武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

読書タイム お話会

今朝は、3、4年生の各クラスに

春日部おはなしの会の方々がお越しくださり、

楽しいお話の読み聞かせをしてくださいました。

武里南小の子どもたちは、今週も、心を耕していきます。

保健委員会 紙芝居

今朝は、保健委員会の子どもたちが、

2年生の各クラスで、

歯の健康について、紙芝居をしてくれました。

手作りの紙芝居で、一生懸命に、2年生の子どもたちに、

お話を聞かせてくれました。

みんなと一緒に朝マラソン

今朝も元気に、全校朝マラソンです。

今日は、共栄大学の学生ボランティアさんたちも一緒に走ります。

今日も、朝から、子どもたちの南風が吹きわたります。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「こぎつねごはん・牛乳・

鮭のマヨネーズ焼き・ほうれん草のおひたし・ヨーグ

ルト」です。

リニューアルした体育館で全校朝会

今朝は、天井の耐震工事が終わりリニューアルした体育館で、2か月ぶりの全校朝会です。


校長先生からは、

春日部在住のお巡りさんが、自分の命をかけて人助けをした勇気ある行動についてお話しくださいました。そして、武里南小の子どもたちも、仲間やクラスを大切にした、きらりと光る行いをしてほしいとお話されました。


武里南小の子どもたち一人ひとりの心に、校長先生のお話がよく伝わっています。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳・ハヤシルウ

・ブロッコリーのソテー」です。

 「ハヤシライス」は子どもたちの大好きな献立です。

立春とは名ばかりの寒さの中 元気よく

今日は、立春です。春とは名ばかりでまだまだ寒い朝が続いています。

武里南小の子どもたちは、寒さに負けず、毎朝の全校朝マラソンを、

元気いっぱいがんばっています!

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・いわしの

かば焼き・青菜とかんぴょうの和え物・みそ汁・福豆」

です。

 今日は節分です。節分は立春の前日で、冬から春への

季節のかわり目の行事です。豆をまいたり、ひいらぎの

枝にいわしの頭をさして、門や玄関などに立て邪気をは

らうという習慣があります。

 給食では、いわしをかば焼きにしたり、大豆を出しま

した。

どんぐりタイムものびのびと

今朝はどんぐりタイム(業前運動)で、ローテーション運動です。

8秒間走、ハードル走、投てき運動、器械運動、なわとびなどを行っています。

8秒間走では、8秒間でゴールできるスタート位置を自分で決めて力強く走ります。

体育館天井耐震工事も終わり、投てき運動も、体育館でのびのびと行っています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「黒パン・牛乳・ささみのピカタ

・カラフルソテー・クラムチャウダー」です。

 「黒パン」は数多くある中でも特に人気なパンです。今日

もよく食べてくれました。

広々校庭でどんぐりタイム

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、

2カ月ぶりに、校庭を広々と使って行えます。


12月からの体育館天井耐震工事も終わり、

体育館前の工事用フェンスが片づけられ、

校庭も、これまで通り広々としました。

久しぶりの日の光を浴びて

今朝は、久しぶりの日の光の下、

元気に全校朝マラソンです。

朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、

武里南小の子どもたちは、体をいっぱい動かして、

元気いっぱい活動しています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「わかめまるごとごはん・牛乳

・わかさぎフライ・小松菜のおひたし・のっぺい汁」です。

 「わかめまるごとごはん」にはいつもの「わかめごはん」

と違って、乾燥した「めかぶ」と「歯ごたえのあるわかめ」

が入っています。よく噛んで食べてくれたでしょうか?

校長先生と6年生の会食

今日から、校長先生と6年生の会食会が校長室で始まります。

6年生は卒業を控え、中学校で頑張りたいこと、将来の夢などを、

校長先生とお話しながらの会食です。


6年生の子どもたちにとって、また一つ、

武里南小での思い出が増えました。

1年生 凧揚げ元気よく

1年生は、手作りの凧を揚げて遊んでいます。

今日は、おだやかで風のない日でしたが、武里南小の1年生は、元気いっぱいに走り回って、

南風をおこして、手作り凧を勢いよく揚げて楽しんでしました。

 

読書タイム お話会

今朝のお話会は、5、6年生のクラスで、

春日部おはなしの会の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。


武里南小の高学年の子どもたちも、とても真剣な表情で、お話の世界に浸り、

しっかり心を耕しています。