武里西小学校

2019年10月の記事一覧

青空ランチの開催!

本日、青空ランチが開催されました!

季節外れと思わせるような暑さでしたが、晴天はまさにランチ日和!

今年度から、遊びの時間が無くなり、その分、友達と会話をゆっくりと楽しみながらの青空ランチとなりました。

「自分でつくりました!」と美味しそうなおにぎりを見せてくれました。

お家の人と一緒にそのひと時を楽しみながら作った子、お家の人のおにぎりの味に満足する笑顔を見せる子、自分でつくって満足な出来に自信を深める子、それもまた味わい。

色々な味わいを噛みしめながら、青空ランチの時間は過ぎていくのでした。

また、保護者の皆様におかれましては、青空ランチに際してのおにぎりの準備の御協力ありがとうございました。

今後とも武里西小の食育への御協力よろしくお願いします。

音楽朝会で「がんばれ!5年2組!」

本日の音楽朝会は、春日部市小中学校音楽会に出場する5年2組への壮行会です!

5年2組の伸びやかな歌声が体育館に響き渡った朝の調べでした。

5年2組の皆さん、頑張ってください!!

今月の歌「ありがとう」をみんなで歌いました。

「ありがとう」(ありがとうの唄)は、市内の備後小学校で生まれた歌です。

「ありがとう」は、平成22年度の備後小学校39周年の音楽会で4年生が発表するために制作された歌で、4年生全員で作詞をして、当時の担任の先生によって作曲されました。

その後、同校創立40周年の記念行事で改めて発表されたのをきっかけに市内に広まり、その後、2番や3番が制作され、歌い継がれるようになりました。

令和元年度も今月で折り返し地点。様々な人に感謝し、「ありがとう」と思う機会も多くなってきますね。

修学旅行に行ってきました!!

24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行ってきました!!

今回の目的地は、神奈川県の鎌倉・箱根方面です。

先日の台風19号や本日の突然の豪雨による予定変更もありましたが、無事に全日程を終了することができました。

今回の修学旅行にあたり、準備やお見送り、お迎え等してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

また、今回の台風などで被災されたにも関わらず、出迎えてくださいました修学旅行先の関係者の皆様、旅行会社の皆様、大変な中での御対応、ありがとうございました。

子供たちにとっても、突然の変更で楽しみにしていた関所や遊覧船の乗船などは中止となってしまいましたが、鎌倉市内の班別行動や室内でのレクリエーションもよい思い出になったことだと思います。

以下は、一部ではありますが、この二日間の修学旅行の様子です。

 

出発式。多くの保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます!!

朝早くからの出発でしたが、バスの中でも元気いっぱい!!

鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、班別行動のスタートです!

鶴岡八幡宮では、「八」の形に注目したり、新しい大銀杏の木を見たりしながら歴史の雰囲気を感じます。

班別行動では、鎌倉市内の様々なお寺などの観光地を巡りました。

銭洗弁財天、長谷寺、高徳院の大仏など鎌倉の歴史を肌で感じていました。

宿泊地である「むさしや」

入浴を終え、さっぱりしつつ、お土産は何を買うか頭を悩ませます。

今日はたくさん歩いたから、ご飯も美味しいね!!

伝統工芸品である寄木細工に熱中!

就寝する準備も終え、卒業アルバムでよく見る写真などを撮りながら振り返る今日の一日。

一日目、終了です!

2日目、箱根は雨。

先日の台風19号や続く長雨によって、状況を見ながらの予定変更となりました。

しかし、変更となった室内レクは雨を忘れるかの如く、大盛り上がり!

箱根の関所見学や芦ノ湖の遊覧船乗船も雨で中止になり、生命の星地球館の見学へと変更です。

地球という生命の息吹を感じながらの見学となりました。

「鈴ひろ」にて最後の昼食を終え、武里西小へと戻ります。

春日部市内も大雨警報が発令され、警戒本部が設置される中でしたが、無事に解散式も行い、帰宅。

2日間に渡る修学旅行も無事に終了しました。

ありがとうございました!!

大雨の中の下校に際し、御協力ありがとうございました。

昨夜からの雨の影響で、春日部市も警戒レベル4が発せられ、市の警戒本部も立ち上がりました。

そのことを受け、子供たちの安全な下校のため、雨の様子を見ながら地区ごとの下校、職員引率による下校指導を行いました。

また、メール配信等を受け、お迎えや見守り等、御協力いただいた見守り隊などの関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。(市の警戒本部は、同日21時過ぎに解除となりました。)

第29回 花の輪運動の花の苗贈呈に当選しました!

公益財団法人 花と緑の農芸財団ミニストップ株式会社協賛の『育てよう、花と緑、校庭に「第29回 花の輪運動」』の花の苗(ノースボール100株、パンジー100株、ビオラ100株、きんぎょそう50株)が届き、緑化委員会の児童たちによって花壇に植えられました。

応募総数2161通の中からの当選500校の一校ということで、大切に育てていきます。

ありがとうございました!!

埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展にて金賞を受賞しました。

19日(土)、20日(日)と、吉川市立美南小学校において、「令和元年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展」が開催され、武里西小からは6年生の作品が出品され、金賞を受賞することができました。

まるでCDのジャケ買いをするように、多くの来場者が武里西小6年生の作品のタイトルに「おっ!」といった感じで足を止め、子供たちの研究の成果をじっくりと見ている様子が見られました。

金賞の受賞、おめでとうございます!

 

3年生の学年活動!

5校時、体育館にて、3年生の学年活動が開催されました!

今回の学年活動は、春日部市教育委員会から宮内先生をはじめとした社会教育課の方々をお迎えして、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

保護者の方々にとっては、初めての講習会でしたが、子供たちとの勝負は、白熱したものとなりました!

春日部市教育委員会の宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御公務の中の御対応ありがとうございました。

また、学年活動に際し、PTAの役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

3年生の商店街見学が行われました。

16日と18日の2日間に渡り、3年生の商店街見学が行われました!

1学期に続いての2回目となる今回のテーマは、お店のサポーターとしてどんな応援が出来るかです。

ポスターを作成する他、お店が地域の人たちに親しまれるためにできることは何かをインタビューしました。

今回の商店街見学でインタビューしたことをまとめ、ポスターなどを作成していきます。

武里平成通り商店街ポポ武里商店街の皆様におかれましては、日頃の営業で御多用の中、商店街見学を快くお受けいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、この日のために子供たちの引率のためにお集まりいただいた保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。

赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

本日で武里西小学校で行われた赤い羽根共同募金の募金活動が終了しました。

16日から三日間に渡り、昇降口で行われた募金活動。

子供たちの「募金、お願いします!!」という明るい声が響いてきました。

皆様の御協力により、多くの募金が集まりました。御協力ありがとうございました。

異校種授業研究会の開催!

本日、2年3組においてH31年度埼玉県5年経験者研修の異校種授業研究会が開催されました。

今回の研究授業は、埼玉県内の中学校や特別支援学校に所属する5年次の教員を対象としているものです。

所属校と違う異校種である小学校ではどのような授業が行われているかをを参観し、協議などを行うことで日頃の教育活動に生かしていくという埼玉県の5年経験者研修の一環です。

2年生の学級活動(1)で「なかよしオリンピックをしよう」と題して行われた学級会の様子を参観。

中学校などの先生にとって、自分たちが勤務する生徒たちとは違う雰囲気や進め方に驚きと新鮮さを感じていたようです。

5年次研修の指導者として授業を行っていただいた2年生の先生、本日はありがとうございました。

2年3組の子供たちも大勢の先生たちが見ている前での学級会、頑張りました!!

 

児童集会、開催!!

本日の朝、児童集会が行われました。

体育館で行われた今回は、じゃんけん大会です。

みんなで、じゃんけんぽん!!

勝ったら、ニコッ!あいこや負けたら、ズコッ!

優勝者の児童には、お手製のメダルがプレゼントされました。

おめでとう!!

 

台風翌日の武里西小。

今回の台風19号による災害で犠牲になられた皆様に哀悼の意を表すとともに、被災された方、家族、関係者の皆様に心より、お見舞い申し上げます。

画像は、本日の夕方、武里西小の校庭の様子です。
台風19号により、春日部市内も警告レベル4の避難勧告などが出て、指定された公共施設への避難や道路の冠水、床下浸水等ありましたが、武里西小や周辺の主要道路などは現在、水も引き、家族連れで出掛ける子供たちの姿も見かけました。
しかし、13日(日)夕方現在で、春日部市の災害対策本部及び警戒本部も解散しましたが、市内ではまだ、道路が冠水していたり、閉鎖したりする場所もあるようです。
連休中は、雨も降ったり、倒木等の被害がまだあったりするかも知れないので、御注意ください。

【本日、休校】今後の対応についてお知らせ

11日付けの配付物やメール配信等でもお伝えしましたが、
【台風19号の接近に伴う対応について(お願い)】について、
こちらでもお知らせします。
詳しくは学校からの配付物やメール配信等で御確認ください。

 

 

画像は、12日(土)午前8時時点の武西の校庭の様子です。
さて、台風19号の関東地方上陸にあたり、対応を下記のとおりとします。

10月12日(土)につきましては、休校とします。
なお、10月15日(火)につきましては、そのまま振替休業日とします。

12日(土)に予定されておりましたPTAバザー等につきましては、延期となります。
延期の日程は、11月16日(土)11時30分から15時までです。

6学年で予定しておりました「ドリームカンパニー」についても延期となります。
延期の日程は、11月8日(金)5校時です。

今後の情報につきましては、メールで配信しますので、メール登録をされていない
御家庭につきましては、御自身で情報を受け取れるようにしてください。

令和元年度 第1回校内授業研究会、開催!

本日、令和元年度 第1回校内授業研究会が開催されました!
武里西小学校では、今年度から算数科の研究を行っています。
今年度の研究主題を「自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現が
できる児童の育成~数学的な見方・考え方ができる授業の工夫~」と題して、
児童の育成を図っていきます。

 

今年度1回目となる研究授業。
指導者として、春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生をお迎えして、
1年1組にて「たし算」の授業を行いました。

 

 

今回の授業では、繰り上がりのあるたし算において、10のまとまりを
つくることを理解し、計算の仕方を考えながら、言葉やブロック操作
などによって説明していきました。

 

放課後は、今回の授業についての研究協議会を開催しました。
今回の研究では、「既習事項をもとに、数学的な見方・考え方を働かせ、
互いに学び合う学習を展開すれば、思考力・判断力・表現力等を高める
ことができるであろう。」という仮説をたてました。

 

その手立てとして「学習過程」「板書」「発問」の3つの工夫に着目しながら、
ワークショップ方式の協議をグループごとに行っていきました。

 

それぞれのグループで挙がった「よかった点」「自分ならこうする点」
「疑問点」などをまとめ、発表していきました。
各グループとも様々な意見が出て、考えが練りあがっていきます。

 

窪田校長先生からの御指導では、主に、今回の授業のポイントや流れに
ついての他、「よい授業」「よい研究授業」についてやそれらを行うために
必要なことについてお話がありました。
今回の研究授業で観させていただいたことや御指導いただいたことを
生かしながら今後の研究を進めていきたいと思います。
窪田校長先生におかれましては、日頃の御公務で御多用の中での御指導、
ありがとうございました。
また、授業を観させていただいた先生、1年生の先生方、ありがとう
ございました。1年生の子供たちも頑張りました!!


就学時健康診断が行われました。


本日、令和2年度に武里西小に入学を予定している子供たちを対象とした就学時健康診断が行われ
ほとんどの子供たちが初めて訪れる武里西小に緊張している様子でしたが、先生たちのお話をしっかり聞いて健康診断を受診することができました。
今回の健康診断に際しては、埼玉県立大学の学生2名にも手伝っていただきました。助かりました。ありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、健康診断の受診のために御協力ありがとうございました。また、健康診断を行ってくださいました学校医の先生方におかれましては、日頃の病院での御勤務での御多用の中、ありがとうございました。

教育実習、最終日!!

本日をもって共栄大学からやって来た2名の実習生の教育実習が終了しました。
最終日は、3年生と5年生のそれぞれのクラスでは、サプライズでお別れ会が開かれました。
3年生では、運動会で踊ったダンスを実習生のためだけに披露したり、応援団の応援を模してエールを送ったりしました。
放課後には、先生方への挨拶もありました。2名の教育実習生の先生方、この約1か月はとても大変だったと思います。
連日、夜遅くまで授業の準備をして、プレッシャーから眠れない日々も続いた日もあったことだと思います。
正直、世間からブラックだと揶揄されて話題にあがる先生たちの多忙さを実感したときもあるかと思いますが、それ以上にやりがいや自身の成長を感じたことも多かったことだと思います。
いつの日か同じ職場で働く同僚になるかも知れませんね。その時を楽しみにしています。
残りの大学生活を充実できますように。精進して頑張ってください。

朝の大雨。

登校時、朝の大雨。湿った教室。
雨で濡れた靴下や衣服を干したり、着替えたりしながら「うわ、ずぶ濡れだ~」と子供たちの会話には華が咲きます。

よろしくお願いします!!

 

本日、新しい事務補助の先生が赴任されました!
新転地で不慣れなこともあると思いますが、よろしくお願いします!

 

この日は委員会活動も行われました。
緑化委員会では、夏に大きく成長し、緑のカーテンとして武西に涼しさを届けてくれたゴーヤのネットを回収しました。
5年生が役目を受けて丁寧に畳んでくれました。ありがとうございます!!

かすかべ郷土かるた大会に向けて!!

 

昼休み、春日部市教育委員会の宮内先生を始めとした社会教育課の皆さんをお迎えしてかすかべ郷土かるた大会の児童参加者向けの講習会を開催しました。
限られた時間ですが、基本的なルールの確認を中心に練習を行いました。
改めてルールを確認した子供たち。「よし!頑張るぞ!!」と意欲を高めていました。
講習会後、『(あまり調子がよくなく)一回戦で負けちゃうかも…。』と呟く初参加のチームの子供たちの話。
心配そうな様子に、以前に勤めていた某学校の万年一回戦負けのチームが初めて一回戦を勝ってその勢いで優勝までしたときのある秘策を伝授。郷土かるたを通して地元の郷土愛を深めてもらうのが目的ですが、負けるよりは、勝てば嬉しいもの。あとは、自分たちの意欲と努力です。日頃の練習で頑張ってくださいね。ファイト!!
宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。今月、3年生の学年活動でもお世話になります。よろしくお願いします。

教育実習生の研究授業!


本日、3年生と5年生で教育実習を行っている共栄大学の実習生の研究授業が行われました。
約一か月に渡る実習のまとめとなる研究授業、画像は3年生で行われた算数の研究授業です。
運動会などの大きな行事があり、多忙な中でしたが、放課後には、指導教官に熱心に授業の展開や子供への接し方などを御指導いただきながら、たどり着いた研究授業です。
横で話を聞いたり、その姿を見たりしながら、初心に返るような、こちらも改めて勉強になる学びの日々でした。

 

 

緊張しつつも一生懸命に授業を進める姿に、レッシュさを感じます。この約一か月で学んだことを生かしながら授業を進めていきました。
不思議なもので、そんな先生の一生懸命な姿を見ていると、子供たちも先生のために頑張ろうと一生懸命に授業を受けていきます。
子供たちのそういう姿にも武西っ子としての成長を感じます。学習だけでは得られない人間力としての成長ですね。優しさにほっこり。
実習生の先生方も子供たちもお疲れ様でした!!
あと3日間の教育実習。最後には、朝の子供の登校から下校まで一日担任としての一日実習が待っています。
学び得るものの多いはずです。頑張ってください!!

生活表彰朝会!

 

本日、10月の生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話は、現在、開催中のラグビーW杯を絡めてのお話です。
ラグビーから生まれたとされる言葉の一つで「One for all,All for one」(ワン フォア オール、オール フォア ワン)という言葉があります。
日本語に訳すと「一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために」と訳されるそうです。また、「ノーサイド」という言葉についても紹介がありました。
2学期、運動会に向けて一つの目標に向けて頑張った武西っ子。そして、運動会が終わってノーサイドで更に絆を深め、これからの様々な行事や学校生活での目標に向けて「One for all All for one」で頑張っていってほしいというような校長先生からのお話でした。
今回のお話を聞いて、子供たちは思ったことを武西で行われている傾聴作文「心の中をのぞいてみれば」に書き起こしました。
校長先生の話を聞いて、それぞれに思ったこと、考えたことを書いた子供たち。
特に印象的だった幾つかの代表児童の作文についてはコピーしたものを校長室に掲示してお客様にも見てもらうそうです。
自国開催、日本代表の快進撃が続いていることもあり、子供たちの興味関心も高いお話でした。

 

 

 

表彰も行われました。
今回の表彰は、合唱団スマイリーが夏休みに出場した「TBSこども音楽コンクール」地区大会の優秀賞受賞と春日部市の科学展に出品した各学年の推薦賞、金賞受賞の表彰です。
各賞の受賞、おめでとうございます!!
※地区大会に出場したスマイリーの当日の合唱の様子がもしかしたら13日(日)にTBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」内にて午前6時10分~午前6時40分頃の間に放送されるかも知れません。また、PCやスマートフォンからでは、アプリ「rediko」にて聴くことができます。(首都圏エリア無料)
タイムフリー機能であれば、放送後1週間は聴けるそうです。
そして、最後に今月の生活目標「廊下や階段は静かに右側を歩きましょう」について担当の先生からお話がありました。怪我をしないために、校舎内は走らず、歩きましょう。

たけにしゲームランドにむけて準備しています!!

朝の陽ざしが眩しい中のすこやかタイム。
先生たちも、ふれあい体験で活動中の大学生たちも、子供たちと一緒に走りながら汗をかき、その姿がまた眩しい朝です。

本日は、武西タイム。
給食からの縦割り活動です。高学年が慣れた様子でテキパキと準備し、年下の子供たちを呼んでいます。
給食後は、たけにしゲームランドに向けての準備です。
それぞれのグループで行うゲームで使用する道具を作製しました。
次回の準備は11月です。保護者の皆様におかれましては、段ボールやペットボトル等の材料提供の御協力、ありがとうございました。