立野っ子の様子

立野っ子の様子

表彰朝会・なかよしタイム

 今日は表彰朝会がありました。以下の表彰を行いました。
 ・埼玉読書感想文コンクール
 ・人権ポスター展
 ・市内書きぞめ展・書きぞめ中央展
 ・「少年の主張」作文コンクール
 ・ふれあいアート展
 ・オリジナル給食メニューコンテスト
 ・「家庭の日」ポスターコンクール

 

 

 ロング昼休みには、なかよしタイムがありました。今日で今年度最後のなかよしタイムです。各グループで解散式を行いました。最後は楽しくじゃんけんゲームをしていました。

 

クラブ発表会

 今日はクラブ発表会を行いました。各クラブで、あらかじめ撮影しておいた動画をオンラインで放映しました。クラブの部長の6年生が司会進行をしてくれました。来年度からクラブに参加する3年生も、興味津々でクラブ発表を観ていました。
 6年生が家庭科の時間に給食の献立を考え、給食コンクールを行いました。優秀賞となった献立が、2月に実際に給食となって全校児童が食べます。すでに2月6日に優秀賞献立が給食で提供されました。今後、2月16日、2月21日に優秀賞献立がお披露目となります。

 

 

道徳科研究授業

 今日は5年生で道徳科の研究授業を行いました。『銀のしょく台』を教材に、「許すこと」について話し合いました。子供たちは、一人一人自分の考えをしっかりともち話し合いをしていました。

 

 

入学説明会

 今日は、来年度の新入児童ん保護者の方々に来校いただき、入学説明会を行いました。入学に向けて、学校生活の様子や入学までに身に付けてほしいこと、準備してほしいもの等について説明をしました。
 新入生児童保護者の皆様には、寒い中、参加していただきありがとうございました。

 

アルファーズ元気キャラバン・感謝の会

 今朝は、プロバスケットボールチーム 越谷アルファーズの元気キャラバンが本校で行われました。アルファーズの井上選手が来校し、子供たちへ朝の挨拶をしてくれました。握手をしてもらおうと、井上選手に駆け寄る子供たちの姿も見られました。
 

 

 児童集会の時間に「感謝の会」を行いました。日頃からお世話になっている方々を招待し、子供たちから、感謝の手紙やプレゼント、花束を渡しました。また、全校児童で感謝を込めて歌のプレゼントをしました。
  

 

雪遊び・調理実習

学校やその周辺は、昨日からの雪で真白に覆いつくされています。登校後、6年生たちが昇降口周りの雪かきを手伝ってくれました。校庭にたっぷり積もった雪に、子供たちは大興奮。寒さを忘れて、雪を楽しんでいました。

 

 

 

5年生は、調理実習を行いました。白玉粉に水を加えてこね、丸めて鍋へ。茹で上がった団子をお皿に取り分け、あんこ、きなこ、シロップ漬けのミカンを添えて完成です。あったかいお茶が恋しい一日。ほっとした時間を過ごしました。

 

 

1年昔の遊び大会・3年消防署見学

1年生は、地域の「むかしあそび名人」の皆様をお招きし、昔の遊び大会を行いました。グループごとに、名人の先生を迎えに行って挨拶をしたり、遊びの場を整えたりしながら、会を進めていきました。名人の技に目を輝かせ、コツを教えてもらうことで、いろんな遊びが上手にできるようになりました。あそび名人の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生は、春日部消防本部の見学に行きました。消防自動車や高所からの降下訓練を間近で見たり、緊急通報があった時に消防本部でどのようなことが行われているかを教わったりしました。子供たちは、救急隊の皆さんにいろんな質問をしていました。日々、私たちの生活を守ってくださる消防署の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

寒さに負けず

2月に入りました。暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きます。なわとび大会が終わり、朝の元気タイムは8秒間走に。校庭を元気いっぱい駆け抜けます。

 

2月の生活目標「寒さに負けず元気に運動しよう」を達成するため、運動委員会がお昼の外遊びを企画しています。今日は「じゃんけん列車」です。異なる学年の子たちが一緒になって、遊んでいました。

 

お話朝会

 今日はお話朝会がありました。校長先生から埼玉県の偉人である「渋沢栄一」のお話がありました。その後、今月の生活目標について話をしました。

 

 

県学調CBT体験・2年道徳授業

3~6年生は、2校時に埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験を行いました。個人番号シールの代わりにQRコードを読み取らせ、タブレットを使って問題に答える練習をしました。本番は4月です。

 

 

2年生では、道徳の研究授業を行いました。お話の主人公と自分とを重ね合わせ、「物を大切にすること」について考えました。