立野っ子の様子

立野っ子の様子

表彰朝会・なかよしタイム

 表彰朝会がありました。今日は市内硬筆展の表彰です。昨年度まではオンラインでの表彰朝会でしたが、今日は、全校児童の前で表彰されました。登壇した「推薦賞」を受賞した児童は少し緊張していたようです。
 昼休みには、「なかよしタイム」がありました。縦割り班で楽しく遊ぶ日です。グループごとに、ドッジボールやドロケイなどで楽しく遊びました。

 

 

 

 

研究授業

 今日は東部教育事務所、春日部市教育委員会の指導主事の先生方に来校いただき、国語科の研究授業を行いました。
 各学級の公開授業と、1年2組、4年1組で研究授業を行いました。1年2組は「おおきな かぶ」で、4年1組は「一つの花」で研究授業を行いました。子どもたちは、積極的に挙手をして意見を発表していました。今日の研究授業を生かし、今後も授業の充実に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

おはなし会(1年生)

 今日も「春日部おはなしの会」の皆様に来ていただき、1年生でおはなし会を行いました。語られるお話に、1年生は興味深く聴いていました。おはなし会の皆様のおかげで、本好きの子どもたちが増えていくと思います。

 

 

1・2年 みんななかよし大会

 1・2年の生活科の学習で、「みんななかよし大会」を行いました。1・2年生がグループをつくり、校庭で楽しく遊びました。1年生をリードする2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。

 

 

元気いっぱい運動しました

 今日は、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、5時間目の授業が終わるまでは雨が降りませんでした。子どもたちの「運動したい」という気持ちが、雨を降らせなかったかもしれません。
 元気タイム、体育の授業、水泳学習で、子どもたちはたくさん運動をすることができました。

 

 

 

ザリガニかけたよ!

 2年生は、先日つかまえたザリガニや絵や写真を参考にしながら、ザリガニの絵を描いていました。迫力のあるザリガニを描けていました。
 他の学年も、PCを活用したり実験をしたりと、子どもたちは意欲的に学習していました。

 

 

 

 

環境学習講座・ザリガニ釣り

 今日は4年生が環境学習講座を行い、立野の森などで生き物探しをしました。また、2年生は、生活科の学習でザリガニ釣りに行ってきました。自然とたくさん触れあった一日となりました。

 

 

 

 

国語科研究授業(4年生)

 4年生で国語の「一つの花」の研究授業を行いました。「一つだけ」という言葉に込められた登場人物の気持ちを話し合いました。自分の考えをグループで交流するなど、意見を出し合いました。

 

 

今日の授業風景(特別教室から)

 梅雨入りをし、今日は朝から雨が降る一日となりました。管理棟2階の特別教室をのぞいてみると
 理科室では、メダカやその卵を観察するために使用する解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡について学習していました。
 図工室では、6年生が木片などを組み合わせ作品作りに取り組んでいました。
 音楽室では、「木星」という曲を聴いて、学習用端末を活用して感想を交流していました。

 

 

 

元気タイム・歯科健診

 今日は元気タイムの日です。今日も子どもたちは、一生懸命に8秒間走を走りました。朝から蒸し暑さがありましたので、やや体調が十分ではない子もいたようです。十分な睡眠や朝食をしっかりとること、適切に水分をとることなどについて指導をしていきます。
 2、5年生、なかよし学級の歯科健診がありました。6月4日は「むし歯予防の日」です。日頃から歯磨きを丁寧にし、むし歯ができないよう、学校と家庭で協力していきたいと思います。