牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

春日部工業高校生との交流事業

本日、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。午前中は、クラスに入っていただき、授業の補助をしていただきます。高校生のお兄さん、お姉さんと楽しい交流を深めています。









保健学習

養護教諭による保健学習です。
今日は、3年生を対象に「健康な生活」についての学習です。
「早寝、早起き、朝ご飯」や、運動、休養、食事をとることなど、規則正しい生活の大切さについて学習しました。





凧作りと凧揚げ

「倉松川を愛する会」のみなさんのご協力をいただき、凧作りを行いました。体育館を会場に、3年1組と2組の子どもたちが、凧作りのコツを教わり、思いを込めて作りました。出来上がった凧を手に持ち、校庭に移動しました。あいにくの無風状態ですが、子どもたちは元気よく走って、凧を上げていました。「倉松川を愛する会」のみなさん、ありがとうございました。












おもちゃランド

2年生の生活科、おもちゃランドの時間です。
2年生では、この日に向けてあそびを考え、準備してきました。
どのあそびも工夫されていて、子供たちはとても楽しく活動していました。





算数科の授業3-2

6時間目に算数科の授業を3年2組で行いました。分数の基礎となる内容を学習しました。分母と分子についてです。和気あいあいの楽しい雰囲気の中、子どもたちは積極的に学習に取り組んでいました。