武里西小学校

武里西小学校

先生たちの放課後~埼玉県学力・学習調査の考察などの研修~

秋も深まりを見せつつある放課後。

先生たちも様々な研修を行っています。

先週の金曜日には、埼玉県学力・状況調査の令和4年度の結果を受けて、内容や結果から考察を行いました。

埼玉県・学力学習状況調査は、これまでの学習した内容がしっかり身に付いているかを確認するだけではなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」を視点として加えた全国でもあまり例のない調査です。

5月に行われた令和4年度の埼玉県学力・状況調査の様子

どのような部分で子供たちの伸びが見られたか、前年度より伸びが見られる学年・学級の取組で普段から意識して行っていることなどを全体で共有し、これからの学習指導に活用していきます。

また、11月18日(金)に行われる算数科の研究発表会に向けても着実に準備を行っています。

前回の研究授業の様子

9月の準備の様子

この日は、各専門部会が担当している部分の進捗状況を確認したり、本発表で配付する紀要のチェックを行ったりしました。

1年生、2年生で合同遠足に行ってきました!

21日(金)に1年生と2年生が、越谷市の間台第四公園へ遠足に行ってきました!

コロナ禍以降、交通公共機関を利用しての低学年の校外学習が難しい中、徒歩圏内の大型公園に合同で出かけています。

令和3年度の合同遠足の様子

▶令和2年度の合同遠足の様子その① その② その③ その④

2年生の上級生がリードしながら、交通マナーを意識して歩きました。

いってらっしゃい!!と、校長先生もお見送りです。

千間台第四公園に着くとグループごとに、秋の公園での活動を開始です!

生活科で学習した秋の自然を感じた遊びや、どんぐり拾いなどを楽しみました。

秋晴れの遠足日和!たくさん走って、たくさん楽しみました!

少し長い徒歩の道のりもしっかりマナーを守って歩いた皆さん、成長を感じました。

持久走大会に向けて、体力づくりが始まりました!

本日、すこやかタイムが行われました!

運動会も終わり、すこやかタイムも持久走大会に向けての体力づくりになっていきます。

スタート位置を確認し、早速、スタートです!

先生たちも一緒に走ったり、安全確保や体調不良者を見つけやすいようにコース際を逆走したりしながら、子供たちと一緒に体力づくりを行いました。

すっかり秋日和な青空の日も増えてきました。

先週の昼休みには、たけにしタイムがありました。今回は、1組が外遊びの番です!

ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました!

もちろん、日頃の業間や昼休みも子供たちは元気に走り回っています。

6年生も元気に鬼ごっこ!

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、アイマスク体験!

13日(木)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験を行いました。

体験活動の最終回となる5回目の今回は、春日部市社会福祉協議会の御紹介によるボランティアの皆様を講師に、視覚障害者の方々の生活を学ぶアイマスク体験を行いました。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

4回目「車いす体験」の記事

昨年度のアイマスク体験の様子

「見えないってどんなイメージ?」と子供たちに投げかけ、視覚障害者の方々が感じる「見えないこと」について考えていきました。

また、視覚障害者の方が使用する杖「白杖」についても、その使い方について説明を受けました。

アイマスクを装着し、目が見えない状態で活動を行いました。

※アイマスクに関しては、キッチンペーパーを挟むなどの感染対策を行っての活動になりました。

折り紙を折ったり、絵を描いたりしましたが、思い通りに出来ないという難しさを感じました。

見えない状態で、教室を歩いてみました。

途中、講師の方が立つなど安全面に注意しての体験です。

アイマスク体験のボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、御指導ありがとうございました。

今回で体験は終了しますが、5回に渡る体験活動を踏まえ、さらに調べ学習を行い、まとめていきたいと思います。

目の不自由な方と一緒に歩く際には

視覚障害者とスポーツ(東京都)

視覚障害者が主人公の漫画「花に問ひたまへ」(双葉社)

▶盲導犬が出てくる映画「クイール」(原作:盲導犬クイールの一生)(松竹:2004年公開)

ハートネットTV「フクチッチ」

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、車いす体験!

13日(木)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験を行いました。

4回目の今回は、春日部市社会福祉協議会からの御紹介で、ボランティアの皆様を講師にお招きし、車いす体験を行いました。

1回目「手話体験」の記事

▶2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

昨年度の車いす体験の様子

まずは、講師の方々から車いすのつくりについての説明をいただきました。

「見たことある!」「そこはそんな風になっていたんだ!」 子供たちの反応です。

そして、実際に乗る人と動かす人のペアで交互に体験してみました。

講師の先生から丁寧に乗せ方や動かし方を教えてもらい、挑戦です。

車いすの重さを感じながら、乗っている人を安全に移動させようと緊張感をもって臨む姿が見られました。車いすに乗る側も動かす側も、思っていた以上に大変なんだと実感したようです。

車いすのボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中御指導くださり、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、アイマスク体験です。

▶車いすバスケを題材にした漫画「リアル」(井上雄彦

車いすバスケ日本代表 

車いすラグビー日本代表 

車いすテニスで世界的活躍をみせる国枝慎吾さんのホームページ

車椅子インフルエンサー 中嶋 涼子さんの公式サイト

NHK ハートネットTV「フクチッチ」
 

保護者の方から手作りのバッグ等を戴きました。

運動会の熱気も冷めやらぬ下校際の心温まる出来事。

以前、マスクや椅子カバーを贈呈いただいた保護者の方から、先生たちにと手作りのバッグをいただきました。

以前に椅子カバーを贈呈いただいた際の記事

以前に手作りマスクを贈呈いただいた際の記事使わさせていただいた記事

すべて手作りということで、その完成度と個数に驚きです。

思わず市販のものと思ってしまうような出来栄えと使いやすさです。

エコバックや学校での資料入れ、ペンやカメラなどの小物入れとして大切に使用させていただきます。

ありがとうございました!!

令和4年度 創立20周年記念運動会 第2部のまとめ

 

 令和4年度 創立20周年記念運動会のまとめ、第2部の様子です。

第1部の様子はこちら。

円陣を組んで、気合いを入れました!

体育主任から開会式に向けてアナウンスがありました。

開会式が始まり、スローガン発表!

6年生の応援団長による選手宣誓!

武西体操の曲に合わせて、準備体操もしっかり!

先生たちも一緒にジャンプ!!

今回の運動会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から来賓の方々の御参観については御遠慮いただきましたが、岩谷一弘春日部市長様土屋品子衆議院議員様から激励と開催のお祝いの祝電を戴き、教頭より代読、掲示させていただきました。御祝電、ありがとうございます。

 

徒競走が始まりました!

4年 60m走「新時代をかけぬけろ!!」

1年 50m走「ゴールに向かって よーい、ドン!!」

6年 70m走『「躍動!」全力で駆け抜けろ!』

応援団も熱烈応援!!

表現 1年生「チェッコリ玉入れ」

 

 表現 4年生「武西20周年記念ソーラン~平成レトロからの新時代サイコゥ!~」

6年生 表現「In perfect order ~武西20th anniversary~」

 

3色対抗リレー(4・1・6年)

いよいよ大団円!閉会式です。

閉会式では、加藤校長先生から今回の運動会の武西っ子の活躍について講評がありました。

みんなの一生懸命な頑張り、楽しんだ充実感の笑顔に拍手が贈られました!

運動会終了後、各学級や学年で集合写真を撮りました。

思い出の記憶から記録へ残る記念の一枚です。

運動会が終わる頃には、すっかり晴れた秋日和の青空。

子供たちの一生懸命な頑張りを祝すかのような青空です。

武西っ子のみなさん、よく頑張りましたね。

月曜日は振替休業日でお休みです。ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。

また、御参観、御準備等いただいた保護者の皆様、地域の皆様、運動会開催にあたり、御理解、御協力賜り、ありがとうございました。

そして、長い内容の記事となりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼ブログに残る運動会の歴史

▶令和3年度 第19回 大運動会(第1部 第2部

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会

令和4年度 創立20周年記念運動会 第1部のまとめ

令和4年度 創立20周年記念運動会も無事に閉幕し、ここからは一部のまとめ編を御紹介したいと思います。

▶令和3年度 第19回 運動会の紹介記事 第1部編 第2部編

まずは、第1部(2・3・5年生)です。

秋模様も進む土曜日。

前日の雨も止み、曇り空の合間に晴れ間が見える、気温的にはやりやすい中での開催となりました。

 第一部の開会式。

第1部応援団長による選手宣誓!

声高々に選手宣誓が響きます。

 スローガン発表。

今年のスローガンは「力を合わせて 絆を深める 武西っ子」です。

 

 武西体操に合わせて、準備体操もしっかり行いました!

込み合わないよう、低学年以外はベランダでの観戦となりました。

特別支援学級でのさつまいも販売!あっという間に売り切れ御礼です。

お買い上げ、ありがとうございました!

売上金は、特別支援学級での様々な学習での教材や教具の費用に当てさせていただきます。

 

いよいよ、プログラム開始です!

まずは、徒競走です!

3年 60m走「未来に向かってかけ抜けろ!」

2年 50m走「みんなで、よーいどん!!」

5年 70m走「全力・前進・駆け抜けろパワー!」

2年生 表現「みんなが主役!キャラクター」

 

 

 

 

 

 

 

 3年生 団体種目「運も実力のうち!大玉ころがし」

 

 

 5年生 団体種目「パワー?頭脳?どっちなんだい!」

3色対抗リレー!(2・3・5年)

 大いに盛り上がった第1部も終了し、次は、第2部の開催です!!

第2部(運動会のまとめ②)へつづく。

創立20周年記念運動会、無事に閉幕!!

創立20周年記念運動会が無事終了しました!

曇り空と晴れ間の中で子供たちは一生懸命頑張り、熱気溢れる運動会となりました。

開催にあたり、保護者の皆様には御支援・御協力を賜りありがとうございました。

(まとめ編は後程アップします。)

創立20周年記念運動会、開催のお知らせ

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

先程、メール配信でもお知らせしましたが、以下、メール配信の内容を一部転載致します。


児童は、いつもの集合時刻より10分早く集合し、通学班で登校していただくようお願いします。

保護者の皆様も、ぜひ、子供たちの頑張りを応援していただけたらと思います。宜しくお願いします。

なお、駐車場はありませんので、自家用車での御来校は、御遠慮ください。

学校の周辺や近隣の商店等にも絶対に止めないようお願いします。

駐輪場は、敷地内西側のフェンス沿いとなっていますので、御協力お願いします。