武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

今週も色々ありました!

今週も色々ありました!

25日~27日は、緑の羽根募金が行われました。

2年ぶりの昇降口での募金活動ということもあり、例年以上の募金がありました。

保護者の皆様、子供たち、先生方、募金活動への御協力ありがとうございました。

かなりの雨も降った今週。

朝、校庭を元気に走っている4年生ですが、こんな日は階段掃除などのボランティアを始めました。

自分たちが使う場所が綺麗になると嬉しいですね。

陸上大会に向けての練習も大詰めです。放課後は、連日、記録会が行われました。

画像は、お昼のリレー練習。こちらもスピードやバトンパスなどの技術の部分、練習への取り組み方などを鑑みながら選手選考が行われています。

27日(木)の放課後は、タブレット研修が行われました。

6月から子供たちにもいよいよタブレットを使用した学習が始まります。

詳細は、6月の生活朝会にて校長先生からお話がありますが、楽しみにしている子供たちも多いようです。

先生たちも使い方を習得中ですが、Z世代である子どもたちの方が使い方に慣れるのは早いことだと思います。

色々な使い方を覚えて、一緒に楽しんでいきましょう。

たけにしタイム!!

本日、今年度1回目のたけにしタイムが行われました!

たけにしタイムは、1年生から6年生までが各学級ごとに縦割りで一つのグループとなり、様々な活動を行っていきます。

社会情勢を鑑み、給食についてはまだ厳しいところもありますが、昼休みのレクリエーション活動については、感染対策を講じながらの開催となります。

上級生は、下級生の面倒を見たり、活動を計画、進行したりしながらリーダー性を学び、下級生は、周りの上級生に支えてもらいながら、協調性を学んでいきます。

今回は初回ということもあり、自己紹介から始まりました。各教室から聞こえてくる笑い声。

その楽しそうな雰囲気が、今年度のたけにしタイムの活動の上々のスタートを感じさせてくれました。

6年生の皆さんも一生懸命に企画を考え、進行してくれました。ありがとう!次回もよろしくお願いします!!

春日部市教育研究会総会の開催!

25日(火)の放課後、春日部市教育研究会の総会が開催されました。

今年度、様々な部会等で話し合われた事案が、この総会にて了承されました。

今年度は、感染症拡大防止の社会情勢等に鑑み、オンラインでの開催となりました。

校長先生を始めとした武西の先生方も進行役として登場しました。

今回の総会にあたり、保護者の皆様におかれましては、特別日課等への御理解・御協力ありがとうございました。

また、総会後の講演への御参加もありがとうございました。

朝のクイズ!

今週、職員室前の窓にクイズ問題が掲示されました。

勘のいい子は、ハッと気がつき、「そういうことか!」と感づいたクイズ。

答えは、各学級の子供たちのむし歯の数でした。

以前にもむし歯予防の記事物について御紹介しましたが、やはりむし歯は怖いもの。

出来るだけ早めの治療に御協力お願い致します。

24日のプール掃除の様子!

いよいよ6月15日(火)から水泳学習が始まります。

前回の記事それに先立ち、24日(月)に6年生によるプール掃除が行われました。

水泳学習に際しての感染症対策について

水の処理等に関わることは、先週、体育部の先生中心に対処しましたが、2年ぶりのプール掃除とあって、念入りに行われました!

おかげで、例年通りの綺麗さを取り戻しました。6年生の皆さん、ありがとうございました!!

放課後は、先生たちで掃除を行いました。

残った細かい汚れなどをこれまた念入りに掃除です。

きれいになったプール。先生方、ありがとうございました!!

水泳学習の参加申込書の締め切りは、6月2日(水)です。ゴーグルの有無等、身体に留意する点などの必要事項の御記入と押印をしていただき、期日までに御提出をお願い致します。