武里南小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

PTAの読み聞かせ

昼休みに、PTAの方による読み聞かせが行われました。

1年生のオープンスペースにある畳スペースで、PTAの方が楽しいお話を読み聞かせしてくださいました。

子どもたちは、絵本を覗き込むように、一生懸命にお話に耳を傾けました。

武里南小の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。

2年2組研究授業

2年2組は研究授業です。

国語「本は友だち」の学習で、お話クイズづくりをします。


お話クイズを作り、友だちとクイズを出し合うことで、目的を持って本や文章を選んで読むことを学びます。


武里南小の子どもたちは、友だちと意見交換をして表現力を高めたり、姿勢よく勉強に取り組んだりして、毎日頑張っています。

陸上大会表彰

市内陸上大会で入賞した子供たちの表彰がありました。

長い練習をがんばった成果で、たくさんの入賞者が表彰されました。


表彰の後、全校児童から大きな拍手が送られました。

全校朝会

 


今朝は、全校朝会です。

和泉校長先生からは、

アラビアンナイトの「ふしぎな島」のお話から、

「夏休みに不思議だなと思うことをぜひ調べてください。」「そのためにしっかりと計画を立ててください。」とお話がありました。今から準備に取り組んで、武里南小学校の子どもたちには、有意義な夏休み、充実した夏休みとしてほしいと思います。


今月の生活目標についてのお話がありました。

「身の回りをきれいにしよう」のめあてをもって、1学期の残りの日々を、

持ち物、教室、校舎をきれいに使ってほしいと思います。