武里南小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

初雪の中の登校


雪の中の登校

前が見えにくいほどの雪です

どんぐり山で雪の感触を確かめる子どもたち

  夜中に降り出した雨は、朝になると雪に変わっていました。関東平野では、11月に入って降る54年ぶりの初雪になりました。子どもたちは、寒いけれど元気です。どんぐり山では、雪の感触を楽しんでいる子どももいました。体調には十分に気をつけて、あたたかくしてください。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「さきたまライスボール・

乳酸菌飲料・カレードリア・にんじんとコーンのグラッセ

コンソメスープ」です。

 「カレードリア」はドライカレーをカップに入れ、給食室で

作ったあさり・野菜の入りのホワイトルウをかけてオーブンで

焼いたものです。

5年生・家庭科の授業


みんなで教え合って・・・

糸通しが難しいです

共栄大学の学生ボランティアの方も一緒に・・・

担任の先生も一緒にやってみて・・・

  家庭科の時間、5年生がミシンを使ってエプロンを作っていました。初めての作業で、糸通しに苦戦をしていましたが、だんだんと自分で使うエプロンができてくると愛着が出てきます。
  担任の先生や学生ボランティアの方が一生懸命に教えていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・卵焼き・

青菜の炒め物・肉じゃが」です。

みんな元気です!(業間休みの風景)


みんなでドッジボール

ブランコもみんでやると楽しいね

一輪車の練習

落ち葉で遊ぶ子どもたち

  今日は、朝から曇って肌寒い日です。でも、子どもたちは、業間休みにには元気いっぱいで外で遊んでいました。どんぐり山は、落ち葉でいっぱいです。カサカサと落ち葉を踏んで、子どもたちは秋を感じていました。