武里南小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

教育実習始まる



  今日から教育実習が始まりました。1週間から3週間と期間はそれぞれ違いますが、一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いします。一緒に勉強したり、遊んだりしましょう。いっぱい声をかけてください。


8月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「パエリア・牛乳・スパイシーチキン・

ベーコンと野菜のソテー」です。

 今日のお誕生日会食は8月生まれのお友達です。集合も

早かったので、食べるのも早く始められました。会食中も

静かに食べることができ、片付けもきちんとすることがで

きました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)・

おこげ入り野菜たっぷりスープ・洋なしシャーベット」です。

今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が

続きます。無理なく体調に合わせて、でもある程度はしっか

りと、給食を食べてほしいですね。

 

不審者対応の避難訓練


不審者役の人に詰め寄る職員

体育館で警察官の方からお話を聞く

  
 

  今日は、2時間目に不審者に対応した避難訓練がありました。異常事態(不審者・自然災害等)に対しては、冷静に放送や先生の指示に従い、静かに行動しましょう。今日の訓練では、3年生の教室に不審者が入り、先生が対応して、警察官が休校するというものでした。その後の子どもたちの避難の態度や集合状態も静かに素早く対応することができました。

集中して活動中です!


元気に走る児童

集中して話を聞く児童

夏休の宿題を集める

友だちの発表に聴き入る児童

  新学期が始まり、子どもたちは元気に活動しています。教室では、先生や友達の話に真剣に耳を傾けていました。外では、2年生が50m走の体力測定をしていました。空を見上げると上空には巻雲が出ていて、空の上はもう秋ですね。