武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

1年生・一人一鉢運動


チューリップの球根を植えました

ビオラの苗も植えました

どんぐり山のふもとで植え付けです

みんな真剣です

  1年生は、昨日の「アサガオのリース作り」に引き続き、アサガオの代わりにチューリップの球根を植えました。まずは、球根のスケッチをしてその特徴を観察しました。次に、丁寧に球根を土に植えました。目が出てくるのは3月下旬ごろだと思いますので、楽しみですね。

社会体験チャレンジ・谷中生来校


国語のノート点検をしました

個別に教えてくれました

午後は、ビオラの苗をプランターに植えました

  今日からの3日間、谷原中学校から7人の中学生が来校しています。春日部市の社会体験チャレンジという事業です。1年生から3年生の各クラスに1ずつ入って共に活動します。
  午前中は、それぞれの授業のお手伝いをしました。午後からは、種から育てたビオラの苗をプランターに植えました。最初は、緊張をしていましたが少しずつ慣れてきました。明日もよろしくお願いします。

今日の給食紹介

     今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

今日の給食のメニューは「はちみつパン・牛乳・はんぺんのチーズ焼き

・ビーフンソテー・彩の国ポトフ・リンゴゼリー」です。野菜がいっぱいの
メニューでした。

1年生・アサガオのつるでリース作り


自分たちで育てたアサガオからつるを採ります

全体では、つるはかなりの長さになります

きれいなリースができるかな?

乾燥中です・・・個性的なリースができました
  1年生が大切そうにアサガオのリースを持って廊下を歩いていました。聞くと、外でアサガオのリース作りをしているというので行ってみました。小春日和の日差しの中、春から夏の間に育てたアサガオのつるをていねいに外していました。外したつるを今度は、きれいに丸めていました。どんなリースができるのでしょうか?楽しみですね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ

・磯香あえ・みそおでん」です。