武里南小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

サマースクール・水泳学習

本校の夏休みは先生がいつもよりいっぱいいます。

教師を目指す共栄大学教育学部1年生の皆さんが水泳学習の補助に来てくださっています。「学校ふれあい体験」という授業の一環です。

サマースクールには本校の先生だけでなく、中野中や谷原中の皆さんが中学生学習支援ボランティアとして大勢来てくださっています。

中野中から35名、谷原中から13名がそれぞれの日に来てくださいます。

5年生林間学校3日目

いよいよ5年生の林間学校も最終日です。

午前中には川魚のつかみ取り体験に出かけました。

この後、焼いていただき試食しました。

5年生林間学校2日目

今日はハイキングです。前山リフトで山頂へ向かいます。

写真からもさわやかな風が感じられるようです。

池の畔で休憩です。

林間学校1日目

1日目のハイキングです。志賀高原も暑いですが、時折さわやかな風も吹いています。みんな元気です。この後キャンプファイアです。

5年生、林間学校へ出発

朝6時半集合、5年生は2泊3日の林間学校へ出発しました。

今日も暑くなりそうです。志賀高原はどうでしょうか。

5年生のみんなを高原の自然が待っています。

さあ、バスに乗って出発です。大勢の保護者の皆様が見送りの来てくださいました。ありがとうございました

第1学期終業式

今日は終業式がありました。いよいよ夏休みですね。

児童代表の発表もしっかりできました。

式の後、夏休みの過ごし方について、お話がありました。

七夕飾り

 数日前、地域の方々から思いがけなく笹をいただきました。そこで、6年生が短冊や飾りを作って、できあがったのがこの写真です。

6日(金)朝、メモリアルホールに突然現れた七夕飾りにびっくり。