武里南小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

着衣水泳 命を守る体験

今日は、着衣水泳学習が行われました。

武里南小の子どもたちは、真剣な態度で参加していました。

服や靴を履いたまま、水の中で動くことの不便さを十分に味わいました。


その後、各自持ち寄ったペットボトルを使って、あおむけに浮く体験をしました。


水に落ちたときには、靴を履いていた方が浮きやすいこと。むやみに大声を出すと、息を吐き切ってしまい沈んでしまうことなど、子どもたちが意外に思うことが、実は命を守るためには大切なことだとあらためて学びました。

大切な命を、しっかりと守ることを真剣に考えられた時間でした。

トンボを追いかけて

今朝、どんぐり山(自然観察園)にたくさんのトンボが飛んでいました。

ナツアカネでしょうか。子どもたちは夢中でトンボを追いかけています。


子どもたちに、「トンボを捕まえるときはどうやるの?」

と問うと、「こうやって指を立てる」とか「目の前でくるくる指を回す」とやって見せてくれました。

今朝も元気に朝マラソン

今日も、猛暑日になりそうですが、

朝の涼しいうちに、

武里南小の子どもたちは、元気に全校朝マラソンです。

暑さに負けずに頑張っています。

一斉下校で安全に帰ります

今日は、一斉下校です。

通学班の集合時刻や登校の様子などを、班ごとに振り返りをします。


全員で、さよならの挨拶の後、全職員が、子どもと一緒に通学路を歩き、安心安全な環境の点検をします。

より多くの目で、武里南小の子供たちの安心安全を築いています。