南桜井小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

授業参観Ⅰ

 今年度、最後の授業参観。2~4時間目に、クラスの1/3ずつ割り振って参観していただきました。子どもたちは、いつも以上に緊張感をもって張り切っていました。

「かべに付けた手のあと」(道徳)

4年生の道徳では 人のために進んで働くこと、協力し合って生活できるための行動について考えました。

 うっかり壁に墨で汚れた手のあとをつけてしまった「ひろし」

 汚れを消そうとする「たつや」 卒業前に自分たちの学校をきれいにしようとする「6年生」

それぞれの行動や気持ちを考えながら自分の生活を振り返りました。

実際に手のあとをつけたり 拭いたりしながら 登場人物の気持ちを考えました

来年からはじまる委員会活動への意気込みや日々学校やクラスのために行っていることをまとめました。

地図からみる春日部市

3年生の社会では真剣な顔で何かの形に色塗りをしていました。

よく見ると春日部市の形でした 川や大きな道路 田畑などを色別に表しています。

先生もインターネットで現在の地図と照らし合わせながら伝えています。

「学校はどこかな」

演奏は楽しい!

 1年生が打楽器等を使って音楽の授業を行っていました。木琴や鉄筋、タンバリン、トライアングル、すず等、吹かなくても音が出る楽器を使って、学習した「きらきら星」を楽しそうに演奏していました。