武里南小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

掃除も頑張っています


教室の掃除をする子どもたち

昇降口を掃除する子どもたち

1年生と一緒に掃除をする先生

廊下を掃除する子どもたち

  昼休みが終わった後は、掃除の時間です。子どもたちは、自分の担当場所に直ぐに行き黙々と掃除をしています。先生が見ていなくてもきちんと掃除ができているのは、とても大切なことですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・飛龍頭(ひりょうず)

・春菊の和え物・ぶた肉と大根の煮物」です。

 

 「飛龍頭」はくずした豆腐に野菜をまぜて揚げた

ものです。豆腐だけだと食べにくいので給食では、

鶏のひき肉を入れて食べやすくしています。

「飛龍頭」という名前はポルトガルのお菓子の

名前「フィリョース」からきているようです。

また揚げているときの形が飛んでいる「龍の頭」

のように見えるから、とも言われています。

 

一斉下校でした


班ごとに注意点を聴く児童

あいさつをして、班ごとに下校します

気をつけて、下校してください

 
  今日は一斉下校でした。先生方からは、「地域の方へのあいさつをすること」や「安全に十分に気をつけること」を話しました。朝は寒くて身体が縮こまりがちですが、元気に登校しましょう。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「くわいごはん・牛乳・凍り豆腐の

肉巻き焼き・切り干し大根の和え物」です。

 今日の給食の「くわいごはん」の「くわい」は

ピンポン玉より小さいくらいの丸い実の部分から

数㎝の芽がのびていて、その「芽がでる」という

姿から縁起物とされ、正月のおせち料理にも用い

られる野菜です。しかし、食用にしているのは

日本と中国だけのようです。日本で栽培される多

くは、「青くわい」で、ほっくりして甘味と苦味が

あります。青くわいが、いつごろから食べられた

いたのかはわからないのですが、少なくとも江戸

時代には、広く食べられていたようです。「くわい」

は、全国の約30%が、埼玉県で栽培され第2位の

収穫量となっています。「くわい」は血圧を下げる

働きある「カリウム」を多く含んでいます。

3年生・4年生のおはなし会


3年1組(世界でいちばんやかましい音・絵本『ふたり』)

3年2組(三匹の子ブタ・絵本『おまたせクッキー』)

4年1組(魔法のかさ・絵本『ぜったいたべたいからね』)

4年2組(はなたれ小僧さま・絵本『しまふくろうみずうみ』)

  今朝は、おはなし会がありました。「春日部おはなし会」の4名の方に来校していただき、本の世界に引き込まれるお話を聴かせていただきました。子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。