武里南小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

卒業制作

 6年生は卒業制作で、オルゴール付きフォトフレームを製作しています。

 板に絵や文字を描き彫刻刀で彫り、絵の具で色づけして、ニスを塗って仕上げます。

 もうすぐ完成します。どんな思い出の写真を入れるのか、楽しみですね。

   

朝の手洗い

 感染症拡大防止のため、登校してきたら手洗いを推奨しています。

 1年生はランドセルを背負ったまま、石鹸を使って手洗いをしています。

 そのためか、今年はインフルエンザの罹患者がりません。これからもマスクの着用、手洗い・うがいの励行を進めていきます。

  

TV制作体験

 5年生は、春日部市視聴覚センターでTV制作体験を行いました。

 学級を半分に分け、TV制作体験とメディア体験を行いました。

 TV制作では、キャスターやレポーターなどの出演者だけでなく、裏方のディレクターやカメラマンなども体験して、ニュース番組を作成しました。出来上がりが楽しみです。

 メディア体験では、PCを使ったメディア・リテラシーについて学習しました。メディアのあり方や付き合い方など、一人一人がでーまに沿って考える有意義な時間を過ごすことができました。

 視聴覚センターの先生方、貴重な体験ありがとうございました。

  

児童朝会

 今日の業前の児童朝会は、ビデオを使った、今大切な学校生活についてでした。

 代表委員が中心となって、①挨拶の大切さ、②感染症防止の仕方、③廊下歩行、④掃除の仕方、の4点について寸劇を交えて1年生にもわかりやすく、注意喚起をしていました。子供達も熱心に見ていて、心に残ったことと思います。

 子供達の発想の豊かさと柔軟性に感心しました。

  

 

タブレット納入

 本日、タブレットが納入されました。

 業者の方が、収納保管庫に大切に設置してくれました。今後設定をして、来年度から活用できるよう、学校でも準備が進んでいます。