南桜井小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

南小っ子の代表として

今朝は、陸上大会の選手壮行会がありました。

体育館に代表委員と選手が集まり、各教室へはオンラインでつなぎました。

各種目の選手の児童です。

代表委員から、選手の皆さんへの応援のメッセージがありました。

教室からは、「がんばってください!!」という元気な声が、体育館に届きました。

最後に、校長から激励の言葉を贈りました。

これまで、毎日の練習に一生懸命に取り組んできました。

応援してくれている在校生、保護者の皆様、地域の方々、教職員の思いを背負って、

南小っ子の代表として、最後まであきらめずに力いっぱい競技してほしいと思います。

子供たちの大切な命を守るために

本日の職員研修では、救急救命(心肺蘇生法)について学びました。

毎年、水泳学習を始める前に行っているものです。

いざというときに、躊躇することなく最善の救命措置が行えるよう、

真剣に研修を行いました。

実際の水泳指導においては、児童への事前指導、健康観察、安全な場の設定ととともに、

複数の教員での見守り体制が重要になります。

児童の大切な命を守るために、適切な水泳指導を行ってまいります。

 

PTAの皆様、いつもありがとうございます(運営委員会、ベルマーク集計)

本日は、第1回PTA運営委員会がありました。

今年度のメンバーの顔合わせ、1年間の活動の見通し活動報告など、短時間ですが内容の濃い会議でした。

きっと、事前に相当なご準備をされていることかと思います。

子供たちの安心・安全、教育活動の充実など、皆様方のおかげだと実感します。

家庭科室では、厚生委員の皆様がベルマークの集計作業を行ってくださいました。

ベルマークを集めてくださるご家庭、集計と送付してくださる役員の皆様の

おかげで、学校の備品を購入することができます。

子供たちが、学校の備品や施設を大切に使うことは、皆様への恩返しであるかもしれません。

梅雨入り間近、アジサイの季節です

5月も下旬に入ると、天気が不安定な日もあり、

梅雨入りが間近に迫っていることを感じさせます。

このお花は、学校評議員の清水さんに

活けていただいたアジサイです。

いつも、南小の教育環境に潤いをもたらしていただき、

ありがとうございます。

雨の季節、木々や花々の美しさにも目を向けられる

子供たちを育てていきたいと思います。

150周年記念・航空写真、全校写真 撮影

9時から、150周年記念の写真撮影を行いました。

始めは「けん玉」を人文字でつくる、航空写真の撮影です。

雲一つない青空を、プロペラ機が気持ちよさそうに飛び、

無事に撮影が終了しました。

上手に撮影できた合図として、飛行機が機体を傾けて、羽を振る様子を見ると、

子供たちは手を振って応えてくれました。

そのあとは3階から撮る、全校児童・職員の集合写真の撮影です。

改めて全員が並ぶと、迫力を感じます。

記念すべき150周年の思い出が、南小っ子の胸に刻まれた1日でした。