立野っ子の様子

立野っ子の様子

グリーンピースむきに挑戦

2年生が生活科の時間にグリンピースむきに挑戦しました。

まず、最初に栄養士さんから、グリンピースが畑に生えている様子や、花の様子について説明してもらいました。

先生から「今日は、学校を代表して2年生のみなさんに給食で食べるグリンピースをむいてもらいます」と説明があると

「がんばるぞ!おー!!」と歓声が上がりました。

 

グリンピースをむきながら、「豆が6個入っているよ。豆は真ん丸だよ。豆は緑もあるけど、黄色もあるよ。」とたくさんの発見がありました。

 

 

 

みんなのむいてくれたグリンピースは、グリンピース入りわかめご飯になりました。

「おいしい!!」と言っていっぱい食べる子だけでなく、いつもは苦手なグリンピースだけど、今日は挑戦してみる子もたくさんいました。