武里南小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

PTA親の学習講座

 

今日は、PTA親の学習講座が開かれました。

埼玉県家庭教育アドバイザーの荻野様、大塚様をお招きし、

「親子の絆・地域とのつながり」をテーマにご指導いただきました。


はじめは、アイスブレイクで、勝ち抜きじゃんけんをしました。

このじゃんけんで新しいグループ作りも行いました。

グループごとに、「親子の歴史を振り返って」

「地域と子供とのかかわりについて」など

を話し合い、意見交換をしました。


子どもを中心とした、子育てのネットワークづくりの大切さが話し合われ、

とても有意義な時間となりました。

七夕に願いを込めて

今日は七夕です。

3年生の教室に、七夕飾りが飾られています。


短冊には、「ひいおばあちゃんが長生きしますように。」と書かれています。

武里南小の子どもたちは、優しい思いやりの心をしっかりと持っています。

第1回自治会長連絡協議会

今日は、武里南小学校区の自治会長様にご出席いただき、

第1回武里南小学校区自治会長連絡協議会を開催しました。

地域と連携した行事などについての意見交換や授業参観をしていただきました。

また、給食を試食いただきながら、

地域との連携のこと、武里南小の子どもたちのことなど懇談しました。


自治会長の皆様方は、本当に、地域のことを真剣に考えてくださっており、

子どもたちの健やかな成長を何よりも願ってくださっています。

読書タイム お話会

今朝は、3、4年生のクラスに「春日部おはなしの会」の方が見えて、

読み聞かせをしてくださいました。

「アリョーヌシカとイワーヌシカ」などの外国の昔話を読み聞かせくださいました。


今日も、武里南小学校の子どもたちは、お話の世界に浸って、心を耕しています。

南風どんぐり教室

今日は、南風どんぐり教室(放課後子ども教室)です。

夏らしい「金魚と花瓶づくり」と「ドッジボール」を行いました。


金魚は、紙粘土で形を作ってから、自分の好きな色に色づけします。


今回も、共栄大学の学生の皆さんとPTAの方たちが、子供たちの面倒をとてもよく見てくれました。

いつも、本当にありがとうございます。