牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

不審者対応避難訓練

本日5校時に春日部警察の方をお招きして、不審対応の避難訓練を実施しました。

警察の方に不審者役をしていただき、校内に不審者が侵入した場面を想定した訓練を行いました。

訓練終了後は、オンラインで春日部警察の方にお話をしていただきました。

「おかしもち」の話や、学校をよく知ることで逃げ道を自分で確保できる話などをしていただき、とにかく命を守る行動を最優先にすることが必要であることを教えていただきました。

 

春日部警察の皆様、本日はありがとうございました。

心の鬼を退治しよう

2年生が5校時に体育館で集会を行いました。

自分の心の中にある『弱い自分』。

それを退治して、次年度に立派な3年生になれますように・・・との願いをこめて、明日が節分ということもあり、「豆まき集会」を行ったようです。

体育館には赤鬼と青鬼がいました!この鬼は、子供たち一人一人の中にいる『弱い自分』そのものです。

その鬼を退治するため、子供たちは、豆に見立てた新聞紙を投げつけていました。

夢中で新聞を投げる子供たち。自分の中の鬼を退治できたようです。

終わった後には、子供たちも鬼もみんなニコニコ笑顔でした。

入学説明会

本日10時より体育館で入学説明会を実施しました。

学校の概要や1年生の学校生活、保健や食育など、牛島小学校についてお話をさせていただきました。

寒い中でしたが、保護者の皆様にはご参加いただきましてありがとうございました。

4月にお子様の入学をお待ちしております。

今日の授業風景

5年生:小学生TV番組制作体験に向けて、過去の映像を見ながらイメージを膨らませていました。この後、役割分担をする予定です。

 

6年生:体育の「フリーゾーンサッカー」に向けて、映像を見ながらオリエンテーションをしています。映像で可視化することで、イメージ共有がスムーズにできました。

 

3年生:図工「生まれかわったなかまたち」、身の回りで使わなくなった衣服などを材料に、新たな形に生まれ変わらせる学習です。素敵な作品がたくさんできていました。

 

1年生:持久走記録会の試走を行っていました。本番は2月7日(水)2校時です。当日も、力いっぱい走れるといいですね。

 

クラブ見学

本日6校時のクラブ活動は、次年度に向けて3年生が見学を行いました。

本日は、全クラブをまんべんなく見学し、次回のクラブの時間に、各自3つにしぼって見学を行う予定です。

次年度のクラブが楽しみですね。