南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

見事な実り

 学年園で育てていた「かぶ」が収穫期を迎えました。きれいで、みずみずしく活き活きとした「かぶ」ができました。

水やりやお世話をがんばった成果ですね。お福分けで職員室の職員もメッセージ付きでいただきました。『大きなかぶ』の物語を思い出しました。「大きな大きなかぶになれ、あまいあまいかぶになれ・・・」というセリフがあったと思います。このかぶを育てたお友達も、この気持ちだったんだろうな…と思ったところです。

 2階の廊下には、図工の作品が展示してありました。

♪クリスマスがもうすぐやってくる~♪と、テレビCMの歌が頭の中に流れました。

とても素敵な作品です✨✨✨ こちらも大きな実りだと思います✨✨✨

リモート交流

 ひまわり、たんぽぽ、あさがおの子どもたちが、中野小、川辺小、桜川小のお友だちとリモートで交流しました。大型モニターに映る他校の様子を見ながら、楽しそうに交流していました。

校内書きぞめ展公開最終日

 今日(15日水曜日)は、校内書きぞめ展公開の最終日です。

南小っ子一人一人が丹精込めて書いた書きぞめ課題の作品が廊下に掲示してあります。是非、ご覧ください。

公開時間は16:00~16:45です。恐れ入りますが、履物を御持参ください。

消防署見学

 3年生が社会科で学習した消防署を実際に見学してきました。この日は、学校から歩いて10分ほどにある庄和消防署へ行ってきました。

 消防自動車や救急車を近くで見ることができて、興奮気味の子も。レスキュー隊が救助の際に使う道具も見せてもらい、実際に持たせてもらいました。その重さにビックリ!

↓消火用のホースに通水すると、とても重くなることも体験できました。

↓最後に、レスキュー隊の救助訓練を見せていただきました。子どもたちは、きびきびした動きに圧倒されていました。

彫ると出てくる不思議な花

 4年生が彫刻刀を使って木の板を彫り、多色刷りに挑戦していました。

↓自分のイメージにあう2色を選んで、たて、よこ、ななめ方向にローラーを走らせていました。

↓最後にバレンで刷りだしを行いました。

業間時間

 今日は、とても寒いですが、南っ子は寒さに負けず、元気いっぱい校庭を颯のようにしておにごっこをしています。

これだけ駆け回ると、走力がつくだろうなと思います。遊びながら体力をつけていると思います。

 3時間目あたりでお天気が崩れてきて、みぞれ交じりの雨がぽつぽつ降りだしました。

すると、六年生が素早く出てきてくれて、鉄棒の下に敷いている落下防止のマットを片付けてくれていました。

六年生のみなさん、ありがとうございます。

 南小の子は、遊びでもボランティアでも、仕事でも、一生懸命に労を惜しむことなく動く皆さんです。誇りです。

冬がいっぱい

「冬がいっぱい」というテーマで、冬を感じるものを自分の身の回りからさがし出してノートに書いた後、chromebookを使って、さらに冬を感じるものをみつけていました。雪の上にあるリンゴの写真をみつけた児童は、「寒そう~」とつぶやきながらノートに書いていました。皆、スイスイと操作していました。

道徳(二年生)

 二年生が道徳の時間に「おらもいしゃになる」という題材で野口英世の伝記から学んでいました。

子どもの頃、手に大やけどをおい、不自由になってしまった手のせいでいじめられていたということを担任から説明を受けると、「ええっ!」とそこここから声がもれました。六年生になると福島の野口英世記念館に修学旅行で行きます。

しっかり、学んで野口英世さんのように志を強く持って夢をかなえ、世のため人のためになれる人になれるといいです。

明かりをつけよう

 3年生の理科では、「明かりをつけよう」という単元を学習しています。乾電池に豆電球を接続し、明かりがつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけ出しています。皮をむいたエナメル線を「+極」と「-極」につなげないと明かりがつかないことが分かりました。

「反対にしても、ついたよ!」

「2本とも同じ極につけると、明かりがつかないなあ」

「オレンジや黒の部分もつかないなあ」

ものの体積と温度

 4年生の理科は「ものの体積と温度」の単元を学習中。今まで空気と水を温めたり冷やしたりして、体積の変化について学習してきました。温めると体積は増える。冷やすと減る。空気は水よりも変化が大きい等を学習し、本時は、金属はどうか?という課題でした。鉄球をお湯であたためたり、氷水で冷やしたりして変化を調べていました。が、・・・。

 

緊張の中での確認テスト

 5年生が家庭科の授業をやっていました。今日は、1人ずつ野菜を切るテストをしていました。順番に3人ずつ前のテーブルに出てきて、家から持ってきた大根やネギ、人参を切るテストでした。行う前には消毒もし、切り終わるとすぐジッパー式の袋へ。持ち帰ってみそ汁づくりの実践を行うそうです。テストを待っている時間は、米や米作りについて調べて新聞をつくっているので、その作成をchromebookを使いながら行っていました。

 

国語の学習(一年生)

 一年生が国語の学習で「おみせやさんごっこ」を学習していました。ものの名前の関係について学んだり(上位語と下位語)、お客さんと店員さんになって、品物の売り買いのやり取りをするという学習です。一年生の皆さんは、早く、お店屋さんごっこをしたいそうです。楽しみにしているそうです。何屋さんをひらきたいのかな?

図書整理(PTA)

 今年度2回目の図書整理作業をPTA選考文化委員会の皆様が実施してくれました。1冊1冊ていねいに点検し、表紙をふいてくれたり、破れたところを直してくれたりしました。冷たい雨が降る中、ありがとうございました。

書きぞめ競書会

 3年生から6年生までが11月から積んできた練習の成果を発揮するために全集中で競書会に取り組みました。

電流の性質

 5年生が電流の性質について学習しています。この日は、コイルモーターをつくって、電気を切ったり流したりして、コイルの動きを観察しました。

竹馬の練習

 今日もおだやかな小春日和のお昼休みでした。

校庭では、竹馬を練習するお友達がいました。高学年の方は、高い竹馬でも器用に乗っていました。小さいお友達は粘り強く練習していました。校長先生も子供のころ、練習されたのですかね?

 

手作りおもちゃで一緒に遊ぼう~二年生が一年生をご招待~

 生活科の学習で、二年生さんが手作りして作ったおもちゃで一年生さんをご招待するという学習を行いました。

二年生さんが、お兄さん、お姉さんになって「今、すいてますよー」とか、「トコトコ車、どうですか?」「こうすると、飛ぶよ」などの声をかけてなごやかに遊んでいました。二年生さんがとてもたくましかったのと、楽しいおもちゃで、よくできているなぁと思いました。

 

 

龍Q館見学(4年2組)

 午前中、4年2組が龍Q館見学に行ってきました。日程の関係で、4年1組は、明日見学に行きます。

学校を出発して40分。ようやく到着したとき、大発見!振り向くと富士山が!ここでまず感動!

 その後、トイレを済ませ、建物の中へ。係の方が色々と説明してくださり、教室で学習したことをより詳しく知ることができました。

  ↓ 少し緊張気味に待つ子どもたち。いよいよ見学開始!

↓館内を2グループに分かれて見学。このグループは映像資料を先に。

↓もう1つのグループは、模型を見ながら外郭放水路の仕組みを学ぶ

↓ この操作室はドラマ『下町ロケット』では帝国重工のオペレータールーム として撮影されました。

 ↓ いよいよ地下へ!

↓ 調圧水槽に到着。ここは、地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、スムーズに流すための巨大プールで、柱と空間の巨大さから“地下神殿”とも言われています。

↓ 第一立杭は、深さ70メートル、内径約30メートルの巨大な竪穴。

 

 

書きぞめ練習3年生

 来週の競書会に向けて、今週は最後の練習の週です。みんな自分の思い通りの字が書こうと頑張っています。

はね、止め、つながり、太さ、大きさ、始筆、はらい、吸い取り、名前書き・・・などなど、その人によって、ここを頑張ろうとしていることが伝わってきて、「いいぞ!」「がんばってるね!!」「そうそう!」と胸いっぱいになってきます。

 いよいよ、来週が本番です。大きな画仙紙に、大きな筆で、ダイナミックに書く楽しさを思いっきり、味わってくださいね。

 追伸、片づけ方も回を重ねるごとに上手になってきました。

電磁石

 5年生が理科の学習で、「電磁石のはたらき」について学習していました。この時間の課題は、「コイルの巻き数が変わると電気の力も変わるのだろうか」ということで、40回巻きコイルと100回巻きコイルをつくり、回路の途中に検流計も接続して実験を行いました。さて、結果は・・・。ほほーっと、結果が分かりました。やってみること、実験は偉大です!

 

大雨のあと・・・

  昨夜からの大雨で、校庭が湖のようになってしまいました。教室から校庭を見ていた南小っ子が「うみだー!」と叫んでいました。水はけがいいと言われていた本校の校庭。昼になっても一向に水が引きません。おかしい?と思い、再度、フェンス沿いの側溝を調べ、2mの金属棒でかきまわしてみると・・・

 突然、堰を切ったかのように水が流れ始めました。そして、用水路の方では水しぶきが!どうやら、排水溝が詰まっていたようです。おかげで、その後、2時間ほどで水が引き、水たまりは消えました。

秋探し

 イチョウが黄金色に紅葉し、校庭にも舞い込んできています。

一年生さんが きれいなイチョウの葉っぱを集めていました。何にするのかな?

研修生さん最後の実習日

 共栄大学から毎週月曜日に研修に来ていた研修生の先生が、今日が最後の実習日でした。

15回にわたり、いらしてくださいました。授業時間には、みんなの気持ちに寄り添い見守ってくれたり、助けてくれたり、担任の先生の動き方や教え方、関わり方を熱心に学ばれていました。休み時間には、みんなと一緒に全力で鬼ごっこをしたりして遊んでくれていました。一緒にいる子たちが楽しそうなことが伝わってきました。

 今日が実習最後の日と知っていて、お手紙を書いてきた子もいたそうです。お名残り惜しい、お別れでした。

また、いつか、お会いできるといいです…

夢いっぱいコンサート

以前、六年生が、税の学習した際、よく感想等を書いたので、公益社団法人春日部法人会様がお計らいくださり、N響のメンバーの方による弦楽四重奏の演奏を鑑賞することができました。5,6年生が体育館で鑑賞させていただきました。

 演奏の前には税務署の方による楽しい租税教室もありました。

ファーストヴィオリンの方は、大学からストラディヴァリウスを借り受けてきてくださったそうで、「ストラディヴァリの生の響き」を聴くことができました。貴重な体験でした。

 楽曲も「アイネクライネナハトムジーク」から始まり、クライスラーの曲2曲、ジブリの曲あり、情熱大陸のテーマ曲、南桜井小の校歌も弦楽四重奏に合わせて一緒に歌わせていただきました。カルテットの優しい響きと5,6年生の柔らかな歌声に演奏者の方から「きれいな歌声でうたってくれてありがとう」と言って頂きました。

 とても素敵な午後を過ごすことができました。

園芸委員会の活動

 今日は、小春日和の穏やかな日です。

お昼休みに 園芸委員会の皆さんが、チューリップの球根を植えてくれていました。

パンジーの間をぬって、チューリップが植えられ、チューリップ+パンジー・・・と華やかになる予定だそうです。

 先生と仲間たちで「このくらい(の間隔で)でいいかな?」と考えながら、植えてくれました。何色の花が咲くのか楽しみです…。

 園芸委員さんと四年生の有志の皆さんの中には、自主的に草取りをしてくれている方もいます。

SDGsを学習して❝自分にできること❞を考えて行動しているとのことです。うれしいひろがりです。

 

読書タイム

 今朝は読書タイムでした。一年生の教室に行くと、この間までは圧倒的に絵本を読んでいる方の方が多かったのですが、今日、行ってみると、活字がたくさん載っている本をじっくりと読んでいる子が増えていました。「読書貯金ノート」にも読んだ本の記録を丁寧に書いていました。

 読書タイムの後は、「朝の会」です。日直が進行表を見ないでてきぱきと司会をしていました。

業間時間には、職員室のキーボードのところに一年生が集まって、♪校歌♪を弾ける人に合わせて柔らかな歌声を響かせていました。歌詞カードも楽譜も見ないで、みんな「暗譜」でした。そして、仲良くリズムにのって歌っていました。

キーボードの方がテンポを速めると、「はやくない?」と声をかけて仲良く歌っていました。ほのぼのとした気持ちになりました。

 一年生の大きな成長を感じます。

 

学年体育発表会

 今日は、待ちに待った学年体育発表会でした。

お家の皆様が応援にいらしていただき、子どもたちは、練習の時よりさらに輝きが増していました。

けん玉の技をするときの膝や腰のリズムだったり、ポンポンのシャララらの動きだったり、旗が風切るピュッという音などに勢いと全員の一体感、躍動する伊吹がありました。南小の子たちの素直な伸びようとする意欲とそれを大切に見届けてくださるお家の方や地域の方々の愛が今日の体育発表会に大きく実を結んだと感じました。ありがとうございました。

 南小っ子の皆さん、大きな感動をありがとう!

 すごーく、すごーーーーく、かっこよかったですよ!!!

 ↓ 2年:50m走、表現「踊」

↓ 4年:80m走、表現『TAKIO'S ソーラン』

↓ 1年:50m走、表現『 Can do! Can go! 』

 ↓ 3年:80m走、表現『はしりがき』

 ↓ 5年:100m走、表現『 Permission to dance 』

 ↓ 6年:100m走、表現『 Mela! 』

明日は学年体育発表会です

 明日は学年体育発表会です。最後のリハーサルを5時間目、3年生が行っていました。

後ろから見ていても、キビキビとした一生懸命さが伝わってきました。

お家の皆様には、明日は正面(田んぼ側です)からお子様の勇姿をご覧ください。

 放課後は職員で明日の最終打合せを行い、その後、会場準備をしました。西の空を見るとワーグナーの♪神々のたそがれ♪を思わせるような夕焼けが、東の空には大きな月の月食が始まっていました。

 明日も素晴らしい日になりそうです・・・

3年生つながる!

 4時間目は、3年1組の「英語活動」の授業でした。交流校のオーストラリアとの接続確認をしたところ、相手校の担当の先生とうまく繋がったので、3年生と相手校の先生との交流を行いました。短い時間でしたが、授業で教わっていた「I Like ~ 」を使って英語で話してみました。中には、「I Like KENDAMA !」と言って、けん玉を披露する子もいました。その技を見たオーストラリアの先生が、ビックリ!大きな拍手をもらいました。最後に、今、練習している「運動会の歌」を元気に歌って聞かせてあげました。

チューリップの水やり

 1年生が、先日、チューリップの球根を1人2個ずつ植えました。翌日の朝から、毎日水やりが始まりました。その後は、学年花壇の草抜きをやっています。その横では、6年生が3旗をあげていました。ありがとう。

「みつけたよ 私の色水」図工2年生

 今日は、2年生が図工で色の濃淡を味わい、自分の気に入った色を作る学習していました。

2階の通路のところに並べると、白い出窓によく生えていました。夕方になると夕日を浴びて昼間とはまた違った柔らかな色合いを放っていました。すてきな「自分色」ができましたね。ワンダフル!

 夕方、校庭に出てみると、うろこ雲が広がっていました。

うろこ雲が出ると、天気は下り坂と聞いたことがあります。

 明日は、夕方から20時頃にかけて日本では、140年ぶりの限りなく皆既に近い部分月食(月の98%が欠けるそう)だそうで、見逃せない天体ショーがあります。そして、明後日は、お待ちかねの学年体育発表会です。お天気、晴れでお願いします!

PTA運営委員会

 今日は、PTA運営委員会がありました。各部の活動の様子をお聞きしました。厚生部さんのベルマークの集計をはじめ、各部のみなさまが、南小っ子のたちのために縁の下の力持ちとなって動いていただいているなぁ…と改めて思いました。土曜日の学年体育発表会の時、マスク販売をして下さるそうで(例年なら南小フェスで販売しているそうです)、その打合せや運営委員会後、本部役員さん方で、子供110番のお宅へのご挨拶と継続のお願いの打ち合わせ等も行って頂いていました。ありがとうございます。

お芋ほり(2年生)

 今日は、曇ったり、晴れたりの雲の加減で暖かくなったり、寒かったりの差を大きい感じる日です。

そのような中ですが、2年生がお芋ほりに挑戦しました。蔓をたどって土の中に埋まっているところを掘っていきましょう!と教わり、まずは蔓を取り除いてグングン、ワシワシと掘っていきました。蔓が立派にはびこった時には、お芋が小さかったり、量が少ない時が多いということを聞いていたのでちょっと心配でしたが、

「あったー! (よっ)しゃー!」という声が響いてきて安心しました。

学年練習(6年生)

 今週末の学年体育発表会に向けて、仕上げの週になっています。

6年生が練習の前にウォーミングアップでジョギングをしていました。脇がグッとしまっていて体側に沿った腕の振りでウォーミングアップの走りなのですが、迫力があり、いい走りに見惚れました。さらに、私か見ていることに気づいた最後列を力強く走っている人が、「こんにちはー」とあいさつしてくれて、頑張っている姿かつ、心遣いとさわやかな態度に、嬉しく、「胸キュンッ!」となりました。

コスモス畑

 本校の学区の中にコスモス畑があります。地域の方からの情報で知りました。まだ花が咲いているので、散歩がてら見に行ってはいかがでしょうか。

休み時間に

 休み時間に一年生のお教室に行ったら、学年体育大会の時に使うポンポンを作っていました。少しずつすずらんテープを細かくしていき、ふさふさにするそうです。ダンスの練習も進んでいるようです。小さな体が遠めに見てもリズミカルに動いていました。本番が楽しみです・・・

1/2学活

  今日は1/2学活がありました。「もし、竜巻に遭遇したら・・・」の竜巻発生時の避難訓練の仕方を学習しました。

 安全主任の先生が、クロームブックのクラスルームに『竜巻』についての動画を用意してくれたので、みんなで共有しました。竜巻なんぞという天災にあいたくないですが、いざという時は、『命を守る行動』がとれるよう練習しました。

農家見学(三年生)

 今日は、三年生が学校の近くの大きな農家のお宅にお米作りについて学習させていただきに行ってきました。

教科書や映像の画像ではなく、直にお米作りについてのお話をしていただけたこと、お米作りに必要なすべての機械を見せていただき、運転席に座らせていただき、大きな力強い働く車からの車窓風景を体験させていただけたこと、「この体験、プライスレスです!!」だと思いました。

 ご飯をいただくとき、作り手の方々のこのように手塩にかけて育てられ、作られた「命(のち)の根()っこ」をいただいていることを思い出してかみしめていただきましょう。

 

アイメイト「アテナ」号来る

 今日は、目に制約のある方とその目の働きをサポートしている盲導犬のことを学ばせていただく学習を四年生で行いました。目に制約のある方がいらしたら、言葉で、アシストすること(体や腕などを引っ張ったり、押してはいけないこと)、電車などでは、いらっしゃる位置から遠くても右側のドアからのらないと危険なこと、盲導犬は主人の命令には忠実ですが、自分で考えて御主人が危険な目にあってしまうと思ったときは動きを止め御主人を全力で守る行動をとると教えていただきました。校長室でお話しているときも、四年生のみんなにお話ししてくださっているときもアテナ号は伏せで気配を消して微動だにせず控えてくれていました。集中力と忍耐強さと御主人の安全を守る使命感、責任感、そして人を思いやるやさしさをもっているアイメイト犬で感心しました。すごいねアテナ号!えらいねアテナ号!私もアイメイト犬を連れている方にお会いしたら、「お手伝いできることはありますか?」とあなた方の働きを見習って、お手伝いできる人員でありたいと思います。

 アテナ号のご主人様、社会福祉協議会の皆様、ご来校とご教授いただき、誠にありがとうございました。

東門のところの段差

 今日は、朝から施設課の修繕チームの皆様がご来校してくださり、東門のところの段差をアスファルトでなおしてくださいました。4年生の福祉体験の車いすに乗る体験をしてみんなも感じたように、車いすを使われる方やお年寄りの方々にとっては、たとえ1cmの段差でも怖いし、困難なものです。早速、修繕していただきました。

ありがとうございます!

 

できた!

 4年生が書きぞめのお手本づくりをしました。来週から練習を始めます。

大きな筆を使って、画仙紙いっぱいに体全体を使って、楽しんで、書いてくださいね。

4年生のお題は「友だち」です。3年生は「こぶし」、5年生は「新しい朝」、6年生は「希望の光」です。

釘がついた!

 5年生の理科の授業は「電磁石」の学習です。コイルに乾電池1個、2個(直列)つないだとき、釘がつく数を調べていました。5回の平均値をとり、クラス全体でその数を比べてみると、ほぼ倍の釘がついていたことから、乾電池を2倍にすると電磁石の力も2倍になることが分かりました。

5年生家庭科「ご飯を炊く」

 5年生が家庭科で栄養士の後藤先生(給食センターの栄養士さんです)にいらしていただいて、ご飯を炊く実験をしていました。コロナ禍となる前は「調理実習」でワイワイとお米を一人ずつといだり、計量カップで図ったりして炊きあがるとモリモリと試食をしていましたが、今は、そうはできません。ですので、クロームブックから大型モニター2台に映して、一時間前に給水させたお米ととぎたてのお米での炊き方の違いを比べたり、気がいたことをノートにまとめました。コロナ禍で制限はありますが工夫して学習を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               

                             

読み聞かせ

 今朝の業前時間は『読み聞かせ』があり、図書ボランティアの方々がいらしてくださっていました。どのクラスも、「しーん」とお話に聞き入っていました。学年に応じて、作家さんやお話の内容を吟味してご用意いただいて有難い限りです・・・  

 6年生は「素話」をやっていただきました。長い物語をすべて暗記して、子どもたちの表情を見ながらお話をしてくれています。【驚】                

   

 

 

                           

若い力

 共栄大学から大学1年生対象の「学校ふれあい体験」の学生(1年生)が4名みえています。今日で4回目ですが、どの学級に行っても人気者です。フレッシュなパワーと、はつらつさがみなぎっています。体育発表会の時もお手伝いに来てくれるそうです。一段と盛り上がりそうです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

「健康のよろこびを」鉛筆販売

   昨日、キンジストロヒィー協会の方々が来校され、「健康のよろこびを」の通称「パンダ鉛筆」のチャリティー販売がありました。皆様のお気持ちで48.320円の売り上げがあったと聞きました。ご協力ありがとうございました。

表彰朝会

 今朝は、表彰朝会がありました。代表の方が体育館に来て、賞状を受け取り、お教室で呼名を受ける方もありの密を避けるリモート表彰朝会でした。お教室で゛表彰された方も教室のクロームブックのマイクをオンにしているので、さわやかなお返事の声が校舎中に響きました。拍手の音も温かかったです。

突然の雨のため・・・

 午後から、一年生が「秋探し」の生活科の学習で、庄和総合公園に行く予定でしたが、ちょうど出かける前に突然の雨が降ってきたため、今日は中止となってしまいました。

 代わりに、クロームブックを使って、「ご近所生き物図鑑」で、どんぐりの仲間の木を調べていました。❝栗もどんぐりのなかまなんだね❞と、大発見!

    金曜日に実際に見に行く予定です。今度こそ、行けるといいですね。寒さ対策をして、いってらっしゃい!

租税教室

 関東信越税理士会 春日部支部より池田税理士様がご来校くださり、6年生に「租税教室」を行って頂きました。その中で、税金は、

・豊かな生活のためにあること 

・健康に生きるためにあること 

・みんなが負担してみんなのために使う

のが税金であること等を教えていただきました。最後に一億円のレプリカを見せていただき、重さを体感させていただいた子もいました。「県民税と市民税はどうちがうのですか?」という質問も飛びだしました。貴重なお話を聞かせていただきました。【感謝】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

 2年生が学級活動の研究授業を行いました。春日部市教育委員会から指導主事の先生をお招きして、「のこさず食べよう」という題材で学習しました。

 事前のアンケートでは、給食が好き(25人/29人)な子が多くいる反面、残飯が多いという特徴のあるクラス。担任は、なんとかして残飯を減らしたいと考え、今日の授業を設定しました。

↓ クラスの残飯と同じ重さのバケツを持つ体験(重さの体感)

 

↓ chromebookで撮影した自分の給食を見て、自分にできることを考えています

↓ おとなりの人と意見交換

↓ みんなが考えた自分でできることは、「食べ残しで発生する問題」も解決する!

ナップザックづくり

 6年生の家庭科でナップザックを作っています。ミシンを使うので、保護者の方の応援も呼びかけ、今日もボランティアの方がいらしていました。ありがとうございます。

↓先生も、がんばっています!

↓次の作業は、QRコードを読み込んで動画で手順を確認します。

今日の授業風景から

 体育館にいくと4年生がソフトバレーボールをやっていました。今日が第1時間目ということで、3対3のゲームでは、サーブが打てない子は、相手コートに投げ入れてもいい、きたボールは、レシーブせずに手で取ってもいい、など、ルールを工夫して楽しく活動していました。

 5年生の教室に行くと、道徳『友の肖像画』という資料をもとに学習していました。事前のアンケートを大型モニターに映し出して提示したり、意見交換の時にchromebookのジャムボードを使って意見を書き、クラス全体の傾向を図に示したりと、ハイテクな授業でした。

 支援学級では、chromebookを使って学校紹介のプレゼンテーションをつくっていました。今日は、前回つくった画面を、よりパワーアップさせて発表しようということで、字を大きくしたり、字の色を変えたりしながら、パワーアップした画面をつくっていました。

児童集会

 今朝は、児童集会をリモートで行いました。図書委員会と広報委員会が担当しました。それぞれの委員会で日ごろ行っている活動の紹介や全校児童へ伝えたいことをフリップに書いて分かりやすくしたり、寸劇で伝えたりと、工夫していました。

11月20日情報(PTAから)

 本日、PTAだよりが配付されました。記事の中にも掲載されていますが、11月20日(土)の体育授業公開日に、南小っ子フェスティバルのときに販売するはずだった「手作りマスク」を販売することになりました。おもちゃ付きで200円で販売します。東西校門付近でPTA本部が販売していますので、ご協力をいただけると幸いです。

 ↓ マスクは、大人用と子ども用があります。色や柄を選んでください。

↓ 景品のおもちゃは、こんな感じです。このなかから1品、何が渡されるか?

↓ 実際の販売は、マスク+おもちゃ=200円

赤い羽根の募金

 計画委員会の児童が、今週いっぱい「赤い羽根の募金」をやっています。朝、登校し荷物の整理を終えると職員室に募金箱を取りに来て、各担当クラスに向かいます。

ご協力いただけるご家庭は、金曜日まで行っているので、ご協力ください。

久しぶりの授業研究会

 学校外から先生方が集まり実施するのは、1年半ぶりでしょうか。市内の小学校から先生方が来校され、3年生の算数の授業を参観、その後、研究協議会を行いました。子どもたちは、多くの先生方の姿に最初は緊張気味でしたが、徐々にいつもの学習スタイルになってきて、じっくり思考し、意欲的に発表をし、友だちの考えを聴き、どっちのピザが大きいかをつきつめていきました。

ミシンボランティア

 今日も、5年生の家庭科の時間にミシンボランティアの方が来校し、授業のお手伝いをしていただきました。担任1人では、支援が行き届かないので、大変助かりました。ありがとうございました。

車いす体験

 4年生が、総合的な学習の時間を利用して車いす体験を行いました。「広げよう!やさしさの輪」という単元で、福祉全体を学んでいます。

 今日は、ボランティア団体「フレンド庄和」様から5人の方が来校され色々なことを教えていただきました。車いすの各部分の名称や役割を教えていただいた後、実際に「乗る体験」「押す体験」をしました。数センチの段差を上るのにも大変なことを体験しバリアフリーの大切さを実感した子もいたようです。このような体験から、どのようなテーマで学んでいくのか個々のこれからの学びが楽しみです。

読み聞かせの朝

 月曜日の業前は、読書タイム。今朝は、第2回読み聞かせ。早朝からボランティアの皆さんが来校し、各クラスで読み聞かせを行ってくれました。新しいシステムに少しずつ慣れ、実物投影機の下で本をめくりながら読み聞かせをする姿には、余裕も感じられました。

学校ふれあい体験

 共栄大学の大学生による「学校ふれあい体験Ⅰ」が始まり、大学生4人が、南小っ子と1日学校生活を共にしました。将来先生を目指す大学生が、学校教育全般を体験するのが目的で、今日は、1~4年生の子どもたちとかかわりました。

花苗植え作業

 『第31回花の輪運動』に応募した所、当選し、花の苗300株をいただきました。パンジー100株、ビオラ100株、ノースポール50株、キンギョソウ50株です。量が多いので、各学年に植える場所を割振り、花いっぱいの南小にしようということになりました。

職員室前の花壇は、昼休みに園芸委員会の児童が植えてくれました。

 

ミシンボランティア(感謝)

 5,6年生の家庭科では、ミシンを使った学習を行っています。担任1人では、40人近い児童に細かく支援することが難しいので、保護者の方の応援をお願いした所、快く応じてくださり、今日は6人の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

到着式

 学校に無事到着し、最後の到着式をやっています。学校に近づくにつれ、子どもたちの口から、故郷に帰ってきた、母校に帰ってきたの声。バスを降りるとき、両足でドン!と降りる光景も。テレビのみすぎ?とにかく、ひとまわり、ふたまわり成長して帰ってきたことでしょう。今晩は、たくさんお土産話をしてください。

あと少し

 バスの中で、一人ずつ感想発表をしています。バスは、4号バイパスを渡りました。芝原の交差点通過。

最後の休憩

 最後のトイレ休憩のため羽生のパーキングエリアに到着しました。

 予定より少し早く進んでいるので、4時半頃に学校に着きそうです。

帰途につきました

 予定された日程を終え、帰途につきました。

今、猪苗代磐梯高原インターから高速に乗りました。子どもたちは、DVD鑑賞中。静かです。

磐梯山

 磐梯山が、はっきり見えます。こんな景色のいい所で食事していました。

もうすぐ出発です。

野口英世記念館

野口英世記念館の見学が始まりました。班別行動です。下調べをして知識を得ている子は、興味深々で見学しています。

ゴーール!

 数人、滑って転びましたが、無事、全員、ゴールの桧原湖へ到着しました。これから、野口英世記念館へ向かいます。

退館式

 ひと晩お世話になったホテルの方へ感謝の気持ちを伝える会を行い、ハイキング出発地点へ向かいます。

朝の散歩

 朝の散歩に行きました。近くのレンゲ

沼の前にある広場まで行き南小っ子体操をし、自然豊かな美味しい空気をたくさん吸ってきました。

もうすぐ

 修学旅行第一日目が、もうすぐ終わります。布団を敷いて、歯磨きをして…

9:20分消灯です。おやすみ〜!

室長会議

 室長会議をやっています。今後の予定や過ごし方の留意点が伝えられていました。

買い物タイム

 子どもたちが楽しみにしているものの一つ、買い物タイム。家族に何を買っていこうかな?と、真剣に悩んでいる姿は、可愛いですね。

続々と到着

 続々と鶴ヶ城会館に到着しています。中には、時間に合うバスがないので、歩いてきた班も!元気いっぱいです。