武里南小学校ブログ

2024年6月の記事一覧

4年生図工「どろどろカッチン」

4年生が図工の時間に「どろどろカッチン」に取り組んでいます。布を液体粘土で固めて作品を作ります。布のしわや質感の違いを生かして様々なアイディアが浮かんでいました。液体粘土のドロドロひんやりした感触がおもしろく、楽しそうに活動に取り組んでいました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

  

2年生が野菜を育てています

2年生は植木鉢と畑で野菜を育てています。暑い中でも一生懸命毎日水やりや草取りを頑張っています。生活科の時間には野菜の観察をして上手に絵や文章で野菜の成長を表していました。ミニトマトやナス、ピーマンや枝豆などを育てていますが、もう収穫できるほど熟したものもありました。持ち帰った際にはぜひ一緒に食べてあげてください。

  

鍵盤ハーモニカ講習会

先日1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの音の出し方やしまい方、これから使っていくときの注意点などを教わりました。今後の音楽の時間に使うのが楽しみですね!

 

お話会

図書ボランティアさんが図書室で読み聞かせをしてくれました。普段は読むことのできない大きな本を読み聞かせしてくださり、集まったこどもたちもびっくりしていました。図書ボランティアさんは本の修繕や整理、読み聞かせなどいつもこどもたちを支えてくれています。ありがとうございます。次回のお話会も楽しみですね。

 

第2回学校運営協議会

6月14日(金)に武里南小学校で第2回学校運営協議会を開催しました。授業見学後、3校の課題として放課後の公園トラブルについて熟議しました。地域や家庭、学校が連携してトラブルの解決に当たっていくことなどを確認することができました。今後も熟議を重ねていきます。委員の皆様、ありがとうございました。