武里南小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

24日(水)2校時に「1年生を迎える会」を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場、歌やゲームで楽しいひとときを過ごし、2年生からプレゼントをもらいました。1年生はお礼に元気いっぱいの歌声で、「ドキドキドン!一年生」を披露しました。








避難訓練・引渡訓練

22日(月)午後、「避難訓練・引渡訓練」を行いました。ご協力ありがとうございました。








授業参観・懇談会

先日、2日間にわたって今年度最初の「授業参観・懇談会」を行いました。ご多用の中、大変大勢の保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。




ABCタイムを始めました

今年度新たな学習活動として、「朝の活動(8:20~8:35)」の時間に月1回「ABCタイム」を始めました。これは全校児童が各学級で発達段階に応じた外国語活動の基礎・基本を楽しく学ぶものです。




外国語活動

新学年になり、外国語(英語)活動の授業も始まりました。いよいよ来年度の5・6年生から外国語(英語)科がスタートします。今年度の外国語(英語)活動の授業は新たに外国語(英語)専科の先生が、今まで教えていた担任やJTE、ALTの先生方に加わりました。






体育朝会

今年度初めての体育朝会を行いました。登校時間の変更に伴って、朝マラソンのスタイルも変わります。みんな真剣に聞いていました。




第17回入学式

晴天に恵まれ、新入生49名を迎えて、平成31年度第17回入学式を行いました。ご多用の中、多くのご来賓にもお祝いいただきました。さあ、新しい時代「令和」の始まりです。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。








第1学期始業式

進級おめでとうございます。クラスメートも教室も変わって、平成31年度が始まりました。第7代中島剛(なかじまたけし)校長をお迎えし、第1学期始業式を行いました。