南桜井小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

若い力

 共栄大学から大学1年生対象の「学校ふれあい体験」の学生(1年生)が4名みえています。今日で4回目ですが、どの学級に行っても人気者です。フレッシュなパワーと、はつらつさがみなぎっています。体育発表会の時もお手伝いに来てくれるそうです。一段と盛り上がりそうです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

「健康のよろこびを」鉛筆販売

   昨日、キンジストロヒィー協会の方々が来校され、「健康のよろこびを」の通称「パンダ鉛筆」のチャリティー販売がありました。皆様のお気持ちで48.320円の売り上げがあったと聞きました。ご協力ありがとうございました。

表彰朝会

 今朝は、表彰朝会がありました。代表の方が体育館に来て、賞状を受け取り、お教室で呼名を受ける方もありの密を避けるリモート表彰朝会でした。お教室で゛表彰された方も教室のクロームブックのマイクをオンにしているので、さわやかなお返事の声が校舎中に響きました。拍手の音も温かかったです。

突然の雨のため・・・

 午後から、一年生が「秋探し」の生活科の学習で、庄和総合公園に行く予定でしたが、ちょうど出かける前に突然の雨が降ってきたため、今日は中止となってしまいました。

 代わりに、クロームブックを使って、「ご近所生き物図鑑」で、どんぐりの仲間の木を調べていました。❝栗もどんぐりのなかまなんだね❞と、大発見!

    金曜日に実際に見に行く予定です。今度こそ、行けるといいですね。寒さ対策をして、いってらっしゃい!

租税教室

 関東信越税理士会 春日部支部より池田税理士様がご来校くださり、6年生に「租税教室」を行って頂きました。その中で、税金は、

・豊かな生活のためにあること 

・健康に生きるためにあること 

・みんなが負担してみんなのために使う

のが税金であること等を教えていただきました。最後に一億円のレプリカを見せていただき、重さを体感させていただいた子もいました。「県民税と市民税はどうちがうのですか?」という質問も飛びだしました。貴重なお話を聞かせていただきました。【感謝】