武里南小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

歌声響く市内音楽会

今日は、春日部市民文化会館で、

「春日部市小・中学校音楽会」が開催されました。
里南小学校は、午後から、5年1組が出場しました。


「すてきな一歩」「南風にのって」を発表しました。

美しく、やわらかい歌声は大好評を博しました。

豊富な用具でどんぐりタイム(業前運動)

10月最後のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校児童が学年ごとに、8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとび、投てき運動、幅跳びなどに取り組みます。


鉄棒運動では、逆上がり練習機を使って取り組みます。

なわとびは、縄跳び用ジャンプ台も使って取り組みます。


投てき運動では、体育館に設置した投てき練習用具を使って、取り組みます。

幅跳び、8秒間走、ハードル走などでは、たくさんのマーカーコーンを使って取り組みます。

武里南小学校には、子どもたちの体力を向上させる用具がたくさんそろっています。

今日はのびのび(ロング昼休み)

今日の昼休みは、のびのび(ロングの昼休み)です。

武里南小の子どもたちは、

大好きな外遊びで、鬼ごっこや一輪車、ポートボール、ドッジボールなどを、

思いっきり楽しみます。

30分間たっぷりと、友達たちと外で、動き回って、体作りをしています。

校内かるた大会


今日は、体育館で、校内かるた大会が行われました。

参加した武里南小の子どもたちは、

読み札が読まれる間、息をひそめ、

グッととり札を見つめています。


武里南小の子どもたちの、この集中力が素晴らしいです。

市内音楽会に向けて


明日、市内音楽会に出場する5の1は、

最後の練習を行いました。


とてもきれいな歌声で、楽しそうに、笑顔で歌えていて、

見ていて気持ちがよいです。

明日の音楽会も、しっかり楽しんできてほしいです。

2の2・5の3研究授業

 

今日は、2の2と5の3の研究授業です。

2の2は、国語「お話のさくしゃになろう」の学習です。


お話の流れを紹介し合い、友だちの感想や助言を参考にし、メモを書きなおす学習です。

ペアの友達と、しっかり交流します。

5の3は、国語「大造じいさんとがん」の学習です。

登場人物の言動から、心の変化を読み取る学習です。


自分の考えを、友だちと、グループで意見交流をします。

3年ピースキャラバン

3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習に関連して、

戦争の頃の様子について、ピースミュージアム(平和資料館)

の佐藤先生から、お話を伺うピースキャラバンを行いました。


当時のヘルメットや千人針などの実物を見せてくださり、

「ちいちゃんのかげおくり」のお話の時代の様子を詳しく丁寧にお話しくださり、

貴重な体験をしました。