武里南小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

どんぐりごま

 1年生は、どんぐり山で拾った「どんぐり」を使ってコマつくりをしました。
 どんぐりの中心に穴をあけ、軸をさしました。
 バランスの良いコマは、とてもよく回りました。

お誕生日会食

 8・9月生まれの友達の誕生日会食を行いました。
 メニューは、豚肉ときのこのガーリックピラフ・牛乳・ハーブチキン・コーンサラダ・コンソメスープ・チョコレートケーキでした。
 歌を歌って、代表児童がろうそくの火を吹き消し、お誕生日会食がスタートしました。教頭先生と箕輪先生も一緒に参加し、みんなで誕生日をお祝いしました。

運動会開催のお知らせ

 本日は運動会を開催いたします。
 なお、天候の影響でプログラムを変更して行います。短縮プログラムをご覧ください。
 また、新入時種目は実施しませんが、受付にて参加証をお配りしますので、本部テント裏の受付までお越しください。

運動会まであと3日

 運動会まであと3日。運動会に向けての練習も熱を帯びてきました。
 1・2年生の玉入れ。始まりのダンスが見所です・
 3・4年生のダンスは、フラッグの動きがかっこよく決まる踊りです。どちらも見ごたえ抜群です。
 今の心配は、天気だけですね。何とか天気がもちますように……

運動会練習_ラジオ体操

 急に夏に戻ったような天候ですが、南風の子は、運動会に向けて、開・閉会式の確認やラジオ体操の練習に取り組んでいます。
 春日部音頭も、校庭で初めて練習しました。なかなか上手に踊れていました。

外国語活動

 5年1組では、外国語活動で、誕生日の尋ね方と自分の誕生日の伝え方を勉強しました。
 ゲームコーナーでは、紙に書いてある誕生日が誰のものか、誕生日の尋ねながら、誕生日カードを相手に渡しました。自分の誕生日をスムーズに言える子がたくさんできました。

運動会に向けて_春日部音頭

 運動会で全員が踊る春日部音頭の太鼓をたたくオーディションが行われました。
 どの子も休み時間によく練習していて、上手に演奏できていました。選ばれた人は運動会までもっともっと練習して、当日は最高の太鼓を披露してください。

運動会に向けて_全体練習

 21日の運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。
 前日の大雨のため体育館で練習しましたが、金冠バンドクラブの演奏に合わせた行進、午前の部の最後に全員で踊る『春日部音頭』の練習をしました。また、開会式で歌う「ゴーゴーゴー」は、赤白とも体育館の屋根が飛ばされるほどの大きな声で歌いました。当日が楽しみですね。

応援合戦

 運動会に向けて、紅白対抗の応援合戦の練習が始まりました。
 5・6年生のリーダーが、下級生に応援の方法を教えていました。リーダーの話を聞いて、大きな声を出して練習しています。
 21日の運動会に向けて、練習を頑張っている南風の子です。

9月9日の登校時刻について

台風15号接近のため、明日9月9日の登校時刻を3時間遅らせ、10時45分から11時とし、第4校時より授業を行います。
なお、お子さんには、安全に登校するようお伝えください。

運動会練習スタート

 21日に開催する運動会に向けての練習がスタートしました。
 はじめは体育館で練習する学年ブロックが多いです。
 熱中症に気を付けながらも、精いっぱいの競技や演技ができるよう、南風の子は頑張っています。

愛校の日

 本日ののびのびタイムは、愛好の日として除草活動をしました。
 多くの保護者の参加をいただき、運動会に向けて校庭の除草をしました。
 おかげさまで、大変きれいな校庭になりました。ありがとうございました。