武里南小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

卒業式・合同練習


式歌(仰げば尊し)の練習

6年生が歌う(旅立ちの日に♪)

退場の練習

  今日は、5年生・6年生の合同練習がありました。具体的に所作や歌の練習、入退場の練習をしました。本番に向かって、しだいにみんな真剣になっていく様子がわかりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の献立は「ごはん、ふりかけ・牛乳・里芋の

コロッケ・キャベツのおかか和え・根菜野菜の煮物」

です。

3月9日の給食紹介


3月9日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 今日の献立は「黒パン・牛乳・卵のココット焼き

・海藻サラダ・農夫のスープ」です。

 「農夫のスープ」はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ

・いんげん豆・フランクフルトを使った栄養のある

スープです。家にある材料でじっくりとコトコト煮

込むとスープができます。畑作業の合間に、誰でも

作れること、畑仕事で冷えた身体を温めるというこ

とで、「農夫のスープ」と名付けられています。

 

3月8日の給食紹介



3月8日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。


 3月8日の献立は「麦ごはん・ハヤシルウ・牛乳

小松菜とコーンのソテー」でした。

表彰朝会


市内美術展の表彰

埼葛美術展の表彰

「家庭の日」ポスターコンクールの表彰

市内書きぞめ展・県書きぞめ展(中央展)の表彰

埼玉県読書感想文の表彰

埼玉県合唱祭の表彰(合唱部)

人権ポスターコンクールの表彰

  今朝は、表彰集会がありました。校内、市内、県内の活動で頑張った人たちの表彰です。賞状をもらえなくても、それぞれのところで南小の子どもたちは頑張っています。これからも、「明るく、元気で、あたたかく!」ですね。