牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

林間学校スタート!

いよいよ楽しみにしていた林間学校スタートです。

2泊3日で、子供たちがどのように成長してくれるのか、今から楽しみです。

では、行ってきます!

初めての通知表

終業式後、1年生は教室で小学校生活初めての通知表を担任の先生から受け取りました。

通知表を受け取るときの子供たちの表情は、やはりどこか嬉しそうです。

お家の方にしっかり渡して、1学期のことをふり返ってみてくださいね。

 

1学期終業式

本日で1学期を終了し、39日間の夏休みに入ります。

朝、体育館で全校児童が集まり、1学期の終業式を行いました。

児童代表の言葉として、2年生と4年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」として、堂々と作文を読んでくれました。

校長先生からは、

①1学期をふり返って、1番の思い出はなんでしょうか?

②夏休みだからこそできることに挑戦してほしい。

という、2点について児童に話がありました。

 

 

生徒指導主任の金澤先生からは、色画用紙を使って、夏休みの生活について話がありました。

児童のみんなに色画用紙を見せ、その色から連想する漢字一文字を考えさせていました。

赤・・・「火」

夏休みは、花火など火を使う場面もあるかと思います。子供たちだけで火を使うことのないように気をつけましょう。

青・・・「水」

夏休みはプールや海、川など水のレジャーにも出かけることと思います。くれぐれも水難事故に遭わないよう、高学年は子供たちだけで川に遊びに行くことがないように心がけましょう。

黄・・・「車」※信号より

交通事故に気をつけて生活しましょう。

黒・・・「人」※悪い人を連想

子供たちの純粋な心につけこんで、連れ去ろうとしたり、悪さをしようとしたりする大人がいます。

くれぐれも気をつけてください。

 

これから始まる39日間の夏休み。

みんなが夏休みだからこそできる体験をいっぱいして、パワーアップした姿で2学期に登校してくれることを楽しみにしています。

開校50周年に向けて始動!

来年度牛島小学校は開校50周年を迎えます。

そのための記念事業に向けた企画委員会が、7月18日(火)に始動しました。

学校運営協議員、PTA、牛島小児童代表、牛島小職員で構成されています。

今後、どのように記念事業を進めていくのか、内容等について会を重ねながら準備をしていく予定です。

みんなで手打ちうどん

5・6組のみんなが朝から家庭科室で調理実習をしていました。

聞くと、手打ちうどんを作るとのことです。

こねたうどん生地を伸ばして・・・

打ち粉をしてから折りたたんで・・・

約3mmの長さに切ります。

包丁を使わない1年生は型抜きでうどん作り。

ゆでたうどんを水でしめたら・・・

特製「634手打ちうどん」のできあがりです!

おいしそう!!

自分たちでつくったうどんの味は格別だったようです。

みんな、笑顔で楽しいひと時を過ごせました!

林間学校に向けて~キャンプファイヤー練習~

1時間目、体育館からとても元気のよい声が聞こえてきました。

何かな?と思ってのぞいてみると・・・

5年生が林間学校に向けてキャンプファイヤーの練習をしていました。

みんな汗だくで一生懸命に踊っていました。

いよいよ3日後には林間学校が始まります。

準備は着々と進んでいるようです。

春日部市教育委員会表彰 表彰式~お父さんの会~

15日(土)に春日部市教育センターで「令和5年度 春日部市教育委員会表彰 表彰式」が行われました。

牛島小学校からは、『お父さんの会』を代表して、前代表の藤間さんに表彰式に参加いただきました。

 

『お父さんの会』には、先日の中庭の清掃でもご協力いただきました。

いつもありがとうございます!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

麦わら帽子での登下校

今週は毎日暑くて、児童は登校するだけでも汗だくでお疲れの様子です。

そんな中ですが、登校する班を見てみると、見慣れた黄色い帽子の中に、麦わら帽子がちらほら。

令和2年度より本校が実施している「麦わら帽子での登下校」を、今年度もスタートしました。

7月4日から9月末までの期間の実施です。

今年度も全員一斉ではなく、かぶって登校してもよいこととしております。

安全帽子か麦わら帽子を選んで登校しています。

飾りつけもご家庭で工夫してもよいことになっていて、個性豊かな麦わら帽子も見られます。

連日の暑さで熱中症の危険性もあります。

少しでも暑さ対策をしながら、1学期をかけぬけていきたいですね。