武里西小学校

武里西小学校

運動会 開催!

 10月14日(土)、素晴らしい天候の中、多くの御来賓の方々の御臨席を賜り、久しぶりに全学年そろっての運動会を開催することができました。役割を一生懸命果たす6年生の姿、徒競走に、競技や演技に力いっぱい取り組む武西っ子の姿が見られ、会場の保護者の皆様、地域の皆様、御来賓の皆様から大きな御声援をいただきました。スローガンのとおり、武西っ子が一致団結、光り輝く運動会となりました。

 

 

 

 

1年生 国語「くじらぐも」

 1年生の国語の教科書には、何十年も前から「くじらぐも」というお話が載っています。

 1年生が笑顔になるお話です。今日の授業では、くじらぐもに乗って旅に出た1年生になって、

何が見えたか、どんなお話しをしたか、想像をふくらましていきました。最後に、くじらぐもの

上に乗る自分を想像し、絵に表し、クラスのくじらぐもに貼っていきました。

 完成したくじらぐもを見て喜ぶ子供たち!笑顔がキラキラと輝いていました。

 

 

運動会練習

 今朝は、いよいよ来週末に迫った運動会の全校練習を行いました。

 当日、最後に行う種目「大玉送り」の練習です。赤・白・青組の応援団も活躍します。 

 

  

4年生 自転車免許講習

 今日、4年生は自転車免許講習を受講しました。

 本校では、4年生から一人で学区内の自転車乗りができるきまりとなっていますが、まずは、この講習会を受講し、合格して免許をもらってからになります。実技試験と筆記試験があります。どの子も真剣です。今日は、春日部警察の方、市役所担当課の方、交通指導員さんにご指導いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 

 

2年生 校外学習

 2年生が、東武動物公園に校外学習に行きました。武里駅から電車に乗りました。

目的地では、グループで見学をしました。安全に、仲良く学習することができました。

 

 

 

 

 

縦割りグループによる児童集会を行いました!

 業前の時間を使って、縦割りグループによる児童集会を行いました。

 オンラインによる集会で、集会委員会の児童が進行しました。

 

 

 集会委員会の児童が、寸劇を交えてわかりやすくルールを説明してくれました。今回行うのは

「人間知恵の輪」というゲームです。

 

 さあ、いざ挑戦です。隣の人とは手をつながないというルールです。複雑に絡み合っていますね。

 

 手を放さずに、体を動かしたりくぐったりしながら、一つの輪に戻れば成功です。成功できなかったグループも

楽しく取り組めたようで、笑顔いっぱいでした。

芸術鑑賞会を行いました!

 埼玉県警察音楽隊の皆様をお招きして、武里西小の体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

 子供たちにも馴染みのあるクラッシックの曲や、大好きなアニメの曲、校歌などを演奏していただきました。

中には体を動かしリズムを取りながら曲に聞き入る子も。最後は、YOASOBIのアイドルを演奏してくださり、

大変盛り上がりました。埼玉県警察音楽隊の皆様、ありがとうございました。