武里西小学校

音楽朝会で「がんばれ!5年2組!」

本日の音楽朝会は、春日部市小中学校音楽会に出場する5年2組への壮行会です!

5年2組の伸びやかな歌声が体育館に響き渡った朝の調べでした。

5年2組の皆さん、頑張ってください!!

今月の歌「ありがとう」をみんなで歌いました。

「ありがとう」(ありがとうの唄)は、市内の備後小学校で生まれた歌です。

「ありがとう」は、平成22年度の備後小学校39周年の音楽会で4年生が発表するために制作された歌で、4年生全員で作詞をして、当時の担任の先生によって作曲されました。

その後、同校創立40周年の記念行事で改めて発表されたのをきっかけに市内に広まり、その後、2番や3番が制作され、歌い継がれるようになりました。

令和元年度も今月で折り返し地点。様々な人に感謝し、「ありがとう」と思う機会も多くなってきますね。