武里西小学校

修学旅行に行ってきました!!

24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行ってきました!!

今回の目的地は、神奈川県の鎌倉・箱根方面です。

先日の台風19号や本日の突然の豪雨による予定変更もありましたが、無事に全日程を終了することができました。

今回の修学旅行にあたり、準備やお見送り、お迎え等してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

また、今回の台風などで被災されたにも関わらず、出迎えてくださいました修学旅行先の関係者の皆様、旅行会社の皆様、大変な中での御対応、ありがとうございました。

子供たちにとっても、突然の変更で楽しみにしていた関所や遊覧船の乗船などは中止となってしまいましたが、鎌倉市内の班別行動や室内でのレクリエーションもよい思い出になったことだと思います。

以下は、一部ではありますが、この二日間の修学旅行の様子です。

 

出発式。多くの保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます!!

朝早くからの出発でしたが、バスの中でも元気いっぱい!!

鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、班別行動のスタートです!

鶴岡八幡宮では、「八」の形に注目したり、新しい大銀杏の木を見たりしながら歴史の雰囲気を感じます。

班別行動では、鎌倉市内の様々なお寺などの観光地を巡りました。

銭洗弁財天、長谷寺、高徳院の大仏など鎌倉の歴史を肌で感じていました。

宿泊地である「むさしや」

入浴を終え、さっぱりしつつ、お土産は何を買うか頭を悩ませます。

今日はたくさん歩いたから、ご飯も美味しいね!!

伝統工芸品である寄木細工に熱中!

就寝する準備も終え、卒業アルバムでよく見る写真などを撮りながら振り返る今日の一日。

一日目、終了です!

2日目、箱根は雨。

先日の台風19号や続く長雨によって、状況を見ながらの予定変更となりました。

しかし、変更となった室内レクは雨を忘れるかの如く、大盛り上がり!

箱根の関所見学や芦ノ湖の遊覧船乗船も雨で中止になり、生命の星地球館の見学へと変更です。

地球という生命の息吹を感じながらの見学となりました。

「鈴ひろ」にて最後の昼食を終え、武里西小へと戻ります。

春日部市内も大雨警報が発令され、警戒本部が設置される中でしたが、無事に解散式も行い、帰宅。

2日間に渡る修学旅行も無事に終了しました。

ありがとうございました!!