牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

音楽科授業5-3

今朝は54年ぶりとなる11月の初雪となりました。5年3組の子どもたちは、元気いっぱいで、寒さをものともせず、音楽の授業に集中していました。







校内持久走大会

天候も回復し、絶好の持久走大会日和となりました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯走っていました。
真剣な眼差し、力一杯走る姿、一人一人が輝いていました。







学校保健委員会

第2回学校保健委員会を体育館で開催しました。KDDIケータイ教室事務局より講師をお招きし、「ケータイ教室 安心安全講座」を5年生、6年生、保護者で学習しました。携帯・スマホ等を利用する際に守って欲しいルールやマナー、覚えておいて欲しいトラブルや事件を紹介していただきました。リスクを避ける能力を身につけ、安心安全に生活して欲しいと思いました。







算数科授業4-2

全てのクラスを対象に、校長、教頭による授業参観を行っています。3時間目に、算数科の授業を4年2組で行いました。小数の学習です。2年生の時学習した整数のしくみを思い出すと、理解しやすい学習です。どの子も意欲的に学習していました。







落ち葉はきボランティア

明日の持久走大会へ向けて、3年生の保護者ボランティアのみなさんが、コースの落ち葉はきを行ってくださいました。ありがとうございました。