武里南小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

5年生・テレビ番組制作体験


教育センター内の視聴覚センターで学びました

スタジオの中は広かったです

テレビカメラで写してみました

モニターでチェックします

  今日は、5年生のテレビ番組制作体験でした。春日部市の教育センター内にある視聴覚センターで体験させていただきました。皆で一つの番組を作る大変さを感じました。出来上がった時の責任感、達成感、充実感を少しだけ体験することができました。今後のよい体験になったと思います。

3年生・ピースキャラバン


太平洋戦争のことについて学びます

実際に兵隊さんがかぶっていた帽子を見せていただきました

当時使われていた本物を見るのは初めてです

実際に使われた焼夷弾

当時の学生服

  今日は、埼玉県平和資料館の方に来校していただき平和について学びました。当時のことを映像や本物を見せていただき、学習することができました。実際に触れてみるとまた違った感覚になります。子どもたちは、本当に真剣に、当時起こったことを学ぼうとしていました。

放課後子ども教室(凧作り)


庄和大凧保存会の皆様

凧の揚げ方について・・・

凧に思い思いの絵を描きます

クレヨンなどを使って好きな絵を描きました

校庭で凧揚げをしました

北風に乗って凧が揚がりました

  今日は、庄和大凧保存会の皆様のご指導で凧作りをしました。大きな用紙に自分の好きな絵を描いた後、指導者の皆様にアドバイスをいただきながら、一生懸命に竹ひごと凧糸付けに取り組みました。
 出来上がった凧を持ち、全員で校庭に出て、凧揚げを楽しみました。風が適度にあり、かなり高く凧を揚げられた子どももいました。うれしい一日となりました。

PTA教養講座(フラワーボール作り)


みなさん楽しんで制作中です

笑顔で、ハイポーズ!

きれいにできました

  今日は、多くの会員の皆様にフラワーボール教養講座に参加していただきました。参加者の皆様からは、「簡単に、可愛いのができました。」「楽しくおしゃべりをしながらできました。」などと、感想をいただきました。
  

3年生・図画工作の授業


クワガタかな?

先生からアドバイス

みんな集中して、うれしそうに作品を作っています

  廊下を歩いていると静かにものづくりをしているクラスがありました。3年生が図工で作品を作っていました。自分で工夫しながら、紙を丸めたり、くっつけたり、切ったりしながら動物を作っていました。独創的なものばかりで、完成が楽しみです。

雪の朝の登校風景


どんぐり山も雪化粧

子どもたちは元気いっぱいです

雪と遊びながら登校している子もいました

  今朝も雪になりました。しかし、子どもたちは元気に登校してきました。雪で遊びながら楽しそうに登校しました。保護者の方も朝のあいさつ運動で、お手伝いをしていただいています。寒い中をありがとうございます。

1年生・凧あげ


元気よく凧あげをしていました

風邪が無いので、元気に走ってあげていました

みんなで競争です

  外から元気な声が聞こえてきました。外に行ってみると、1年生がクラスで凧あげをしていました。校庭は、雪でまだぬかるんでいましたので、1年生の教室前であげていました。自分で作った凧をあげるのはうれしいですね。