牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

収穫の秋!!5年生が稲刈り体験学習を実施しました。

5月10日に、田植えをした稲が収穫を迎えました。

今日は、8時30分に学校を出発して、徒歩で地元春日部市の「染谷農園」さんに行きました。

染谷さんに、稲刈りの方法を教えていただきました。

5年生が一生懸命に意欲的に体験をする姿は、とても素晴らしかったです。

今日収穫した稲は、150㎏のお米になるそうです。品種は「彩のかがやき」です。

この収穫したお米は、給食に使わせていただきます。

5年生が収穫したお米を、牛島小学校の全校生徒で、美味しくいただきましょう。楽しみですね。

ご協力いただいた「染谷農園」さん、ありがとうございました。

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日の牛島っ子 ~3年生算数 ICTを使って深い学びに~

3年生の算数では、クロームブックの「Jamboard」を使って問題作りに取り組みました。「かけられる数が何十、何百のかけ算」の問題を作り、友達と交流しました。

「正解できた!」「もっと問題を作りたい!」「これは難しそうだよ」など、ICTを使うことで学びを深めることができました。友達から難しい問題を出してもらった子に、「今は解けなさそうな問題も、単元の終わりには解けるようになるといいね」と声掛けをすると、にっこりと笑顔で返してくれました。

今日の牛島っ子 ~4年生 自転車免許状講習~

9月も半ばを過ぎ、だんだん秋らしくなってきました。今日は自転車免許状講習がありました。春日部警察の皆様、春日部市役所交通防犯課の皆様、交通指導員の皆様をお招きして、安全に自転車の乗り方の講習を受けました。

「信号交差点の二段階右折」や「一時停止前の後方確認」など、安全な運転の技能を身に付けました。少し緊張した面持ちでしたが、どの子も真剣に講習を受けていました。合格した証の運転免許証が楽しみですね。

6年生の家庭科で春日部オリジナル給食メニューコンテストに取り組みました!!

このコンテストは、児童やその保護者の給食への関心を高め、児童が自ら栄養バランスを考えた給食を提供することをねらいとしてン春日部市で取り組んでいるものです。

6年生の家庭科の授業で、バランスの良い献立や給食の献立を考える上での注意事項を学び、献立作成を行いました。

今日は、6年2組で実施しました。

タブレットを使い、積極的に考えてくれました。

どんな献立が考えられるか、楽しみです。

【こちらもご覧ください ↓】

 

9月のバースデーランチがありました。

9月生まれのバースデーランチでした。

お誕生日おめでとうございます。9月生まれの児童は37人、先生は3人です。

すてきな一年でありますように!!

嶺校長先生、中野教頭先生も、9月生まれです。

給食調理員さんは、ケーキとジュースの準備をしながら、牛島っ子のお祝いしました。

こちらもご覧ください ↓】