武里南小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

校内持久走大会

 久しぶりのよい天気のもと、延期になっていた持久走大会が開催されました。

 初めての1年生は、最初から最後まで精一杯走りました。小学校最後の6年生は、最後までデットヒートする大会でした。

 苦しかったことを乗り越え、全員が完走しました。よく頑張った南風の子です。

 

 

異年齢交流

 月に一度、木曜日のおびのびタイムで異年齢交流を行います。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学級で交流します。

 体育館でドッジビーをしたり、オープンスペースでかるた大会をしたり、フルーツバスケットをしたりしました。

 とても楽しい交流会です。

ふれあい喫茶11月

 今月のふれあい喫茶は3年生の発表です。

 昨日の音楽朝会で演奏した曲を発表しました。

 地域の方から大きな声援をいただき、3年生も気持ちよく演奏できました。すると「アンコール」の声が沸き起こりました。アンコール曲は「ありがとう」の合唱でした。

とても充実した時間を過ごすことができました。

4年生自転車検定

 春日部警察署と交通指導員、春日部市生活安全課の方々をお招きし、4年生を対象とした自転車検定を実施しました。

 検定内容は、学科試験と実技試験です。学科試験は事前に行い、全員が合格しました。

 今日は体育館で実技検定です。指導を受けながら実技を行い、見事全員が合格しました。

 今日指導されたことをいかしながら、これからも安全に気を付けて自転車に乗っていきます。

11月音楽朝会

 11月の音楽朝会は3年生の発表でした。

 合奏「とどけよう この夢を」では、優しいきれいな歌声が体育館中に響き渡りました。

 3年生で習うリコーダーでは、二重奏「2001年」と「ふけるカノン」を発表しました。習ったばかりとは思えないほど、きれいに響きました。素晴らしい発表でした。明日、武里団地中央集会所で行われる「ふれあい喫茶」で発表します。

 また、全校合唱は「ありがとう」でした。いつ聞いても、素晴らしい歌声です。

書きぞめ競書会

 11月27日から12月13日まで、校内書きぞめ展が開催されます。

 それに向けて、学年ごとに競書会を行っています。どの子も上達し、丁寧に書くことができるようになりました。

 ぜひ書きぞめ展をご覧になってください。

1年生活科「秋とあそぼう」

 1年生が生活科で作った、松ぼっくりのけん玉、どんぐりゴマ、どんぐりマラカスを使って遊んでいます。

 松ぼっくりを上手に紙コップに入れたり、リズムに乗ってマラカスを演奏したりしています。

 自分で作ったおもちゃで遊ぶことの楽しさを十分味わっています。

持久走大会に向けて

 27日(水)に行われる持久走大会に向けて、各学年で試走を行っています。

 今日は、1・2年生が行いました。1年生は初めての持久走大会です。どの子も最後まで一生懸命走りました。当日も頑張ることでしょう。楽しみです。

書きぞめ

 3年生以上は、毛筆で書きぞめを始めています。

 3年生は『さくら』、4年生は『えど川』、5年生は『語り合い』、6年生は『世界の友』という字を書いています。

 3年生は初めての毛筆による書きぞめです。お手本を見ながら、一生懸命書いています。

 校内書きぞめ展が楽しみです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・とり肉のからあげ・もやしのからしあえ・沢煮椀です。

 沢煮椀の「沢」は「沢山」という意味で、具がたくさん入った汁ものです。昔、りょうしが山や海に出るときに作っていた料理で、野菜を細く切って、さっと煮て、塩などで味付けして食べたようです。

 今日の給食もおいしくいただきました。

愛校活動

 本日の愛校活動では、保護者の方々と子供達で、どんぐり山の落ち葉清掃をしました。

 色づいた葉が、風に舞ってどんどん落ちています。毎朝掃除をしていますが、毎日多くの葉が落ちてきます。今日はリヤカー4台分の落ち葉を掃除しました。

 ありがとうございました。

  

4年生サッカー教室

 日本サッカー協会キッズプログラム巡回指導として、埼玉県サッカー協会のキッズリーダーインストラクターをお迎えして、サッカー教室が開催されました。

これは、サッカーの指導経験豊富な方による指導を通して、サッカーのみならず、身体を動かす喜びやスポーツの楽しさを体感することをねらいとしています。

 遊びを通しての動きづくり(ウォーミングアップ)から始まり、ボールフィーリング→鬼ごっこ→ゲームの流れで学習が進みました。

 子供達も大変楽しく活動でき、3学期もやりたいという声も聞こえてきました。

 指導者の皆様、ありがとうございました。

3DAYS

 今日から3日間、春日部南中学校の1年生5人が、社会体験チャレンジ事業の一環として、武里南小学校に来ています。職場体験を通して、いろいろなことを学んでいきます。今日は、主に低学年の教室で、配り物をしたり、給食の配膳を手伝ったり、掃除を手伝ったりしています。

 小学校を卒業して7か月あまりで、すごく成長したような気がします。あと二日間、頑張りましょう。

   

11月朝会

 11月の朝会で、生活目標について5年生が発表しました。

 今月の生活目標は『進んで自分の仕事をしよう』・自分から仕事をさがそう ・さいごまでやりとげよう です。

 5年生はいろいろな場面での例を挙げて紹介してくれました。とてもよくわかりやすかったです。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会

 Eブロックスーパー元気さわやか集会が、春日部南中学校の体育館で開かれました。

 今回は、武里南小と武里西小の6年生全員と、春日部南中学校の1・2年生全員が参加しました。

 合唱交流をした後、いじめ問題にかかわるビデオを見て、グループに分かれて意見交換をしました。

 初めての取組だったので、子供達も戸惑いがありましたが、小学生は中学生の考え方を聞くことができ、大変勉強になりました。また、御参会いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

どんぐりタイム

 天候にも恵まれ、久しぶりの『どんぐりタイム』が行われました。

 1・2年生は縄跳び、3・4年生は走り、5・6年生は鉄棒等の遊具を使った運動に取り組みました。

 体全体を使って運動しました。持久走大会に向けて頑張ります!

   

 

第40回武里団地文化祭

 第40回武里団地文化祭が武里大枝公民館で開催され、6年生がステージ発表に参加しました。

 合奏「アラジンメドレー『Friend Like Me』・『A Whole New World』」と合唱『翼をください』を発表しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と歌唱でした。多くの参会者からたくさんの拍手をいただきました。