南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

動くおもちゃづくり

 2年生が国語の授業で「動くおもちゃ」をつくり、その解説文を書く学習に挑戦中です。今日は、つくったおもちゃが動くかどうか試していました。予想どおりにできた子は、ニコニコ顔。思い通りに動かない子は、その原因を考え改善を図っていました。ゴムを動力にしたり、風力、空気の伸び縮みの性質、物が落ちる力等々、色々な動力を使っていました。感心、感心。

 

野菜日記

 2年生が6時間目に畑に向かいました。「マイ大根」を観察しに行きました。

 すでに、直径5cmほどの大根が、白い頭を出している子もいます。上から見て、葉の広がり方がきれいだと感想を述べる子もいました。それぞれの目線で大根を観察しています。

クラブ活動

クラブ活動の一部ご紹介します。みんな生き生きと活動しています。

フラフープを使って体操やゲーム(体つくりクラブ)

プログラミングをゲームで楽しく(レクリエーションクラブ)

アイデアいっぱいの小物づくり(料理・手芸クラブ)

地域の方のご指導を頂き きれいな笛音に合わせた舞(伝統芸能クラブ)

「紅蓮華」のパート練習(金管バンドクラブ)

けんだまやインディアカ(球技クラブ) 

 

でこぼこさん大集合

 3年生が、おもしろい版画をつくっていました。でこぼこのある紙やプチプチビニールなどをつかって版画をつくっていました。思った通りの型紙ができると、ローラーで色をつけ、版画用紙に刷り込んでいました。

             ↓

おもちゃの説明書

 2年生は、国語の授業で、手作りおもちゃの作り方の解説書を書いていました。イラストをまじえて、つくる手順を書いています。先生に見せ、何度も手直しをして、清書をします。終わった子は、友だちと交換して読み合う予定です。