武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

よろしくお願いします!!

先日の離任式後に行われた赴任された先生方への鉢植えの贈呈。

その際、前任校の離任式のために欠席されていた先生へ遅ればせながら鉢植えの贈呈が行われました。

武里西小に根付き、素敵な花を咲かせていただけるように。

改めて、よろしくお願いします!!

委員会活動、クラブ活動もスタート!!

委員会活動やクラブ活動も始まりました!

初回となる今回は、自己紹介や活動内容の確認、委員長、副委員長、書記等の選出などが行われ、集合写真の撮影も行われました。

初めての委員会活動になる5年生、初めてのクラブ活動になる4年生は、それぞれに意欲が高く、これからの活動を楽しみにしている様子。

そして、最上級生となった6年生は、頼れる先輩として輝きが見えています。

また、各学級においては、活動していく上で必要な一人一役の当番活動の他に、学級をよりよくしていくための係活動も始まっています。

バースデー係、飾り係、クイズ係…この係は、おもしろい!この係はなくてもいいんじゃない?など、子供たちが自分たちの学級をより充実させるために必要な係活動を話し合い、希望する係を担当していきました。

 

クイズ係の様子。いつの時代も子供たちはクイズ大好き!

(今は、遠足の時などによく使った小さなクイズの豆本ではなく、しっかりしたクイズ本やYouTubeなどの動画で仕入れたオリジナルが主流のようですね。)

 

お笑い係の子供たち。ある日の昼休み、お笑いライブの開催です!

(こちらも流行りの主流は、バラエティー番組よりも、YouTubeのようです。)

係活動は、子供たちの発達段階や学級の雰囲気で様々です。

1年生の学校探検!

26日(月)、1年生の学校探検が行われました!

本来なら2年生に案内してもらいながらの活動ですが、社会情勢を鑑み、1年生のみでの活動となりました。

4年生のあるクラスは、丁度テスト中。

真剣にテストを受ける静寂な空間をそっと覗き込む1年生でした。

音楽朝会が行われました!

27日(火)は、音楽朝会が行われました!

今回の音楽朝会では、合唱活動のスマイリーの歌声も今年度初披露です。

今回は、校歌を歌いました。

武里西小の校歌は、2部合唱による珍しい校歌ですが、今回は、高い方の声に合わせて歌いました。

音楽の先生から声の出し方を教えてもらい、練習です!

1年生も音楽の時間などで練習した校歌を披露しました。

元気いっぱいです!

今回の音楽朝会も感染症拡大防止のための換気対策等を十分に行いながらの開催となりました。

離任式が行われました!!

本日、離任式が開催されました。体育館での開催は、2年ぶりです。

▶昨年度の感染症拡大防止の観点から変更になったTV放送の様子

▶2年前の体育館での離任式の様子

本校を離任された先生方の入場を待つ子供たち。久しぶりの再開に、ドキドキ、ワクワクですね。

先生たちの入場です!万雷の拍手で迎えました。

校長先生からのお話に続き、児童代表の言葉では、転退職された先生たちとの思い出話とともに、御礼の言葉が述べられました。

子供たちからの手紙と花束のプレゼント。手渡す際の束の間の会話に思わず涙ぐむ子も。

先生方からのお話。子供たちとの思い出、新しい場所での近況報告、子供たちや保護者の皆様への感謝の言葉などが述べられました。

そして、ついにお別れの時です。

子供たちの離任式の歌の歌声が響く中、退場となりました。

転退職された先生方、今まで本当にありがとうございました。

本日、御都合で出席が叶わなかった先生方も含め、改めて新転地での御活躍を祈念します。

その後、短い間でしたが、各場所においてお別れ会が開催されました。

束の間でしたが、担任や授業担当などの学校生活で関わりが深かった先生と別れの言葉を交わしました。

放課後は、先生たちのお別れ会を行いました。

消毒や換気対策等を行いながら、短時間ではありましたが、転退職された先生方の近況報告を聞き、今までの思い出を懐かしむとともに、新転地での御活躍に思いを馳せるひと時となりました。

また、新しく武里西小に赴任された先生方に、「武里西小に根付いて、大きな花を咲かせて欲しい」という意味を籠めて、鉢植えの贈呈が行われました。

歴代の赴任された先生方への贈り物です。改めてよろしくお願いします。