立野っ子の様子

立野っ子の様子

4年生 自転車安全教室

11月9日から延期となっていた、自転車安全教室を行いました。

信号交差点での二段階右折や、指定場所での一時停止など、自転車のルールをしっかりと身につけ、これからの自転車安全利用につなげていきたいものです。

 

 

ご指導いただきました、春日部警察の皆様、交通指導員の皆様、市役所暮らしの安全課の皆様、ありがとうございました。

 

今日の授業風景(12月7日)

 12月ですが、今日は秋のような気候でした。
 校庭では、2年生が元気いっぱいキックベースをしていました。1年生は友達の絵の良いところを見つけていました。学期末なので、テストやプリントに取り組む時間も多くなっているようです。また、インフルエンザ等で学級閉鎖となっている学級があります。その学級はオンラインで授業をしました。
 インフルエンザ流行しています。気温も寒暖差が大きくなる日がありますので、健康管理に気を付けましょう。

 

 

 

書きぞめ

 今日の5時間目に、5年生が書きぞめの練習をしていました。5年生は「春まつ心」を書きます。12月12日、13日は校内書きぞめ競書会を行います。それに向け、子供たちは、一文字一文字を一生懸命に書いていました。

 

 

非行防止教室・薬物乱用防止教室

 今日は、埼玉県警「あおぞら」の方々に御来校いただき、3・4年生を対象に非行防止教室を、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 子供たちは、この教室をとおして、自分の身を守るための知識や気持ちを持つことができたと思います。

 

 

 

算数と体育の研究授業

 5年生では算数の研究授業を、2年生では体育の研究授業を行いました。
 5年生は、平行四辺形や三角形で学習した面積の求め方を活かし、台形の面積を求めていました。一人で3つの求め方を考えることができた児童がたくさんいました。
 2年生では、キックベースボールの授業でした。ボールの蹴り方を工夫したり、グループで守り方を話し合ったりしてゲームに取り組んでいました。大きな歓声をあげ楽しそうにゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

お話朝会

 今日は、お話朝会がありました。校長先生から「日本は学校が清掃時間を大切にしているから、きれいな国となっている」というお話がありました。今日の清掃時間は、いつも以上に子供たちが一生懸命に掃除をしていました。
 2年生は、年賀状の書き方を学習しました。日本の伝統文化をこれからも大切にしてほしいです。5年生は、キットを使って電磁石の実験をしていました。6年生の社会科の学習は、明治時代に入っています。

 

  

 

校内持久走大会

気持ちの良い青空の下、校内持久走大会を行いました。

低学年は約700m、中学年は約1000m、高学年は約1500mのコースを、しっかりと走り切ることができました。快走に笑顔の子、競り負けて悔し涙の子、走り切って充実した表情の子、様々な表情が見られました。精一杯走り切ったみんなに、大きな拍手です。

 

 

 

 

5年生 社会科見学

5年生は、社会科見学で武州中島紺屋、さきたま古墳公園、グリコピア・イーストへ行きました。

白い布が緑色から藍色へ変化していく様子に感動し、丸墓山古墳や稲荷山古墳の高さや大きさを体感し、なじみのお菓子が出来上がるまでの様子に心を躍らせる一日となりました。

 

 

 

今日の授業風景(11月27日)

 秋が深まる”と感じる1日でした。校庭の木々も落葉が進んでいます。6年生がボランティアとして、毎日、落ち葉を掃いてくれています。
 今日は、3年生で社会科の研究授業がありました。先日行った社会科見学で見学した帽子店の様子をもとに、グループごとに課題について話し合いをしまとめて発表しました。
 4年生は、総合的な学習の時間で、白杖や車いすの体験をしていました。

 

 
 

PTAふれあい祭り・かすかべ郷土かるた大会

  週末にPTAふれあい祭りとかすかべ郷土かるた大会がありました。
 土曜日には、立野小学校で、久しぶりにPTAふれあい祭りが行われました。PTAの方々がいろいろと準備をしてくださり、当日は、児童や保護者の皆さん、地域の方々がたくさん来場くださり、盛大な催しとなりました。
 日曜日には、春日部中央公民館において、かすかべ郷土かるた大会が行われました。立野小からは6チーム参加し、なんと立野っ子のチームが1位、3位、4位となるという素晴らしい成績をおさめました。