宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

6年 修学旅行 日新館

施設を見学したり、弓道体験したりして、歴史を身近に感じているようでした。

6年 修学旅行 昼食

最初の目的地、日新館に到着しました。

おいしいごはんをみんなもりもり食べていました。

6年 修学旅行 バスレク

順調に高速道路を走っています。

車内では、バスレクが始まりました。

各グループが工夫をこらして実施しています。

6年 修学旅行 出発

出発式を行い、いよいよ出発です。

子どもたちがすばらしい修学旅行をつくりあげることができるよう、支援して参ります。

保護者の皆様、本日までの準備や体調管理等、御支援・御協力いただき、ありがとうございました。

10/25の宮川っ子

【4年 ビオトープ学習】

今日のビオトープ学習は、「実りの秋を見つけよう」というテーマで観察や体験学習を進めました。

大きな栗をたくさん見つけました。

【2年生 学級会】

子ども達の力で、話し合い活動を進めました。

お互いの意見に折り合いをつけて話し合いができました。

 

【1年生 体育】

ブリッジの中に潜り込んでいます。

大きなブリッジをつくり、友達を通すことができるように頑張りました。

中をくぐる友達も、素早く通過しようと協力していました。

10/24の宮川っ子

今日は、3校時の宮川っ子たちの様子をお伝えします。

 

【1年生】

先日、アサガオのつるで作ったリースの輪に、飾りつけをしていきました。

【2年生】

算数のかけ算を、音楽に合わせて学習していました。音に合わせると覚えるのも早いです。

【3年生】

算数の円の学習です。円の直径を導き出す方法を考えました。

【4年生】

理科室にて実験です。「水蒸気は、空気中に含まれているのか。それを調べるには?」という課題から、学習を進めました。

【5年生】

体育館にてマット運動です。先週、19日(木)に研究授業を行いました。その続きです。

更に、技の出来栄えが良くなっていました。友達と活発に教え合いができています。

【6年生】

外国語を行いました。担任と英語指導助手のティームティーチングでの授業です。

宮川小の紹介を英語で表現するために、グループで一生懸命に調べ学習を進めました。

 

10/23 1・2年生校外学習

爽やかな秋空のもと、12年生の校外学習がスタートしました。

8:45出発しました。

 

活動が始まりました。グループに分かれて、班行動です。

どのグループもとても楽しく活動しました。

昼食は、お家の方がつくってくれたお弁当です。

「おいしい!!」やっぱり青空の下で食べるお弁当は最高です。

遊び疲れた後、学校に向けて頑張って歩きます。

無事に学校に到着。到着式も疲れていながら、姿勢よく臨めました。

楽しい1日となりました。これからも1・2年生で仲良く学校生活を送っていきましょう。

保護者の皆様、お弁当づくり等ご協力ありがとうございました。

避難訓練(ショート)

ショート訓練を行いました。第一次避難行動は、①頑丈な建物の中にはいる ②窓からはなれ、カーテンを閉めてしゃがんで頭をまもる ことです。放送を正しく聴いて、適切に判断する訓練です。

 

 

 

10/19② 校内研究授業

5校時に5年生がマット運動の研究授業を行いました。

授業の回数を重ねるごとに、動きがどんどん良くなっていっています。

放課後には、今日の授業について熱い議論を先生方で行いました。

また、埼玉県教育委員会の先生から、授業についてのご指導をいただきました。

児童の力を伸ばすために、先生方も頑張っています。

来月11月22日に、2年間の体育授業の実践の成果を、県内の先生方に発表をします。

10/19の宮川っ子

【新体力テスト シャトルラン】

今日は、シャトルランを全学年が実施しました。

気候も、1学期と違い、涼しい中で行えたこともあり記録を伸ばす児童が多くいました。

【1年生 アサガオのつるでリースの輪作り】

つるを上手く丸めて、それを絡ませていきました。この後、飾りつけです。

どのようなリースができるか楽しみです。

10/17の宮川っ子

【新体力テスト 秋シーズン】

今日は、年間2度目の新体力テストを実施しました。

1学期に行った時と同様、縦割りグループで移動したり、種目を実施したりしました。

高学年の皆さん、下学年の面倒を本当によく見てくれました。

≪反復横跳び≫

≪長座体前屈≫

≪上体起こし≫

≪立ち幅跳び≫

≪50m走≫

≪ソフトボール投げ≫

前回の記録をもとに、体力プロフィールシートに記載の「第1目標」を超えるように、目標をもって臨みました。

どの宮川っ子も、一生懸命に取り組むことができました。

10/12 就学時健康診断

来年度入学してくる園児が、宮川小に来てくれました。

どんなことをするのか緊張気味ではありましたが、全ての健康診断を終えることができました。

広い校庭や体育館、天井が高い教室、幼稚園や保育園よりも大きい机や椅子など、ちょっぴり小学生気分を味わったことと思います。小学校に入学するのを待っています。

 

園児が健康診断に回っている間に、保護者のみなさんは、体育館にて「親の学習」講座を受講していただきました。

親御さん同士で情報交換する場面もあり、和気あいあいとした雰囲気の中で講座を進めることができました。

 

また、この就学時健診を迎えるにあたり、午前中には5年生が会場を準備を行ってくれました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

10/11 3年生 スーパー見学

社会科の学習の一環で3年生がスーパー見学に行ってきました。

「物を売るためにどんな工夫をしているのだろう?」という問題意識をもっての見学でした。

一生懸命に、たくさんの工夫を見つけていました。

また、店長さんにも積極的に質問をしました。

とても意欲的な3年生でした。

明日は運動会

明日は運動会。

今日の授業では、最後の練習が行われました。

1,2年生「チェッコリ玉入れ」。チェッコリ玉入れは、埼玉県が発祥地

ではないかと、静かなブームになっているようです。

3,4年生「全力!ゆいまーる!宮川エイサー2023」。演技の途中では、沖縄の方言で「助け合い」を意味する「ゆいまーる」の合言葉を伝えます。

5,6年生「出航~まだ見ぬ世界を目指して~」。どんな荒波も自分たちの力で乗り越えていく強い姿をブルーのフラッグで表現します。

最後の最後まで話し合い、よりよい演技を創るために頑張っています。

宮川小学校の児童と職員一同、たくさんの方々の御来校をお待ちしています。

10/5 運動会に向けて 係児童打合せ

運動会に向けて、高学年が行う係について実際に動きながら、確認を行いました。

運動会をスムーズに進行させるためにも、高学年の皆さん、よろしくお願いします。

国旗・市旗・校旗の掲揚の練習をしています。

 

決勝係は、着順をしっかりと見て、順位と児童を間違えないように練習しました。

 

用具係は、物を置く位置についての確認をしました。

 

各学年の演技だけでなく、運営面でも宮川っ子の頑張りに期待です!!

10/3の宮川っ子

【宮川キッズタイム 運動会の縦割りリレー】

今日は、2回目の記録測定の日でした。記録を伸ばした班が多数でました。

本番の運動会では、全ての班がこれまでの最高記録で走れるよう頑張ってほしいです。

 

【4年生 市内音楽会に向けての練習】

11/2に実施予定の市内音楽会に向けて、4年生が練習に励んでいます。

リズムに合わせて、音を合わせてようと頑張っています。

9/27の宮川っ子

今日は、各学年毎の教育活動が盛んに行われました。

 

【2年 町探検 ~豊春地区公民館見学~】

徒歩で、豊春地区公民館まで行きました。

公民館のはたらきについて、説明をしてもらった後、施設内の見学、工作活動を行いました。

途中、質疑応答の時間がありましたが、積極的に質問する2年生。事前の学習をしっかり行っていった成果が見られました。

 

【5年生 稲刈り体験】

東門に広がる「宮川田んぼ」ですくすく育った稲を刈りました。

晴天続きで、足場が踏ん張れたこともあり、順調に活動を進められました。

今回も、田んぼを貸してくださっている地域の方のご指導の下、活動を行いました。

 

【4年生 草木染め】

いつものビオトープでの学習ではなく、場所を家庭科室に移して「草木染め」を行いました。

生態系保護協会春日部支部の皆さんにご協力をいただきました。

 

この日は、多くの地域の方と関わりました。本当にありがとうございました。

9/26 運動会練習の様子

朝晩、大分、涼しくなってきました。しかし、今週は、蒸し暑い日があるということで油断はできません。

そのような中でも、宮川っ子は、運動会練習を頑張っています。

今日は、校庭で表現運動の練習に励み、実際に立ち位置を確認していました。

 

【1・2年生】

最後の決めポーズもかっこよいです。本番では、はちきれんばかりの笑顔が楽しみです。

 

【5・6年生】

フラッグの振り方、振るタイミングを確認しました。

タイミングが合うと、本当にダイナミックです。さすが高学年!!

9/21 4年生社会科見学

今日は、4年生が社会科見学に行ってきました。

午前は、東秩父村での紙すき体験をやりました。午後は、川越市に行き「蔵造りの街並み」と「川越まつり会館」を見学してきました。和紙作りが盛んになった理由、蔵造りの街並みにしている理由、それぞれについて今後、学習を深めていってほしいです。

また、学校を離れての学習ということで、行動面では「マナー」を意識してきました。

どちらも今後の学校生活に生かしていってほしいです。

【東秩父村 紙すき体験】

和紙の材料になる、楮(こうぞ)の説明を聞きました。

紙すき体験は、初体験の中、おそるおそる取り組みました。

 

【川越市 蔵造りの街並み・川越まつり会館見学】

9/20の宮川っ子

今日は、3・4年生が運動会練習をスタート。

校庭に出て、小太鼓を打ちながらの表現運動の練習です。

みんなの音があった時の小太鼓の音は、とても迫力がありました。

9/19 運動会練習が本格的にスタート

今週から、運動会練習が本格的に始まります。

早速、今日の1校時から体育館にて、表現運動の練習が始まりました。

どのように完成するか、今から楽しみです。

【1・2年生】

 

【5・6年生】

まずは、どんな演技になっていくのかを、昨年度の映像を見て、大体のイメージをもちました。

9/14の宮川っ子

【交通安全教室】

春日部警察の方と、市の「くらしの安全課」の方が来校し、1・3年生に交通安全教室を行いました。

1年生は、横断歩道の歩き方。3年生は、自転車の乗り方について学びました。

しっかりと「自分の身は自分で守る」「加害者にならないように交通ルールを守る」ことで安全に過ごしてほしいです。

9/13の宮川っ子

【投力教室】

ソフトボール元日本代表選手と、元日本ソフトボール協会の方に来校いただき投力教室を行いました。

参加したのは、1・2年生と4年生です。

投げ方の基本を分かりやすく教えてもらい、実際にボールを投げてみました。

上手にボールを飛ばせるようになった子、コツは分かったけれどまだまだ上手に投げられない子と様々でした。

それでも、元日本代表選手の約80mの遠投を見た時には、歓声と拍手が自然と湧き上がりました。

10月にも、スポーツテストを行います。その時に、少しでも良い記録が出ると良いです。

9/11の宮川っ子

【4年生 保健】

今日は、養護教諭から、「思春期以降の体の変化」について学習しました。

実際に、少しずつ体に起き始める変化について、グループ学習を交えながら理解を深めていきました。

男女のお互いのことについて、理解をする良い機会になってくれればと思います。

9/7の宮川っ子

【1年生 タブレット端末を使った授業】

 ICT支援員の先生と一緒に、算数の問題をタブレット端末を使って解答し、それを「提出」する方法について操作しました。1学期にも、計算ドリルをタブレット端末を使って、操作していたこともあり、とても上手に扱うことができていました。

 これから、もっともっと、上手に使いこなせるようになっていくことと思います。

 

【5・6年 薬物乱用防止教室】

埼玉県警「あおぞら」の方が来校し、授業を行っていただきました。

タバコの吸いすぎや、お酒の飲みすぎによる体への変化を、写真資料を見比べて実感しました。

また、薬物を使うことの恐ろしさの話を聞いたり、薬物と接しそうな時にどうすれば良いかを考えました。

これから大人になるにつれ、自分の体を大切にし、充実した日々を過ごしてもらえたらと思います。

9/6 委員会活動

2学期初めの委員会活動を行いました。

各委員会、9月の分担を決めたり、10月の生活目標の発表に備えたり、授業で使う物の準備をしたりと、様々な活動を行いました。

 

運動委員会は、体育館のマットの準備を行いました。

 

放送委員会は、昼の放送で流すクイズの問題作りをしました。タブレット端末を使い、調べながら考えました。

9/4の宮川小

今週から、本格的に教育活動が始まっていきます。

まだまだ暑い日が続きそうですが、子供たちの様子をしっかり見ていきます。

 

【発育測定】

1学期から、どれくらい体が成長したかな?

学期初めの恒例の発育測定を行いました。

今回は、発育測定前に「生命の安全教育」ということで、文科省HPに掲載されている動画を視聴しました。

 

【教育実習・ふれあい体験 開始】

本日から、教育実習(4週間)と、ふれあい体験(1週間)ということで、2名の学生が実習をスタートさせました。

 

防災訓練

「学校の南の空に黒い雲が発生し、雹が降り、その後、竜巻も発生する」の想定で、防災訓練を行いました。窓やガラスからできるだけ離れ、安全を確保しました。

 

ボランティア活動(落ち葉掃き)

 本校は令和3年10月、「かすかべSDGs パートナーズ」の会員となり、より良い世界を次世代へつなぐ取組を積極的に行っています。特に、17の目標の中の「4 質の高い教育をみんなに」と「15 陸の豊かさも守ろう」は、宮川小学校のグランドデザインにも掲げています。今朝、落ち葉掃きをしている子供たちがいました。自分のできることを自分で考えて実行する姿は、素晴らしいです。

 

8/30の宮川小

2学期初めの3時間授業の2日目ではあるのですが、学習の方もスタートしました。

 

5年生の算数では、今年行われた「全国学力学習状況調査」の問題を紹介する場面がありました。

すでに習ったことをもとにすれば解答できることを、実際に問題を解いて実感していました。

 

校舎の外に目を向けると・・・

4年生で学習するヘチマが見事に実っていました。また、綺麗な黄色い花が咲いていました。

 

宮川田んぼでは、5年生が植えた米がしっかりと実っていました。

収穫も間近です。

8/29 2学期が始まりました

大きな事故等の報告もなく、2学期の初日を迎えることができました。

そして、子供たちの表情や各教室での思い出話から、有意義な夏休みを過ごしてきたことが分かります。

充実した2学期が過ごしていけるよう、子供たちとともに、教職一同頑張っていきます。

2学期もよろしくお願いします。

 

【始業式】

校長先生の話

「みんなが元気に戻ってきてくれたこと、こうしてみんんが揃って体育館で始業式ができること大変うれしく思います。」

「2学期の目標をしっかり立ててください。そして、自分で決めた目標に向かってコツコツと努力しましょう。」

代表児童の話

「漢字と持久走記録会を頑張りたい。」

9月の生活目標の話

「早寝・早起きといった『生活リズム』、あいさつ・名札着用といった『学校のリズム』を早く取り戻していきましょう。」

 

【各学級での様子】

それぞれの学級で、2学期のめあてを考えたり、夏休みの思い出を発表したりしました。

 

【一斉下校】

今日は、熱中症対策のため、校庭で集まることはせず、時間を短縮して行いました。

まだまだ暑い日が続く予報が出ています。学校としても熱中症には十分気を付けて教育活動を進めていきます。

 

8/19 親子除草

暑い日となりましたが、児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんのおかげで、校庭、敷地内がきれいになりました。

ありがとうございました。

夏休みも残すところ、10日間程となりました。2学期始業式に元気に子ども達に会えることを楽しみにしています。

5年 林間学校 帰校式

無事、全員元気に帰校しました。

たった2日間ではありましたが、林間学校の目的を意識し、子供たちは心も体も頭も大きく成長することができました。

この経験を2学期以降の生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、本日までの児童の体調管理や準備などに御協力・御支援いただきありがとうございました。

楽しい夏休みをお過ごしください。

5年 林間学校 おみやげタイム

最後のおみやげタイムです。

家族へ、友達へ、親戚へなど、何を買ったら喜ばれるのか、じっくり考えながら、品物を選んでいました。

これから春日部に向かいます。

5年 林間学校 昼食

林間学校最後の食事は、みんな大好きカレーライスです。

疲れがたまっている様子もみられましたが、多くの子が、ペロリと食べていました。

5年 林間学校 退館式

たくさんの思い出ができたホテルともお別れとなりました。

おいしい食事をはじめ、開放感のある大浴場、快適な部屋、いつもきれいなロビーや廊下など、子供たちが気持ちよく過ごせるように、ホテルの方々には、大変ご尽力いただきました。

ホテルの運営にかかわる全てのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

5年 林間学校 朝食

2日目のホテルでの食事もバイキングです。

ホテルブレッドやウインナーなど、おいしそうなメニューが、ならんでいます。

子供たちは、みんなニコニコです。

5年 林間学校 朝の集い

ホテル前のゲレンデで、朝の集いを行いました。

少し眠そうな子もいましたが、ラジオ体操で、スイッチ・オンです。

5年 林間学校 起床

おはようございます。

林間学校2日目です。

2日目もみんな元気です。

しおりをよく見て、朝からテキパキと行動していました。

5年 林間学校 消灯

林間学校1日目が無事終了しました。

子供たちは、初めて見るものやるものに、目を輝かせながら、元気100倍で活動していました。

本当に充実した一日になりました。

本日のブログは、これで最後となります。

明日の子供たちの活躍も、楽しみにしていてください。

5年 林間学校 室内レク

雨天のため、キャンプファイヤーを中止とし、室内レクを行いました。

猛獣狩りや、ジンギスカン、ジャンボリミッキーなどで、盛り上がりました。

 

5年 林間学校 夕食

待ちに待ったバイキングです。

豪華メニューが並び、子供たちはどれを食べようか、迷っていました。

ホテルのみなさん、ありがとうございました。

5年 林間学校 おみやげタイム

林間学校の楽しみの一つ、おみやげタイムです。

みんな財布と相談しながら、買い物をしていました。

子供たちが何を買ったのか、楽しみにしていてください。

5年 林間学校 入館式 室長会議

先ほどホテルに着きました。

そして、入館式、室長会議を行いました。

いよいよホテルでの生活が始まります。

楽しく過ごせるよう支援していきます。

 

5年 林間学校 川散策

マスの塩焼きができるまで、川付近を散策しました。

カブトムシを見つけたり、川の生き物を探したり、待ちきれずにキャンプファイヤーのダンスの練習をしたりしていました。

5年 林間学校 出発式

いよいよ林間学校が始まりました。

登校してきた子供たちの様子から、林間学校をとても楽しみにしていたことが伝わってきました。

出発式では、林間学校の合言葉「協力、安全、楽しむ」を確認しました。

林間学校の主役である子供たちにとって、最高の思い出ができるよう、支援していきます。

保護者の皆様、これまでの準備や体調管理、そして早朝からの見送りなど、本当にありがとうございました。

7/20 1学期最終日

今日は、1学期最後の日でした。

明日からは、夏休み。楽しくも、思い出に残る日々を過ごしてもらえたらなぁと思っています。

宮川っ子達と、元気に2学期に会えるのを楽しみにしています。

5年生は、明日から2日間、林間学校に行ってきます。こちらも楽しい思い出がつくれるようにしていきます。

 

【終業式】

校長先生からのお話。「通知表から、1学期の振り返りをしてください。そして、2学期に向けて、自分の目標をもってコツコツと努力していきましょう。」

児童代表の言葉。5年生児童より、1学期に頑張ったことを堂々と発表してもらいました。

生徒指導担当の先生からのお話。「交通事故に遭わないように気を付けてください。特に『とび出し』には気を付けましょう。自転車に乗る際には、ヘルメット着用をお勧めします。水の事故も増える時期です。こちらも十分に気を付けて夏休みを過ごしてください。」

表彰を行いました。市内硬筆展、市内陸上記録会で活躍した児童の表彰をしました。

2学期にも、宮川っ子それぞれが輝ける場面がたくさんあります。それぞれの持ち味を発揮して頑張りましょう。

 

【下校の様子】

帰り際、5年生からは、「明日からの林間学校、楽しみだね。」という声が。

高学年から、「1学期、ありがとうございました。」という感謝の言葉が。

低中学年からは、「2学期に元気に会おうね。」「は~い」という元気な声が返ってきました。

7/18 1年図工「あさがおランド」

「生活科で育ててきたアサガオであそんじゃおう!」ということで、

図工の時間に画用紙いっぱいにアサガオを描き、その中で子供たち達が遊んでいます。

7/15(土)ビオトープ観察会

埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さんにお越しいただき、ビオトープ観察会を行いました。

暑い中ではありましたが、子供たちは、ビオトープ内にいる虫探しに夢中になりました。

参加された保護者の中にも、虫探しに夢中になっている方もいらっしゃいました。

探したトンボに、生態系保護協会の方でも判別が難しい種類もいました。

宮川小の資源である『豊かな自然』を満喫できた時間となりました。

7/12の宮川っ子

【水泳学習】

本日も、1・2年生、3・4年生が水泳学習を行いました。

暑い日々が続いているので、プールの水も気持ちよく感じます。水泳学習も最終段階に入っています。

水泳学習に臨んだ回数は多くはないですが、その中でもどれだけ伸びたか検定を行いました。

 

【クラブ活動】

本日も、午後には熱中症指数が「危険」を示しました。

運動系のクラブは、室内のエアコンが効く部屋で活動です。

 

運動クラブは、話し合いをして、4~6年生の交流を深める活動を多く行いました。

 

バドミントン・卓球クラブは、児童机を合わせて、あえて”狭い台”で卓球のラリーが続けられるか挑戦しました。

 

まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策を万全にしながら、なんとか1学期を終えられるよう、職員一同頑張っていきます。

7/11 4年ビオトープレンジャーになろう

今日も、本当に暑くなりました。

そのような中でしたが、1・2校時にビオトープにて、4年生が学習を行いました。

夏の真っ盛りとなり、生き物たちも成長し活動を活発化させていました。

カマキリの脱皮の跡が見つかったもよう。

大きなアゲハチョウが見つかり、捕まえました。

 

4年生は、総合的な学習の時間で、宮川小のビオトープのジオラマを作成しました。

2時間目は、そのジオラマを生態系保護協会春日部支部の皆さんに見ていただきました。

7/5 4年生 自転車講習

体育館にて行いました。

春日部警察の方、交通指導員の方、市役所の方など多くの皆様のご指導のもと、自転車の乗り方のルールや、自転車を乗る時の注意点などを学びました。

今日、学習したことを生かして、実際の道路で実践していきましょう。

これからの人生の中で、交通事故を起こさない、交通事故に遭わないことを願っています。

宮川キッズタイムの時間がやって来ました!

宮川キッズタイムの時間がやって来ました。

気温は30度を超えていますが、暑さ指数(WBGT)は26.5です。

宮川キッズが校庭で活動を始めました。

まずは、6年生を中心に、今日の遊びを決めます。

鬼ごっこ、ボール遊びなど、それぞれのグループに分かれて、広い校庭いっぱいに遊びをくりひろげます。

楽しい宮川キッズタイムの時間が、あっという間に終わりました。

仲良く元気に遊ぶ宮川っ子の姿は、宮川小学校の宝物です!

 

7/3 授業参観・懇談会

今日は、授業参観です。各学年、工夫を凝らした授業を行いました。

保護者の方に参加していただいた学年。学習の成果を発表した学年。

学習のお手伝いをいただいた学年。いつも通り、じっくりと考える授業を行った学年。

子ども達の学習している様子を見ていただけたことと思います。

6/29の宮川っ子

【6年生 校長先生による音楽の授業】

校長先生が音楽の授業を行いました。卒業式に向けて、少しずつ、きれいな歌声となるよう、指導していきます。

子ども達も、ソプラノパート、アルトパートに分かれての練習でしたが、お互いに音程が引きずられないように歌うことに苦労していました。

 

【2年生 おもちゃランド】

来週の授業参観に向けて、準備を積み重ねてきました。

どのおもちゃもゴムの力を利用して、とても面白い遊びとなっています。

6/27 4年 環境学習講座

今日は、4年生 環境学習講座が行われました。

お話をしていただいた講師の方は、学校運営協議会委員の方です。

「川と水のおはなし」という内容でお話をいただきました。

埼玉県の地形の断面図です。

春日部市は、低地です。もし、大雨や長雨の影響で、江戸川や利根川の堤防が決壊し、氾濫したら…。

ものすごい大量の水が春日部市に流れ込んでくることが容易に想像できました。備えは大事ですね。

4年生の宮川っ子たちもしっかりと話に耳を傾け、学習することができました。

6/26 1・2年生 水泳学習

少々、曇り空ではありましたが、気温・水温ともに入水の条件が揃いました。

今日は、1・2年生が水泳学習に臨みました。

特に、1年生は、小学校生活、初の水泳学習となります。笛の合図での入水のやり方など、細かく確認しました。

普段とは違う、水中での学習ということで、今後も気を付けながら学習を進めていきます。

宮川っ子達は、元気に楽しく学習に取り組んでいました。

ちゃんと顔を付けられています。

水泳学習が終わる時も、しっかりとシャワーを浴びようね。

6/23の宮川っ子

朝、宮川っ子から「お手伝いしましょうか?」と心優しい言葉と行動が。

 

現在、職員玄関隣にある、「ヤマモモ」の木から、たくさんの実が落ちてきます。

もうしばらくは、続きそうなのですが、職員だけでは掃くのに少々時間がかかる所、宮川っ子に助けてもらっています。

今日も、手伝ってくれて「ありがとう」。

写真には2名が写っていますが、この他にも2名が手伝ってくれました。

6/22 春日部市教育委員会・東部教育事務所 学校訪問

本日は、教育委員会の先生方がお見えになり、宮川小の授業の様子をたくさん参観していただきました。

放課後は、先生方に向けての授業についての情報交換を行いました。

宮川っ子の頑張ている様子に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

そして、教育委員会の皆さんからいただいたアドバイスをもとに、明日から職員一同、宮川っ子のために頑張っていきます。

ショート訓練

地震が起きた時に、自分自身で考えて、自分の身を守ることができるよう、ショート訓練を行いました。今日の訓練は子供たちに、実施日は伝えるけれども実施時刻は伝えない方法で、行いました。

掃除の音楽が流れ、縦割り掃除が始まりました。

「訓練。訓練。」の放送の後、緊急地震速報が流れました。

続いて、「地震発生に警戒し、急いで第1次行動をとりなさい。」の放送がありました。

どの掃除場所でも、子供たちは、第1次行動をしっかりとることができました。

次回は、竜巻の防災訓練の実施を予定しています。

6/20 委員会・クラブ紹介

今日は、宮川小で活動している、委員会とクラブの紹介を行いました。

タブレット端末を使って、オンラインでの発表をしました。

各教室で説明を聞いたり、活動をしている様子の動画を見たりしました。

 

実際に、配信している教室の様子です。

 

4年生は来年の委員会、3年生は来年のクラブを選ぶ際に参考になったかと思います。

6/16 水泳指導開始しました!

いよいよ令和5年度の水泳学習がスタートしました。

今日は、3・4年生が入りました。

年度初めの学習ということもあり、バディの組み方や笛の合図で動くことの確認を丁寧に行いました。

梅雨空がもうしばらく続きそうですが、少しでも泳げるように、学習を進めていきます。

ビオトープレンジャーになろう!

4年生がビオトープで、生き物の学習をしました。1か月に1回実施するこの学習を、子供たちはとても楽しみにしています。埼玉県生態系保護協会春日部支部の方々の御指導のもと、たくさんの生き物を発見することができました。。

ダンゴムシを発見しました。

ここには、ダンゴムシの赤ちゃんが、たくさんいました。

埼玉県生態系保護協会の方が、図鑑を用意してくださいました。見つけた生き物を、すくに調べることができます。

トンボを発見しました。

農園にも行ってみました。

次回のビオトープ学習は、7月11日(火)です。

7月15日(土)10時より、ビオトープ観察会を行います。生き物に興味のある方は、ぜひご参加ください。

6/13の宮川っ子

【1年生 道徳】

席の配置を工夫して、授業に取り組んでいます。

話し合いを行いやすい雰囲気をつくっています。

今日は、「きんのおの ぎんのおの」を学習しました。

 

【2年生 chromebookを活用してカタカナを書く】

学校に配属されているICTサポーターによる授業。

chromebookを駆使して、楽しい授業展開に2年生の子ども達も食い入っていました。

子ども達のchromebookを操作する力も着実に伸びています。

6/8 歯と口の健康週間

今週は、「歯と口の健康週間」と位置づけ、養護教諭が各学年に入り授業を行います。

今日は、1年生と5年生に入りました。

【1年生】磨き残しがないか染め出しをしました。鏡を見て、歯が赤くなっている様子を見て一喜一憂していました。

 

【5年生】全国小学生はみがき大会のDVDによる授業を行いました。

「歯周病になっていないかなぁ…」と自分の口の様子を見ています。

 

丈夫な歯がたくさん残り、いつまでもおいしく食べ物が食べられるよう、今からしっかりとケアしていきましょう。

 

6/3 プール開き集会

暑くなったり、曇って気温が下がったりと、不安定な気温の状態ですが、いよいよ水泳シーズンの到来です。

今日は、プール開き集会を行いました。水泳学習において大切にしてほしいこと、守ってもらいたいことを確認しました。

年間を通して、決して多くない授業時数の中ではありますが、少しでも泳げるように頑張ってほしいです。

校長先生からは、主に3点の話がありました。

①めあてをしっかりともって授業に臨みましょう。

②先生の話をよく聞きましょう。

③安全に気をつけて学習に臨みましょう。

 

体育主任の先生からは、「普段と違う、”水”という環境の中の学習となります。命を守るためにも決してふざけないで授業に臨んでください。そして、少しでも長く泳げるようになるよう頑張りましょう。」と、話がありました。

6/1 市内陸上大会 校内陸上記録会

1週間程前は、天気が心配されましたが、爽やかな天気となり市内陸上大会と校内陸上記録会を実施しました。

選手として会場校に行った宮川っ子。学校で校内陸上記録会に臨んだ宮川っ子。それぞれが、自己ベスト更新を目標に頑張りました。

全校で応援メッセージを寄せました。頑張れ5・6年生!!

 

【校内陸上記録会】

種目によっては、1名で記録会に臨んだ宮川っ子もいました。それでも、昨日までの自分を超えようと必死になって頑張りました。そんな、宮川っ子を周りの友達も、声援を送りました。

 

 

【市内陸上大会】

選手のみんなは、他校との競争の中で、頑張ってきました。

3名の入賞者も出しました。宮川小の中だけではない競争に、相当の刺激を受けてきたことと思います。

 

 

これまで、頑張ってきた「自分」。本番の記録に感情が動いた「自分」。

そんな「自分」自身を大切にして、これからの学校生活に生かしていってください。

5・6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

5/30の宮川っ子

【陸上大会 選手壮行会】

明後日に迫った、市内陸上大会。今日は選手や、これまで頑張って練習に励んできた5・6年生に全校で応援をしました。

選手紹介をされて、起立する児童達

宮川キッズグループ毎に、「頑張ってきてください」というエールを送りました。

 

【放課後 陸上練習】

選手になった子は、ユニフォームを着用しての練習を行いました。「いよいよ!」という気分の中で練習に打ち込みました。

5/26 陸上大会に向けて選手発表

2時間目と3時間目の間の業間休みに選手発表をしました。

ピリッとした雰囲気の中、名前を呼ばれた選手は「はい!」と堂々と返事しました。

練習は、もう少し続きます。また、選手になれた子は「陸上大会」が。

選手になれなかった子も校内で「陸上記録会」を行います。最後まで、自己ベストが更新できるよう頑張ろう。

5/24 プール清掃

水泳学習の到来を感じる日となりました。

今日は、水泳学習で使うプールを綺麗にしました。

意欲的に綺麗にする宮川っ子がとても輝いて見えました。

直接、プール清掃に関わらない学年の宮川っ子は、プール周辺や校庭の草取りを行いました。

こちらも、綺麗になりました。ありがとう。

綺麗になったプールです。

5/22 職員研修「心肺蘇生法・AED使用」研修

水泳学習の時期が近づいてきています。

水の事故は、毎年起きています。特に水泳の学習時には、起きてはいけないのですが、万が一に備えて本日、研修を行いました。

春日部郷土かるた学習

3年生がジャンボかるたを使って、春日部郷土かるたの学習をしました。

まず初めに、ゲストティーチャーから、ルールなどの説明がありました。

次は実際に、かるたにトライしました。読み札が流れると、チームの代表が札を探しました。

 

 

 

5/18の宮川っ子

【1年生 心臓検診】

健康診断関係の行事も、順調に消化することができています。

今日は、1年生の心臓検診が行われました。

静かに廊下に並んで待っている様子、とても素晴らしいです。

学校生活に、大分、慣れてきています。

 

【3・6年生合同 シャトルラン】

暑さの心配される中、2時間目の比較的涼しい時間帯にシャトルランを行いました。

昨年の記録を伸ばそうと、今もてる力を発揮して頑張りました。

3校時以降に予定していた、2・4・5年生は、暑さの影響を考慮し、明日以降に順延しました。

5/16の宮川っ子

【全学年で実施 新体力テスト】

初めての試みで新体力テストを実施しました。

これまでは、各学年での実施でしたが、宮川キッズグループで種目を動いて回る、形式に変更しました。

6年生がリーダーシップを発揮し、それをサポートする5年生の姿が随所に見られました。

また、昨年度の自身の記録を大きく上回る子が、たくさんいました。この1年間、体育の授業を含め家庭での地道な取り組みが成果として表れてきています。

明後日は、シャトルランが予定されています。気温が30℃越えの予想も出ていますが、熱中症対策も行いながら実施していきます。

5/15の宮川っ子

今日は、朝からあいにくの雨・・・。週初めなのですが、元気に校庭でも遊べませんでした。

そんな中ではあるのですが、少しでも元気なエネルギーを発散させようと、休み時間は体育館で長縄跳びに励みました。

 

保健室前の窓ガラスにカタツムリがくっついていました。

 

今週は、この後、気温が30℃に達する日も予報されています。

寒暖差が激しいですが、「早寝早起き朝ごはん」の生活リズムと、水分補給をしっかり行って、乗り切ってほしいです。

5/12の宮川小

【5年 田植え】

天気にも恵まれ、今年も田植えを行いました。

普段、泥の中に足を入れることがないこともあり、子ども達からも「うわー」「なんだこの感触は」

といった声が始めは聞かれました。

しかし、田植えが進んでいくと、「もっとやりたい!!」に変化しました。

この後の、稲の成長の具合をしっかりと見届けて、秋の収穫も頑張りましょう。

今回も、地域のボランティアの皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

【令和5年度 第1回学校運営協議会を開催しました】

今年度も、学校に関わっていただいている方々や自治会関係の方々を中心に委員として活動していただきます。

今回は、久しぶりに授業で頑張る子供たちの様子を参観していただきました。

その後、学校運営協議会の委員の方々で主催する事業についての話し合いも行いました。

非常に活発な話し合いとなりました。

5/11の宮川っ子

【5年 家庭科 お茶をいれよう】

家庭科室にて、ガスを使いお湯を沸かす学習を行いました。

そのお湯を、急須を使ってお茶をいれいました。

自分達でいれたお茶がおいしかったこともあり、一気に飲み干すのをためらす姿が。

お家でもぜひ実践してくださいね。

 

5/10のことですが・・・

【4~6年 埼玉県学力学習状況調査】

5・6年生は、「昨年度からの学力がどれくらい伸びたか」を試す場です。

4年生は、初挑戦です。夏ごろに結果が出ます。

普段の学校で行うテストとは違い、問題用紙と回答用紙が別々であり、しかもマークシート。

どの学年も、緊張感漂う雰囲気の中で実施することができました。

縦割り清掃開始!

小規模校を活かした異学年交流は、本校の特色ある教育活動の一つです。今日から、今年度の縦割り清掃が始まりました。赤い帽子の1年生も、お兄さんお姉さんと一緒に、掃除をします。

5/9の宮川っ子

【今年度初めての宮川キッズタイム】

1年生を迎えての、今年度初めての宮川キッズタイムを行いました。

グループのメンバーそれぞれが自己紹介を行いました。

1年間よろしくお願いします。明日から、このグループで清掃活動を行います。

 

【3年生 リコーダー教室】

講師を招いて、リコーダー教室を行いました。

とても分かりやすく、かつユーモアたっぷりに教えていただきました。

実際に、かっこよくリコーダーを吹いていただきました。

 

【陸上大会に向けての練習開始】

6/1の陸上大会に向けての練習が開始。少しでも、自身の体力が向上するよう、5・6年生が頑張っていきます。

1年生 今日から5時間授業

今日から、1年生は5時間授業が始まりました。5時間目は音楽の学習です。

2年生と一緒に帰宅する、集団下校も始まりました。

1階昇降口の天井には、つばめが巣をつくり子育てを始めました。

 

 

 

5/2 離任式

今日は、待ち遠しく感じていた離任式でした。

お世話になった先生に、感謝の気持ち込めて、歌を歌ったり、「ありがとうございました。」を伝えました。

離任された先生方からも、「みんなも頑張ってくださいね。」と励ましの言葉をいただきました。

先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

5/1の宮川っ子

【3年生 グリーンピースのさやむき】

1個の房から、8個程度ものグリーンピースが出てくる様子に、「たくさん入ってる!」

「小さいのもあった。かわいい」といった声が聞かれました。

今日の給食に、むいてくれたグリーンピースが使われました。

 

【学校探検 1・2年生】

去年は、今の2年生が学校探検をする側でしたが、今日は、1年生にたくさんのことを教えました。

普段は、なかなか入れないような、校長室や特別教室にも入り、1年生からは、「すご~い」「いろいろな物がある。」といったたくさんのつぶやきが聞かれました。

校長先生に名刺を渡しました。

音楽室に入り、楽器についてたくさん紹介してもらいました。

保健室 ベッドがあったり、冷蔵庫があったりします。掲示物にも注目していました。