武里南小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

学校保健委員会

6月26日(水)、今年度第1回学校保健委員会を行いました。講演会には講師として布団メーカーから講師をお招きし、「毎日ぐっすり眠るための快眠講座」と題して、ためになるお話を伺いました。


音楽朝会

今朝の音楽朝会は2年生の発表です。さすが、この1年で大きく成長しました。この日は公民館の「ふれあい喫茶」にも出演しました。

お誕生日会食

6月24日(月)、6月のお誕生日会食をランチルームで行いました。デザートにケーキも用意され、みんな楽しそうでした。

児童朝会

今朝の児童朝会は、保健委員会の発表です。歯の正しい磨き方について、クイズなども交え、わかりやすく教えてくれました。

6年社会科見学

6月20日(木)、6年生は社会科見学を行いました。国会議事堂など、都内の日頃見ることのできないところを見学し、貴重な体験となりました。

学校評議員会

6月17日(月)、今年度第1回学校評議員会を行いました。新たな学校評議員様をお迎えし、6名全員ご多用の中にもかかわらず、おいでいただきました。授業もご参観いただき、子どもたちが意欲的に学習に取り組む様子にお褒めの言葉をいただきました。

プール開き

6月7日(金)、今朝はあいにくの梅雨空で、プール開きは体育館での実施となりました。今夏の目標を発表したり、水泳における心構えのお話を聞いたり、夏が待ち遠しい集会となりました。

陸上大会壮行会

市内陸上大会を間近に控え、今朝は全校児童が校庭に集まって、壮行会を行いました。迫力満点の演技を披露し、大きな拍手が贈られました。本番にも期待できそうです。

放課後子供教室

今年度初めての放課後子供教室を行いました。今日は講師をお招きして「卓球バレー」を教わりました。みんな楽しそうに盛り上がって競技を楽しんでいました。

硬筆選手練習

硬筆練習にも熱が入ってきました。この日は松井先生にもおいでいただき、一人一人ご指導いただきました。どの子も上達ぶりには目を見張るものがあります。