武里西小学校

教育実習生の研究授業!


本日、3年生と5年生で教育実習を行っている共栄大学の実習生の研究授業が行われました。
約一か月に渡る実習のまとめとなる研究授業、画像は3年生で行われた算数の研究授業です。
運動会などの大きな行事があり、多忙な中でしたが、放課後には、指導教官に熱心に授業の展開や子供への接し方などを御指導いただきながら、たどり着いた研究授業です。
横で話を聞いたり、その姿を見たりしながら、初心に返るような、こちらも改めて勉強になる学びの日々でした。

 

 

緊張しつつも一生懸命に授業を進める姿に、レッシュさを感じます。この約一か月で学んだことを生かしながら授業を進めていきました。
不思議なもので、そんな先生の一生懸命な姿を見ていると、子供たちも先生のために頑張ろうと一生懸命に授業を受けていきます。
子供たちのそういう姿にも武西っ子としての成長を感じます。学習だけでは得られない人間力としての成長ですね。優しさにほっこり。
実習生の先生方も子供たちもお疲れ様でした!!
あと3日間の教育実習。最後には、朝の子供の登校から下校まで一日担任としての一日実習が待っています。
学び得るものの多いはずです。頑張ってください!!