国語科の授業を6年2組で行いました。1枚の絵をもとに感じたことをまとめ、3人~4人で話し合いました。一人一人の思考が深まったところで、発表をしました。





算数科の授業4-3

算数科の授業を4年3組で行いました。「面積」の学習です。「100平方メートルは1アール」、「10000平方メートルは1ヘクタール」となることを学習しました。