武里南小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

春を感じて(業間の時間)


みんなで逆上がりの練習

あやとりを楽しむ子ども

鬼ごっこをする子どもたち

縄跳びをする子どもたち

  今日の昼間は風もなく、子どもたちは薄着で元気に校庭で遊んでいました。木々の芽も動いて、春も近いですね。

6年生・卒業式練習


呼びかけの練習をしていました

卒業まであと2週間です
 
   
   
  
 
  
  

  今日は。2時間目と3時間目に卒業式の練習をしていました。今日は、呼びかけの練習でした。卒業式まであと2週間、小学校6年間の集大成です。残り少ない時間、集中して過ごしていきましょう。

卒業式・合同練習


代表委員による6年生から5年生へメッセージ

6年生から5年生へバトンタッチ

6年学年主任から

  今日は、初めて5年生との卒業式合同練習がありました。卒業式に当たっての心構えや所作を学びました。6年生も5年生も少し緊張していました。6年の代表委員からは、5年生にしっかり南小を引っ張っていってほしいとの言葉がありました。

今日の給食紹介 「ひなまつり献立」



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 献立は「菜の花ずし・牛乳・鶏肉の照り焼き

・きんぴらごぼう・すまし汁・ひなあられ」です。

 今日の給食は「ひなまつり献立」です。桃の節句、

女の子のお祭りともいわれます。ひな人形を飾り、

ひしもち・白酒・桃の花などを供えます。ひな人形は

子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、

子どもの健やかな成長を祝うために飾ります。

「菜の花ずし」には、今が「旬」の「菜の花」が

入っています。「菜の花」は少しほろ苦いですが、

春をあじわう野菜として食べてみてください。

全校朝会


校長先生のお話

三月の生活目標について

  今日は、3月3日。校長先生より「ひな祭り」お話がありました。ひな祭りの歴史、ひな人形の由来や風習、ハマグリでできたひな人形などについて学びました。
  また、今月の生活目標「一年をふりかえり、感謝しよう」というお話がありました。1年間を振り返って、1年間のまとめをしていきましょう。