武里南小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

授業参観・懇談会(2・3・6年)

今日は、2・3・6年で授業参観・懇談会が行われました。

2年生は、国語・道徳を、3年生は体育を、6年生は、社会・国語・学級活動を見ていただきました。

今日も、あいにくの雨模様の中、たくさんの保護者の方がご参観くださいました。


懇談会にも、たくさんの保護者の方がご参加くださいました。

ご多用のところ、本当にありがとうございました。

5年3組 研究授業


今日、2時間目に、5年3組で研究授業が行われました。

算数の「合同な図形」の学習です。


合同な三角形を書く方法を考え、モニターに映しながらその方法を発表し合います。


そして、自分たちの作図の方法を交流し合い、実際に確かめます。

武里南小の子どもたちは、互いの考えを磨き合い、学力を高め合っています。

4年手話体験学習

今日4年生は、手話体験学習を行いました。

音が聞こえないために、日常生活の中で使う身のまわりのものに、いろいろな工夫がされている様子を、実物で見せてていただきました。


また、音が聞こえない方への接し方についても実演を交えて学習しました。

普段何気なくしている行動も、相手のことをよく考えて、心配りをして行う大切さを学びました。

雨の日も朝マラソン

今朝は、雨模様ですが、武里南小の高学年の子供たちは、

体育館で、8分間の朝マラソンに取り組みます。


天気に関わらず、

武里南小の子どもたちは、体力づくりをがんばっています。

授業参観・懇談会(1・4・5年)

今日は、1・4・5年で授業参観・懇談会が行われました。

1年生は、図工を、4年生は算数、図工を、5年生は、学年活動を見ていただきました。


本当にたくさんの保護者の方がご参観くださいました。

5年生では、おうちの方と一緒に、林間学校へ持参するはがきの書き方を勉強しました。


懇談会にも、たくさんの保護者の方がご参加くださいました。

5年生はランチルームで合同の懇談会です。林間学校の説明会を行いました。