武里南小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

歌声響く市内音楽会

今日は、春日部市民文化会館で、

「春日部市小・中学校音楽会」が開催されました。
里南小学校は、午後から、5年1組が出場しました。


「すてきな一歩」「南風にのって」を発表しました。

美しく、やわらかい歌声は大好評を博しました。

豊富な用具でどんぐりタイム(業前運動)

10月最後のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校児童が学年ごとに、8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとび、投てき運動、幅跳びなどに取り組みます。


鉄棒運動では、逆上がり練習機を使って取り組みます。

なわとびは、縄跳び用ジャンプ台も使って取り組みます。


投てき運動では、体育館に設置した投てき練習用具を使って、取り組みます。

幅跳び、8秒間走、ハードル走などでは、たくさんのマーカーコーンを使って取り組みます。

武里南小学校には、子どもたちの体力を向上させる用具がたくさんそろっています。

今日はのびのび(ロング昼休み)

今日の昼休みは、のびのび(ロングの昼休み)です。

武里南小の子どもたちは、

大好きな外遊びで、鬼ごっこや一輪車、ポートボール、ドッジボールなどを、

思いっきり楽しみます。

30分間たっぷりと、友達たちと外で、動き回って、体作りをしています。

校内かるた大会


今日は、体育館で、校内かるた大会が行われました。

参加した武里南小の子どもたちは、

読み札が読まれる間、息をひそめ、

グッととり札を見つめています。


武里南小の子どもたちの、この集中力が素晴らしいです。

市内音楽会に向けて


明日、市内音楽会に出場する5の1は、

最後の練習を行いました。


とてもきれいな歌声で、楽しそうに、笑顔で歌えていて、

見ていて気持ちがよいです。

明日の音楽会も、しっかり楽しんできてほしいです。

2の2・5の3研究授業

 

今日は、2の2と5の3の研究授業です。

2の2は、国語「お話のさくしゃになろう」の学習です。


お話の流れを紹介し合い、友だちの感想や助言を参考にし、メモを書きなおす学習です。

ペアの友達と、しっかり交流します。

5の3は、国語「大造じいさんとがん」の学習です。

登場人物の言動から、心の変化を読み取る学習です。


自分の考えを、友だちと、グループで意見交流をします。

3年ピースキャラバン

3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習に関連して、

戦争の頃の様子について、ピースミュージアム(平和資料館)

の佐藤先生から、お話を伺うピースキャラバンを行いました。


当時のヘルメットや千人針などの実物を見せてくださり、

「ちいちゃんのかげおくり」のお話の時代の様子を詳しく丁寧にお話しくださり、

貴重な体験をしました。

1年校外学習 その1

今日は、1年生の校外学習です。東武動物公園へ電車で行きます。

ワクワクする気持ちを抑えて、安全に武里駅に向かいます。







10月の音楽朝会


今朝は、
音楽朝会です。

10/30の市内音楽会に出場する5年1組が、

「素敵な一歩」「南風にのって」を発表してくれました。

さわやかな歌声で、心に響く2曲を歌い上げました。


その後、今月の歌「ありがとう」
を、
全校児童で歌いました。
武里南小の全児童の声が体育館に響き渡りました。

 

6の1研究授業

今日は、6の1で研究授業です。

国語「未来がよりよくあるために」の学習です。


グループで互いの意見を聞き合い、考えを深めます。

話し合いの進め方、質問、助言、感想の言い方、を確認しながら、

スムーズに、意見発表を進めていました。

秋空のもと 青空給食

今日の給食は、屋外で青空給食です。

調理員さんたちが、パックに詰めてくださったお弁当を、

クラスごとに、グループごとに、楽しくいただきました。


今日の給食は、武里南小の全校児童の、

楽しそうな笑い声あふれる時間となりました。

読書タイム 1・2年生お話会

今朝の読書タイムは、1・2年生の教室に

「春日部おはなしの会」の方が来てくださり、

楽しい読み聞かせをしてくださいました。

「さるとかに」や「赤ずきん」など、

日本や外国の素敵なお話をしてくださいました。


お話会の最後には、ろうそくの灯を吹き消すセレモニーがあります。

武里南小の子どもたちは、しっかり耕された心で、

願い事を胸にろうそくの灯を吹き消しました。

どんぐりタイム

今朝は、どんぐりタイムで、ローテーション運動を行いました。


8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとび、投てき運動などを行いました。



いろいろな運動を体験させることで、バランスの良い体作りをしています。


今日も、武里南小学校の子供たちは、元気いっぱいです。