武里南小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

4年生・社会科見学


雛段飾りの歴史について学びました

雛人形の頭の作り方を学びました

頭を作る職人さんにお話を聞きました

どのように髪の毛を付けるのか学びました

雛人形作りに興味津々

  今日の午後、4年生の社会科見学がありました。今回は、さいたま市岩槻区の「鈴木人形店」にお邪魔して、雛人形の歴史を学び、雛人形を作る工程を見学できました。子どもたちは、興味津々で人形作りに見入っていました。鈴木人形店の皆様、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ツイストパン・牛乳・じゃがまるくん

・あおなとエリンギのソテー・春雨スープ」です。

 「じゃがまるくん」は蒸してつぶしたじゃがいもを一

人分にし、中心にベーコンとコーンを入れて丸め、油で
揚げたものです。

6年生を送る会②


5年生・「ドラゴンクエスト」と「スーパーマリオ・ブラザーズ」の演奏

6年生・「ありがとう」の歌と下級生に向けてのエール

6年生の退場

見守りボランティア(パトぞうさん)連絡協議会

   今日は、「見守りボランティア(パトぞうさん)連絡協議会」がありました。いつも登下校時には、大変お世話になっています。情報交換の後、「6年生を送る会」を見ていただきました。児童たちの明るく元気に活動しているようすに感動されていました。

6年生を送る会①


1年生・「おむすびころりん」と「ダンス」

2年生・「スイミーの朗読と歌」

3年生・「3年生の国語の思い出」

4年生・「365日の紙飛行機」

  今日は、2時間目に「6年生を送る会」を行いました。各学年の出し物は、練習の会もあり、素晴らしい出来合いのものでした。各学年らしさが出ていて、6年生に感謝の気持ちが伝わってきました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・

こんぶの煮物・野菜のごま風味汁」です。