宮川小学校ブログ

2025年2月の記事一覧

2/27 今日の宮川っ子

昨日に引き続き、今日も暖かくなりました。

5時間目の様子です。

【5年生 体育 ハンドボール】

暖かい陽気の中、元気にハンドボールの学習を行っていました。

空いているスペースに走りこんでパスをもらってシュートをしたり、相手の動きを予想しながらパスを出したりと、回数を重ねるごとに、動きがどんどん良くなっています。

【3年生 6年生を送る会の練習】

体育館では、3年生が6年生を送る会の練習をしていました。

6年生を送る会は、明日に迫っています。練習に真剣さが伝わてきました。

 

 

体育館前に植えてある梅のつぼみです。

もう咲きたくて咲きたくてしょうがない感じです。

きれいに咲くことが楽しみです。

2/26 3年郷土資料館「でばりぃ資料館」

今日は、春日部市郷土資料館の方をお招きして、社会科で学習した、昔の道具や春日部市の移り変わりについて学習しました。

昔の生活道具や、給食で使われていた食器などを実際に手で触れたり、使い方の説明を聞いたりして、3年生の目はキラキラと興味をしめしていました。

2/21 6年生を送る会の準備が進んでいます

昼休み、代表委員会の児童が6年生を送る会の進行の練習をしました。

また、3年生がアーチ担当になるので、その動きの練習をしました。

各学年の練習も、各教室で着々と進んでいます。

心温まる素敵な送る会になりそうです。

2/20 時間走の取り組み

体育の授業内で行う「時間走」の取り組みが本格的に始まりました。

今日は、1年生と6年生が合同体育を行いました。

1年生は3分間走、6年生は5分間走です。

1年生が走った際には、6年生が3分間経った時の位置を確認しました。

これから、自分のペースが分かっていくことと思います。回数を重ねるごとに、進む距離を伸ばせるように頑張っていきましょう。

【1年生、頑張って走っています】

【1年生が走り終わった後、6年生が駆け寄り3分経った時の位置の確認と、学習カードへの記入をしました】

2/20 業間休みの宮川っ子

今日も、空気がとても冷たいです。

それでも、休み時間には、元気に校庭やなかよし広場で遊び宮川っ子の姿があります。

季節さながらの縄跳び運動に取り組む宮川っ子

一輪車の練習に頑張る1年生の宮川っ子

思い思いの遊びや頑張りが、校庭やなかよし広場に集まっていました。

宮川っ子は、今日も元気です!