武里南小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

6年生「校長先生との会食」

卒業を間近に控えた6年生。小グループで校長先生との会食が始まりました。会場が校長室ということもあってか、最初は緊張気味でしたが、校長先生と食後のゲームを行うなどで盛り上がり、隣の職員室まで楽しそうな歓声が響いていました。




5年生TV番組制作体験

5年生は社会科見学の一環で「TV番組制作体験」に1クラスづつ、春日部市視聴覚センターへ出かけています。毎日何気なく見ているテレビ番組も、このように作られているのですね。






書きぞめ練習最終日

1月16日(水)放課後、11月から続けてきた書きぞめ練習も最終日でした。今日も、以前本校にいらっしゃった松井哲也先生をお迎えし、大勢の先生方と練習会を指導します。この2か月、子どもたちはずいぶん上達しました。






避難訓練

10日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は業間休みの時間に、各自の判断で安全に避難するというものです。また、消火器の使い方も学びました。




三学期が始まりました

8日(火)、第三学期始業式を行いました。校長先生のお話の中で、各学年の児童が新年の抱負を元気に発表してくれました。




今年もよろしくお願い申し上げます

平成の、その先の時代に向かって新しい年が始まりました。日本の明日を切り拓(ひら)く「明るく元気であたたかい」南風のような子どもたちとともに、今年もよろしくお願い申し上げます。