武里南小学校ブログ

2020年3月の記事一覧

きれいな学校に

 子供達のいない学校でも、新学期に向けて準備をしています。

 今まで使った下駄箱の掃除もその一つです。

 3月は掃除をする時間もなく、今も教職員で清掃をしています。

 4月8日に子供達が全員登校できるとうれしいです。

今年度最後の登校日

 今日は、今年度最後の登校日となりました。

3月に入って2回目でです。子供達も友達の顔を見ると笑顔があふれています。

それでも教室では、静かに教師の話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。

それでも最後は、みんなで元気に学年下校をしました。

4月8日に南風の子の元気な顔を見ることを楽しみにしています。

  

南風の子たちを待つ学校

 今日は今年度最後の登校日です。春休みのプリントを配布したり、あゆみを渡したりします。

 臨時休業が続く中で、学校も子供達が登校するのを心待ちにしていました。

 それが下の画像です。

   

子供達は喜んでくれたかな?

卒業証書授与式&見送り

保護者や来賓の方々、在校生不在の中、次第も簡素な式ではありましたが、卒業生の一生懸命取り組む姿勢や全力を出そうという高い意欲が式自体を大変高めてくれた素晴らしい卒業証書授与式となりました。

   

最後に正門まで教職員が見送りをしました。心のこもった卒業証書授与式となりました。

卒業式前に

 卒業証書授与式前に、担任から心のこもったメッセージを黒板に記しました。

 それぞれの担任の特徴を生かしたメッセージでした。卒業生も喜んでくれたことでしょう。

     

机の上に、メッセージや記念品が置かれました。

 

校庭開放

今日の午後から校庭開放です。前半部は1~3年生が対象です。

保護者の方と一緒に来校し、鬼ごっこをしたり、思い切り校庭を走り回っていたりしました。

そのあと、校舎前にある自分の鉢植えに水やりをしたり、ついでに花壇や友達の鉢植えの水やりをしたりしてくれました。

 

卒業証書授与式前日

 明日は卒業証書授与式です。6年生は卒業証書授与式前の最後の登校日となりました。

 卒業証書授与式の練習をしながら、体育館内の音響を確認したり、ビデオ放送を確認したりしました。

 結果は上々でした。卒業生も気持ちが入っていました。

 明日の卒業証書授与式。最高の舞台にしていきます。

卒業証書授与式の準備

体育館の照明の交換も終わり、卒業証書授与式の会場準備を始めました。

初めにモップがけ、その後に赤いジュータンを引き、いすを並べ、紅白幕を張りました。

だんだん会場が整ってきたのがわかります。

この続きは、23日の午後に行います。

         

 いすを並べ              赤ジュータンを敷き        紅白幕をはりました

体育館の照明交換

卒業式を控え、体育館の照明を交換しました。

照明が降りてこない場所は、足場を組んで交換してもらいました。

卒業式に向けての準備が、また一歩進みました。

臨時休業中の校庭開放について

 臨時休業中における子供達の心身の健康維持のために、下記のように校庭を開放します。

 

1 開放期間   3月23日(月)~3月31日(火) *土日祝日は除く

2 開放時間   13:30~14:30  1~3年生

         15:00~16:00  4~6年生

          *兄弟がいる場合はどちらかの時間を利用可

3 ルール    〇保護者等と一緒に来ましょう。

         〇活動前後の手洗いやうがいなどの感染防止策を徹底しましょう。

         〇職員室前で受付と健康観察を行います。

         〇学校の遊具の使用は禁止とします。また、学校の用具等の貸し出しはしません。

         〇密集・密着状況にならないように、注視して活動しましょう。

02 (HP用)臨時休業中の校庭開放における対応(ルビ付き).pdf

ジャガイモを植えました

 本来ならば5年生が植えるはずだったジャガイモ。今回は担任が代わりに植えました。

 耕運機で畑を耕し、畝つくりをして、50こくらいの種芋を植えました。

 6年生の理科の学習で活用します。大きく育ってほしいですね。

 

アンズの花が咲き始めました

 どんぐり山には、アンズの花が咲き始めました。

 ぱっと見は桜のようですが、アンズの実がなります。

 いつもなら学校には子供達の元気な声が響き渡るのですが、今はとても静かな学校になっています。

 子供達が登校できる日が1日でも早く訪れることを願っています。

卒業式練習

 今日の登校日に、6年生は初めて卒業式の練習をしました。

 ものすごく短い時間でしたが、入退場や証書授与の練習を行いました。

 6年生の真剣な気持ちが伝わってくる、練習でした。

 次回は前日に行います。今日学んだことを家庭でも繰り返して思い出しましょう。

 

本日は登校日

 およそ2週間ぶりの登校日となりました。子供達は元気よく登校してきました。

 子供達が戻った学校は、活気が出てきます。やはり子供あっての学校ですね。

 欠席者も少なく、南風の子は久しぶりの学校に喜んでいました。それでも落ち着いて、先生の話をしっかりと聞いていました。

 下校時には、学校最終日に持ち帰れなかった、たくさんの作品やプリントを持ち帰りました。

 次回の登校は、26日です。皆さんと会えるのが楽しみです。

16日は登校日_ピッピも待っています

16日は久しぶりの登校日です。いつも通りの時間に、通学班で登校してください。

当日の朝の検温やマスク着用をお願いします。

荷物や新たな課題、資料を持ち帰ります。また、休みの日の過ごし方についても、再度お知らせします。

ランドセルだけでなく、手提げも持ってきましょう。

南小のアイドル「ピッピ」も皆さんを待っています。

卒業式に向けて_その1

 16日の登校日を前に、一度は体育館で卒業証書授与式の練習ができるよう、体育館の会場準備を職員総出で行いました。

 体育館に椅子を並べただけですが、例年と異なり一人一人の間隔をたくさん開けているので、調整が難しかったです。少しでも慣れてくれたらうれしいですね。

南風の子を迎える準備

 16日の登校日に向けて、先生方も迎える準備をしています。

 子供達の作品をまとめたり、プリントを印刷したりしています。

 先生方はみな、子供達に会えることを楽しみにしています。

6年生の似顔絵コーナー

 本来ならば6年生を送る会で展示される予定の6年生の似顔絵。5年生がよく見ながら描きました。

 モデルの特徴をよくとらえており、どの作品も見ていると、不思議とその子に見えてくる素晴らしい作品です。

 16日の登校に合わせ、5年担任が昇降口前のメモリアルホールに展示してくれました。

 楽しみにしていてください。

ピッピから南風の子へ

 武里南小学校のアイドル『ピッピ』が、南風の子供達の登校を心待ちにしています。

 普段はたくさんの子供達から話しかけられているピッピですが、最近は話し相手もおらず寂しがっています。

 16日の登校日、ピッピも楽しみにしています。

児童の登校日を前に

 16日の登校日を迎えるため、返却物の整理や課題作成を進めています。

 1年生では、作品バックに作品を入れたり、ロッカーに荷物をまとめたりしています。

 手際よく持ち帰れるよう、準備しています。

 早くみんなに会いたいです。

  

電話連絡について

1年生から5年生までのご家庭に、以下のように学校から電話連絡を行います。ご理解とご協力をお願いします。

①目的:児童の状況の確認、課題の確認、新たな課題のお渡し、16日の登校日のお知らせ

②日時:3月9日(月)~3月11日(水)9:00~15:00 ※この時間内に電話をします。

③その他:

 〇一時預かりの児童と学童に参加している児童には、本人に確認いたしますので、ご家庭には連絡しません。

 〇兄弟姉妹がいる場合は、どちらかの担任から電話となります。

 

臨時休業中の家庭学習・登校日について

臨時休業中の家庭学習・登校日についてお知らせします。

家庭学習については、

①各担任(各学年)からの指示内容

②漢字や計算(ドリルなど)の反復練習

③読書(教科書を含む)

の3点を中心に、毎日継続して学習するよう声掛けをお願いします。

また、登校日については、以下のように実施します。ご理解ご協力をお願いします。

①目的:児童の生活状況確認、課題・資料等の配付、荷物の持ち帰り

②日時:令和2年3月16日(月)通常時刻に登校、10:00下校

③持ち物:ランドセル、上履き、防災頭巾、手提げ、安全帽

④その他:

 〇通学班で登下校します。

 〇6年生は23日、24日、1~5年生は26日も登校日になります。

 〇今年度使用した教科書は、必ず取っておいてください。

 

体育館ワックスがけ

24日の卒業証書授与式に向け、教職員で体育館のワックスがけをしました。

児童が一人もいない体育館ですが、みんなで卒業生のことを考えながら、一生懸命行いました。

当日、卒業生が喜んでくれると嬉しいですね。