武里南小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

4年生・手話体験


積極的に参加


  今日は、4年生の福祉体験「手話体験」がありました。春日部市の福祉協議会の方にご協力をしていただき、子どもたちは、初めての手話体験の人が多く、意欲的に積極的に参加をしていました。子どもたちからは、質問がたくさん出されていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

交通指導員さん・ありがとうございました!


感謝の手紙を読む代表委員

手紙と花束の贈呈

30年間、ありがとうございました!

  
  今朝は、毎朝子どもたちの登校を見守っていただいた、交通指導員さんの感謝の会がありました。約30年間に渡って、毎日横断歩道のところに指導していただきました。ありがとうございました。子どもたちからも、たくさんの温かい手紙や拍手がありました。

のびのび


鉄棒をする児童

先生と綱引き(4年生)

先生と一緒に縄跳び(1年生)

一緒にどろけいをする先生(6年生)

笹船を作る(1年生)

一緒に鬼ごっこをする先生(1年生)

一緒にサッカーをする先生(5年生)

  今日は、「どんぐり」の日で昼休みの掃除がありません。その分、昼休みが長くなって、子どもたちは大いに外で遊んでいました。友達同士で工夫して遊んでいたり、先生と一緒に球技やスポーツをしている児童もたくさんいました。うれしい学校ですね。

クラブ活動頑張る!


スポーツクラブ(ミニサッカー)

金管バンドクラブ(音楽室での練習)

科学クラブ(顕微鏡の使い方)

ものづくりクラブ(バッグを作る)

パソコンクラブ(プログラミングをする)

バトンクラブ(オープンスペースでの練習)

卓球クラブ(体育館での練習)

バドミントンクラブ(体育館での練習)
 

  今週は、6時間目にクラブ活動がありました。自分が好きなことを精いっぱいやるのはいいですね。どのクラブも先輩が後輩に教えたり、先生と一緒に活動したりとたのしい学校になりましたね。

どんぐりタイム


うんてい(1年生)

鉄棒(1年生)

タイヤ跳び(1年生)

走り幅跳び(3年生)

ボール投げ(5年生)

ハードル走(4年生)

8分間走(2年生)

縄跳び(6年生)

  今朝は、どんぐりタイムでした。ロテーションでいろいろな種目を学年で行います。みんな集中して頑張っていました。どんどん上手に、速く、遠くまでできるようになってきました。継続は力なりです。頑張れ!武南小の子どもたち!

読書タイム・お話し会(5、6年生)


5年1組・「魚と指輪(イギリス)」と絵本「あなたがうまれたひ」

5年2組・「たにし長者」と絵本「おしりポケット」

6年1組・「いっすんぼうし」と絵本「木はいいなあ」

6年2組・「石になった狩人(モンゴル)」と絵本「ウィリーとともだち」

静かに読書をする2年生

  
  今朝は、5年生、6年生のお話会がありました。気候も涼しく過ごしやすくなってきました。読書には最適な季節です。昼休みに、図書室でまだ見ぬ本を探してみてはどうでしょうか

朝マラソンがんばる!


朝から元気に走っています


  運動会が終わって、朝の8分間マラソンが始まりました。子どもたちは、自分のペースで走ります。毎日の積み重ねで、どんどん体力がついていきますね。

~創立15周年記念~第15回運動会(3)


気分はスカッと 玉入れポン!(白組)

気分はスカッと 玉入れポン!(白組)

KI・ZU・NA ~組体操2017~①

KI・ZU・NA ~組体操2017~②

KI・ZU・NA ~組体操2017~③

紅白対抗リレー

~創立15周年記念~第15回運動会(1)


開会式

徒競走

協力パワーで、引っ張れ勝利!・綱引き(白組)

協力パワーで、引っ張れ勝利!・綱引き(赤組)

ヨーイ・ドン!(平成30年度・新入生)

天下分け目の武南決戦!(騎馬戦)

夢をかなえて!1・2ワールド(1、2年生表現)

全校ダンス・春日部音頭

バルーンリリース

  台風の接近で天候が心配されていましたが、無事、運動会が行われました。みんな精一杯、競技に参加していました。今年は、創立15周年ということで、みんなでお祝いのバルーンリリースをしました。

運動会全体練習④


赤組の応援

白組の応援

春日部音頭の練習


  今日は、最後の全体練習でした。応援から春日部音頭、開会式・閉会式の練習をしました。明日は、天気も少し心配されますが、みんなの思いが通じて、きっと運動会は成功するでしょう。

1、2年生・運動会練習


隊形の確認

2年生

1年生

  2校時に1、2年生の運動会のダンスの練習をしていました。本番と同じ服装を着てのダンスです。曲に合わせて上手に踊れました。

運動会・全体練習③


赤組・応援練習

白組・応援練習

赤組・大玉ころがし

白組・大玉ころがし

秋の空の下で

  今日は、朝から第3回運動会全体練習がありました。青く澄んだ秋空の下、元気な子どもたちの声が響き渡りました。本番の天気が心配されますが、良い天気の下で運動会を行いたいですね。

1、2年生・運動会練習(ダンス)


曲に合わせて踊ります

アクロバティックなダンスも


最後は決めポーズ

  2時間目は、1、2年生が運動会のダンスの練習をしていました。曲に合わせて元気に踊っています。途中は、フォーメーションが変わり、見せ場であるアクロバティックなダンスになります。最後は、笑顔で決めポーズです。

5、6年生・運動会練習


6年生の班がお手本を示す
5、6年生全体で練習

  今日は、朝から雨が降り、5年生、6年生は体育館で組体操の練習をしました。なかなか難しそうな演技でしたが、みんなが力を合わせて、完成することができました。ケガのないように集中して練習しましょう。

3、4年生・運動会練習


4年生のダンス練習


音楽に合わせて・・・

  今日の5時間目は、3年生と4年生の運動会練習がありました。初めは、なかなか音楽に合わせて踊ることができませんでしたが、練習を重ねていくうえで全体がそろってきました。限られた時間の中で頑張っていきましょう!

運動会全体練習①


金管バンドクラブの演奏で始まりました


行進・整列の練習

開会式・閉会式の練習

  今日は、朝から運動会の第1回全体練習がありました。今日は、開会式と閉会式の練習です。金管バンドクラブの人たちによる演奏にのせて、行進の練習をしました。初めは、そろわない所もありましたが、練習しているうちにかなり上手になってきました。

愛校の日・ありがとうございました!


校庭の草取りをしました

小雨の降る中での草取りになりました

お疲れ様でした

  今日は、「愛校の日」でした。小雨の降る中でしたが、たくさんの保護者の方に来校していただき、校庭の草取りをしました。短時間でしたが、南側のフェンス際がきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

運動会・応援練習


1年生 白 ・ 6年生 白

2年生 赤 ・ 5年生 赤

1年生 赤 ・ 6年生 赤

2年生 白 ・ 5年生 白

3年生 赤 ・ 4年生 赤


3年生 白 ・ 4年生 白

  今朝は、全校が6チームに分かれて運動会の応援練習を行いました。各チームの応援団がリードしての練習でした。どのチームも応援団の気合が伝わり、校舎内に応援歌が響き渡っていました。当日が楽しみですね。

音楽朝会


金管バンドクラブによる演奏

赤チーム

白チーム

  今朝は、音楽朝会がありました。金管バンドクラブの演奏で、赤チームと白チームに分かれて、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」と校歌を歌いました。特に「ゴーゴーゴー」の歌では、赤白に分かれた子どもたちが競って声を出して、体育館に響き渡っていました。

埼玉県学校環境緑化コンクール・第二次審査(県審査)


どんぐり山・とんぼ池


イネ作り・野菜作り

ゴーヤのグリーンカーテン

  今日は、埼玉県学校環境緑化コンクール第二次審査がありました。3名の審査員の方をお迎えして、審査をしていただきました。子どもたちが育てた野菜や花が見事に育っています。結果が楽しみですね。
  

学校支援ボランティア(包丁研ぎ)


家庭科室の包丁を研いでいただきました

トマトも軽く切れます

家庭科室の包丁がピカピカになりました

  今日は、学校支援ボランティアで、上田様と須田様にお出でいただき、家庭科室にある包丁をとぎていただきました。時間をかけて、研いでいただき、包丁がピカピカになりました。切れ味も最高です。トマトもきれいに切れます。
  

どんぐり教室(放課後子ども教室)がありました


ペーパークラフト作り

ベーゴマで遊ぶ子どもたち

メンコで遊ぶ子どもたち


けん玉で遊ぶ子どもたち

  今日は、放課後子ども教室(どんぐり教室)がありました。今回は、地域の方から「ペーパークラフト」と「昔遊び」を教わりました。細かいところまで指導していただき、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

絵本の読み聞かせ


1年生のオープンスペースにて

保護者の方に読んでいただきました

  今日の昼休みに、保護者の方による「絵本の読み聞かせ」がありました。今回は、1年生に向けての読み聞かせでした。本好きの子どもたちが集まって、熱心に参加していました。

運動会の練習始まる!


1年生・2年生

4年生

3年生・4年生

  今日から運動会の練習が始まりました。昨年よりも1週間以上早いので、大変なところもありますが、短期集中で頑張りましょう。白熱しすぎてケガをしないように気をつけましょう。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「ごはん・牛乳・トンカツ・磯香和え・五目煮」

です。

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期も給食への

ご理解とご協力をお願いいたします。

校内算数科研修会


國學院大學の先生をお呼びしてご講義をいただきました

真剣に耳を傾け、質問する先生

  今日は、國學院大学の吉川先生をお呼びして、算数科の校内研修会を行いました。新学習指導要領について、指導のポイントをわかりやすく教えていただきました。また、外国と日本の授業や考え方の違いなど、大変興味深いお話もありました。今後の指導に生かしていきたいです。ありがとうございました。

第二学期が始まりました!


朝の登校風景

始業式・校長先生の話

代表児童の話(4年生)

校歌斉唱

今月の生活目標

教室の風景(2年生)

  今日から2学期が始まりました。朝から元気にあいさつをする声がたくさん聞こえてきました。始業式では、体育館に入場するときから真剣でりっぱな態度でした。あいさつの声も大きく、校歌も明るく元気に歌うことができました。教室では、夏休みにあったことなどを先生に話している姿も多く見られました。今学期も安全に気をつけて、勉強や運動を一緒に頑張りましょう!